daiwa21

2010-02-24   

そんなわけで仕事で頻繁にメーカーHPで商品を探すわけですが、某D社のHP!!!!!!

ちょっと酷過ぎ。

何度も書いてるし、機会があればメーカーの人たち(担当が違うかもだけど)にも言ってるけどまったく改善される気配がないどころか改悪されてます。

この前も、トップページ開いたら、グローバルメニューがなかなか出てこない。

いまどき、こんなに待たされるサイトもそーそーないです。

しかもWEBサイトの肝心要のグローバルメニュー(たいてい一番上にある大カテゴリのメニューのこと)の表示にこんなに時間がかかるのは論外。

たまたまか?と思ったけど、その後何度か開いたけど一緒。

いったいどんだけのサイズのフラッシュなんだろうと思って調べてみた。

20100224110209_1.jpg

そのサイズ、なんど3.3MB!!!!!!!!

ありえねぇーーーーーーーーーーーー

いや、べつに、メニュー下のイメージ画像が何枚あろうと、どれだけ重かろうと、どーでもいいんですよ。

でも、普通、グローバルメニューと、そーゆーイメージ部分は切り離すべき。

コンビに入ろうとして、入り口の自動ドアが1分近く開かないのと一緒です。

メニューのプルダウン部がイメージに重なるつくりだから、フラッシュ的に分離できないんだろうと思われますが、それにしてもひどいつくり。

そもそも、こんな演出ならFlash使わないでも、今ならJqueryですごく簡単に、しかも軽量・高速に作れる時代なのに。

いや、個人のサイトとか、イメージが大事な業種のサイト、今なら新セルテートのスペシャルサイトみたいのならわかるけど総合釣具メーカーのトップページですからね。

事情によりFlashを入れられないブラウザだってあるのに。

と、散々なこと書いていますが、愛するメーカーですからね。CMにも出演したし(笑)。応援の気持ちで書いてます。嫌いor興味ないところなら話題にも出しませんよ!

そんなわけで、このサイトはトップページのみならず全体的に目的の情報にたどり着くのにえらい時間をとられます。

宝探しかよ!くらい複雑なサイトなのに商品名検索すらないのが致命的。

そんなわけで某D社サイト内の商品を探す時のコツ。

一般的にググる時、検索対象サイトを指定することができます。

キーワード site:www.hogehoge.com

ってな感じでキーワードの後に site:サイト名 をつけるとその中だけで探してくれます。んが、某D社の場合、トップページと商品紹介のドメインが違います。こーゆーことろも、ちょっと大企業としては・・・・なんですが

手っ取り早いのは

商品名 daiwa21

ってなことに今日気づきました。商品名だけだと、小売店のサイトばっかり上位に表示されるので、商品名の後にスペースを入れてdaiwa21

これで高確率で一番上に表示されます。

例 ルビアス daiwa21
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLT_jaJP368JP368&q=ルビアス daiwa21&lr=&aq=f&oq=

site:all.daiwa21.comって入れるよりぜんぜん楽チン。

俺と同じように苦しんでいる方はぜひお試しを。

カテゴリ:釣り

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016