イビキ騒音問題とルーテシアネタとか小ネタいろいろ
Google広告
最近Google広告の単価が上がり気味なのでブログ書くテンションもあがっております。
Google社の広告ってゆってもみなさんピンと来ないかもですが、ネットやっているひとなら100%目にしてるはずです。Google社の広告は大きく分けて3つあります。
1.Webサイトに出てくる広告
2.YouTubeに出てくる広告
3.スマホアプリの広告
昔は広告を出す側(出稿側)はwebサイトに載せるための広告(固定サイズの画像広告)を作って出稿してたんですが、今は違って、上記3つのメディアに出稿できるようになっています。で、出稿者側の管理画面で「どこに広告が出たか」を見ることができます。それを見ると、今はサイトよりもYouTubeとアプリへの表示がとても多い感じなんです。有名ユーチューバーが何億もの収入があるってことなので、世の中のネット広告費用の多くがYouTubeに振られちゃっている印象です。なのでブログに広告を貼っている人たちは収入がかなり減っちゃっているんですよねぇ。俺の場合、去年晩秋からどんどん収入が減ってテンションダウンでした。毎月Google社からその月の成果のメールが来るんですが
11 月レポート: 収益が 24% 減少しました。 改善しましょう。
ってメールが来て「お前がそれを言う(笑)」って感じです。
そんな感じだったけど1月中頃からちょっとづつ改善されてきてるので、もうちょっと真面目にブログやろうと思います(*´ω`*)
会社の新年会で毎年被る「イビキ騒音問題」
世の中には枕が変わっても「秒で寝れる人」とそうでない人が存在します。オレは寝る環境が変わると全然寝れないタイプの人間です。
そしてもう一つ。世の中の20%の人はイビキをかきます(オレ調べ)。5人一部屋で寝ると一人はイビキをかく。
そんな訳で毎年恒例の会社の新年会を兼ねたプチ旅行が火曜日~水曜日に開催されました。
だいたい4~5人が一部屋に。そして毎年問題になるのが「イビキうるさくて寝られない問題」。毎年毎年「イビキ隔離部屋」を用意するようにお願いしてるけど毎年スルーされます。
これは真面目に切実な問題で、旅行のたびに体調崩すスタッフが少なくなく、一昨年はその影響で救急車をよぶ事態になったこともあります。
結局、今年も朝まで寝れなかったスタッフが各部屋で一人くらいいました。オレもそのひとり。
イビキかくひとはみんな既婚者だけど奥さんどーしてるんだろ?慣れるもんなのかな?
来年も「イビキ隔離部屋」が無いのであれば、オレはもう自腹でいいから個室借りますw
ルーテシアで初の高速ドライブ
そんなこんなの辛い社員旅行なので、去年はサボって嫁と沖縄に行きました。そして沖縄から帰った翌日はイニシャルD聖地巡礼シリースで茨城筑波山に行ったなぁ・・、ってのを思い出して、社員旅行の解散後はルーテシアでドライブに。イニD聖地巡礼の流れで碓氷峠方面へ行きたかったけど、ちょっとだけ雪が心配。道路そのものに雪無くても日陰の路肩にちょっと残ってたりするんですよねこの時期の山は。ってことで山路はパスしてルーテシア初の高速道路走行することに。
関越道を下ってみました。ガラガラだったので勢い余って関越トンネル超えて・・・
湯沢まで行ってUターン。
0.9リッターターボのルーテシア初の高速道路だったけど、普通に走るには全く問題なしでした。高崎超えると新潟まで緩い上り坂になるけど、普通に5速でスイスイ登ります。さすがに登りで追い越しかけるときはちょっとパワー不足で4速に落とす場面もあったけど、ほぼ問題なし。以前九州一周でレンタルした1.5リッターガソリンのマツダアクセラよりはストレスなかったです。
ドイツ車で高速走ってるときは法定速度の2倍くらい出せるポテンシャルあるけど・・・踏めない・・
っていう気持ちで走ってますが、0.9リッターだと、そもそも遅いから踏む気は起きません。走行車線をまったりのんびり100キロ/hで走れます。追い越し車線をダラダラ走ってるクルマを見かけてもなんとも思いません。オトナな気持ちになれる0.9リッター(*´ω`*)
オンザレール感はあんまりなくて、それもまたあんまり飛ばす気持ちにはなれない感じ。
追い越し時に最高で135キロくらいまで出したけど、それ以上は未知の世界。どんくらいでるんだろ?ってちょっと興味はあったけど、やっぱりこれは80~100キロでまったり走るのに向いてる感じのクルマです。
ちなみに5速時速100キロでエンジン回転数は2500くらいでした。
高速走行でも思ったりは静かで、ドアミラーの風切り音がちょっと目立つ印象。デミオよりは空力が良いみたいで、空気の壁に当たってる感は薄かったです。
基本、通勤車なので高速乗ることはこの先もあんまり無いと思うけど、とりあえず普通に走るぶんには全く問題なしでした。
ってことで天気もよくて最高のドライブ日和だったけど、なんせイビキ問題でほぼ寝てないので、帰りはサービスエリアで爆睡しまくりでしたw
ルーテシアで謎のビープ音が多発!!故障かと思ったけど原因判明!
話がちょっと前後しますが、ルーテシアで高速に乗ろうとインターチェンジに向かっているときに謎のビープ音が発生!
これ、過去にも通勤のときに2回ほど発生しました。しばらくするとビープ音が止まるんだけど、原因が不明。ディーラーに聞いたけどトンチンカンな返答で原因不明。
で、今回はぜんぜん鳴り止まない。それどころか、最初は小さい「プーープーープーー」っていう蚊がなくような音量だけど、しばらく放置すると「ピーーーーピーーーーピーーーー」と音量が5倍くらいに!!!
なんだこれ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ディスプレイにはエラー表示はでてません。メーター周りにも警告灯的なのは無し。一体何が起こってるん?
やむを得ずクルマを駐車させ365日24時間稼働してるというルノーのコールセンターに電話をかける。
が、ぜんぜん繋がらないw ひたすら保留音のみ。
参った~
マニュアル読んでもぜんぜん探せない
困った~
で、ふと気づいたのがルームミラー上にあるこのランプ↓
ハッ!もしや?
そのモシヤでした。
ビープ音の正体は「助手席のシートベルトしてない警告」でした。
そうなんです社員旅行があったので、いつも持ち歩いてるカバンに着替え・寝れないとき用の暇つぶしタブレット・モバイルバッテリー・USB充電器などなどをいっぱい詰め込んでた。そのカバンを助手席に置いてたんですね。たぶんカバンの重量は2キロくらい。走行中にカバン位置がちょっとズレて荷重ポイントが変わってセンサーが反応したみたい。
昔乗ってたゴルフトゥーランもそうでした。重いカバンを助手席に乗せると人間が乗っていると勘違いしてた。重さセンサーの「しきい値」が異様に低かった。ゴルフ7になったらそれは改善されてカバンくらいではスルーしてくれた。でも、ルノールーテシアは「しきい値」がかなり低いようです。2~3kgで警告がなるみたい。
カバンを後席に移したらビープ音は鳴らなくなりました。あーーーホッとした。
Basser誌の「バスブロガーに訊く」コーナー
今月号のBasser誌にバスブロガーに訊く「買ってよかったモノ」っていう記事が掲載されています。
これ、オレにも打診があったんです。ネタはいくらでもあるので最初は引き受けたのですが、よくよく聞いたら「2018年~2019年に発売されたモノ」ってことでした。
え( ゚д゚)
申し訳ないけどオレは新製品をバンバン買うタイプの釣り人じゃないんですよね。もちろん新製品も買ったけどBasser誌の読者さまに心からおすすめできるような新製品には出会ってないし使い込んでもいないです。唯一のネタとして浮かんだのはリチビーでした。が、オレがリチビーを勧めたら企画趣旨に合わないっすよね~ってことで残念だけど辞退しました。
次回はぜひ「10年使い続けてるモノ」の企画をお願いします。それならなんぼでもネタあるんで(*´ω`*)
マカンのモデルカーが届いた
年明けにeBayでオーダーした後期型マカンのモデルカーが本日届きました。
はるばるドイツからやってきました。梱包資材にドイツの日用品・食品のチラシがいっぱい!
ヌッコたちも興味津々。
そして肝心のモデルカーがこちら。オレの実車はターボでもないし、グラスルーフもついてないけど色が一番近いのがこれしかないんです。
モデルカーのカラーは「クレヨン」。写真だとかなり白っぽいけど現物はちょっとグレーに近いんです。こればっかりは仕方ない。巣マカンの白のモデルカーでないかなー(・ω・)ノ
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