防水携帯はセカンドジェネレーションに

2007-07-16   

我々釣り人をはじめとする野外活動家向けに防水ケイタイが売られていました。オレも使っているカシオのG'zONEを筆頭に「男向け」だったけど、今年の夏モデルは女向けになった様です(auの話)。

auのサイトはflashがウザイのでメーカーサイトのリンクを

カシオのW52CAサンヨーのW53CA

今使っているG'zONEのバッテリーがかなりへたってきたのでそろそろ買い換えたいので気になる二機種です。G'zONEは中身のソフトがイマイチでした。モータースポーツなんだかアウトドアなんだか、どっちなんだよ!的なデザインコンセプトというか。操作性はイマイチ。もう慣れたけど。その前に使っていたサンヨーのはソフト面(ユーザーインターフェース的に)も素晴らしかったです。なので、中身はサンヨーに傾いてますが、デザインがちょっと女過ぎ。なので、カシオかなー。

話は変わって、flashがウザイといえば、某ロッドメーカーのサイトが最強にウザイ。某人気メーカーのサイトも恐ろしく使い憎い・見づらい・ウザイ事で有名ですが、それを更に上回る使いにくさで5秒でブラウザを閉じたくなりますけど、業務上やむを得ず調べ事することもあるわけで、マジで設計しなおして欲しいモンです。って、ナニゲにヤバイ事を書いてますが、階層式メニューのマウスオーバー周りだけでも改善して欲しいです。

メーカーサイトといえば、国内2大メーカーサイト。実際多くのバス釣りメーカーは零細~小企業ですけど、この2つだけは別格です。だから、サイトにもそれなりの予算を使って欲しいもんです。某社の方は、WEB0.1くらいの時代遅れさ。とても大企業とは思えません。未だにフレームはネーだろうよ。部品表PDFも辞めてくれよって感じ。もう一社もWEB1.2くらいだし、未だにフレーム使っていますが、個々の製品にユニークなURLがあるだけマシです。「個々の製品にユニークなURL」は意外に重要です。ブログの「パーマリンク」に相当するやつです。あれが無いと、リンクすら貼れないし、メールで誰かに伝えることもできません。

2大メーカーがこれだから釣り具業界は駄目駄目だなーと思っているわけですが、そんな中、某社のパーツコーナーがリニューアル!某社ってかダイワですけど。全体的にはまだまだ10年前の感じですが、パーツ表の一部がWEB2.0っぽいというか、DHTMLというか、なんだかよく知らないけど、凄い進歩してます。

http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/images/DPSS/contents/common_dpss/index.htm?shohincd=00055280

しかしながら、未だにメーカー・小売店間の連絡は電話・FAXがメインの釣り業界。IT革命はいつになったら来るんでしょうか?

 

カテゴリ:釣り

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016