オレの買い

30万円

2000-12-29 12:00:00

友達との忘年会を兼ねて釣具屋ツアーへ。というか、釣具屋をガイドして回った。友達は1年間釣りをせず稼ぎまくったので、自分へのお疲れさまプレゼントを買うツアーってこと。数件回って、彼は30万円近い買い物をした。すげーな。

で、オレが横からアレもこれも買っちゃえ!って言い続けていたんで、オレもスゲー買い物したような気分になっていたんだけど、実はあんまり買ってなかった(笑)

上段左がまたまたヘンテコなアメリカルアー。これはあとで紹介。次がPenexのデカイペンシルベイト。その横はパイク用のデカイルアー。一番右がスレッジ7。ついにゲットのスレッジ7。これはCCプレデターと同じ重心移動システムが搭載されているらしい。かなり興味津々。パッと見、ジャッカルのスクワレルに似ているんだけど、リップが長いのと、横腹がかなり平らになっている。ソリッドなカラーリングなので、重心移動のシステムやラトルなんかが見えないんだけど、期待大。あと、フックが黒っぽいのに変わっていた。プレデターのフックは結構弱いんだけどこれはどうなんでしょうか。2~3m潜るつーんで期待大。スーパー大!うひひ。下の列はステイシー60SP。

Penexのペンシル。手に持った感じでは水平ウキっぽい。素材も99%のハードウッドだとおもう。無垢な感じ。そんでですね、ボディーのウロコ目とかが、良い意味でハンドメイドっぽくてステキ。顔周りもプリティーです。1ozあるけど、八郎なら余裕で釣れそう。つーか、初夏にシャローをうろつくオイカワサイズぐらいなので、富士五湖でもいけるなコレ。むひひ。

その下は、なんとも間抜け顔のルアー。パイク用みたい。フックが3つあるんだけど、アメリカ製にしては針先がチョウ鋭い。いいね。サイズの割には軽いくスカスカ。それでいてしリップも小さい。サブサーフェスルアー?八郎なら相当釣れそう。フック多いし乗りもよさげ。ジュルル。

------------------今回のピックアップルアー--------------------------

スプーンブザーJrっていうらしい。11月に買ったWeedWalkerと同じコンセプトか?と思いきや、ペラ付きなんでアレよりは水面に近い所を狙うみたい。重さもたぶん10gくらいだし、スプーン部分の面積が広いので、割と水面をキープできそうな感じ。

これは琵琶湖とかの水面までウィードが生えまくっているとこで使うんだろうな。北の国はどうやって使うか?妹川のウィードエリアか?←狭いな。

ボディーにはラトルがついてるぞ。USパテント取得済らしい。ラトルルームも金属なので高音で「チチチチチ」と鳴る。更にラインアイ部分を持ってシェイクすると、スプーンの部分に音が響いて、綺麗な高音が出るよ。チリリリリーンって。クリスマスちっくだ。

寂しい夜には、これを握って振ってみるとロマンティックな気分に浸れるかもしれないが、その後、更に虚しさが襲ってくるかもしれない。なんて事はいいとして、細部の作りは非常に丁寧。ラトル周りは綺麗にリベットうちされているしブラシガードのソケット部分も金属製。フックポイントにはゴム製のキャップも付いていたぞ。マジでアメリカ製か?とパケ裏を再確認しちゃったほどよくできています。


このルアーの一番素晴らしいところは、この無駄すぎる過剰包装だ。パッケージでかいっちゅーに。しかも変なカタチしてるし。輸送とかも大変そう。


極めつけ!

中の台紙がスエード調!

なんでここまで無理に高級感をだすんだろうか?

っつーことで、とても良くできたアメリカ製ルアーでした。

釣れるかなぁ

バスショップWeeD

2000-12-21 12:00:00

吉羽園の帰り道、吉見屋へいこうとしたんだけども、大渋滞に乾杯!いや完敗しWeeDさんへいってみた。誰かさんと違ってコレクターではないので、実用品しか買わないオレとしては、OFFシーズンなのでテンションも下がり気味で店内へ。

お!ついに出たかトラウトベイト系のちっちゃいヤツ。どっかの業者が小さい版をすぐに出すとは思ったけど、、あらら、これって本物のCASTAICじゃん。
3.5インチのシャッドタイプ1480円なり。

真ん中のTDミノーは580円の投げ売りセール品。「タイトなステイシー90SPとノタノタアクションのTDミノーを使い分けるとベリーグッド」って以前ある人から聞いたのを思い出して購入。いつ使うかは不明。これって実用品か?
その横はCCプレデター。普通に単品で売っていたのでカゴへ。これは何個でも欲しいのだ。その横は定番ハッカークランクMDR55。ボディーがシルバーで腹がオレンジ。この手のカラーは持っていないので購入。

真ん中の段。見えにくいけどWeeDオリジナルタングステンツネシンカー5g。10個入り980円。スピニングツネ用品を一年間補充してないので、万が一に備えて購入。5グラムだからJナス1.2号くらいか?自動ハリス止め部分がちょっと怪しい感じ。

その横はZOOMワームダイ(チャート)。この前の琵琶湖で大場さんが使っているのを見て感動。チャート好きにはたまらない逸品。

下段はキャリラバスタウト1/2と3/4oz。これも290円の投げ売り。こんなに安いとね、手間暇考えたら自作するのとあんまり変わらないんでは? これは来年の夏以降の八郎の浚渫で使う。

結構買い物しちゃったなーと思ったけど、年末セール中&バーゲン品が多いので、こんなに買っても1万円いかなかったよ。かなり得した気分!

これはCOOLのゴローちゃんからのクリスマスプレゼント?COOLのRED_TALEの特殊カラーバージョン。流行のマジョーラみたいに怪しげに色が変わるのだ。ステキ。

更に、これはtogashi SPだって!

ナイスな心遣い。ありがとう。これちょっとキャストするのに勇気がいるな。ボートでしか投げられないぞ。
万が一来年の八郎潟でこれを回収された方は連絡ください。

キャスティング(川口店か?)

2000-12-16 12:00:00

シーバスジギング用品を購入。
50g前後のメタルジグ、バイブレーションなど。品揃えがイマイチなので、あるヤツを買った感じ。DECOYのジグ用シングルフックも購入。

その他ダイワ棚センサー2号、手袋。カミさんの分も買ったので×2。

あとmながーいペンチ。シーバスは危険なので長いの買ったんだけど、これって力入りづらいんだよねー

しめて15000円くらい。高いなー(涙)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...