オレの買い

ウィード

2000-06-30 12:00:00

呼び出しを食らって川口へ。そのまま帰るのもなんなので買い物。

SRミニが売ってたよ!あんまり見かけないルアーだよ!俺の生涯スピナベゲットバスの8割はこれだよ!だっていつも投げているんだもん。

これは片手のエンドレスちょっとだけマシンガン風キャストにピッタチ。あとアシ際フォールとか。オカッパリでもよく釣れる。以上3/8ozの話。今回は初の1/2ozも購入。

その横はジャッカルのイラプション。SRミニの代役になるか!?普通に買えるっぽいので、SRミニなみの使用感なら即一軍入りの予定。

ちょっと比べてみた。ヘッドは高比重スペースメタル採用とのことだが、大きさはSRミニとあんまり変わらない気がする。フックはSRミニよりやや長くてゲイプは狭い。ブレードも同じ番手だけどイラプションの方が小さい。そんでもって一番目を引くのは形状記憶な細いアーム。スピナベって引っかけたり釣ったりするとアームが曲がっちゃうことが多くて、「元の角度は???」ってなケースが多いだけに、形状記憶もんは期待大だ。

まーそれはともかく、ストレスなくキャストしづけられれば俺的にはOK。

で、話を戻す。アフター回復シーズン到来に伴い、フロロ12lbゲッツ。あと、試しにFireLineも買ってみた。パケ裏にはあたりまえだけど、PEに比べたメリットばっかり書かれている。デメリットはないのか?けどイマイチ不人気なのは何故?とりあえず使うのが楽しみ。

下段はもうじき大ブレイクするであろうスワンプクローラー。時代を先取り(?)。使いこなせるかは不明。右下はカスタムトレーラー。高浮力トレーラー探したけどなかったのでコレ。

最後はダイワのペラ付きポッパー。ペラの効果はともかく、13gという重さに惚れた。

以上、本日のお買い物でした。

PSオオツカ

2000-06-20 12:00:00

呼び出しを食らって熊谷へ。そのまま帰るのもなんなので買い物。

デスアダーWMカラーを発見しカゴへ。琵琶湖で活躍する予定。KEITECモデルI1/2oz補充。これってほとんどロストしないんだけど、なぜか減る。きっと車のトランク(ブラックホール)に100個くらい落ちているはず。あと、根がかりを強引に回収するとシャンクがやや外側に曲がっちゃう。そのややがくせ者で結構バラしちゃうんだよね。

バーサスの小箱。オカッパリにいいかと。

パワーホッグ3インチ。最近一部でこれの1/16ozJHが流行っているらしいが、ジグのトレーラーとして購入。トレーラーにしてはちょっと高価だな。ツネでも使うか。

トップシーズン到来に伴いがまかつダブル12。アシ際のスリリングなTWにはダブルフックが不可欠。モノによっては乗りにくくなっちゃうけど、これもまた、根がかりをヘラして快適に釣りをするため。

ラッキークラフトのゲンゴール。シンキングだぜ。ボトムをこれでトレースできるんだぜ!なんだが、すごそう。ボトムを這ってはたしてフッキングできるのか!ちょっと楽しみなルアーです。

最後はPENEXのデカイポッパー。デカイペンシルは多いけどポッパーはあんまりない。とりあえずぶん投げてボコボコやりたいだけ。

本日の目玉。ミッキーマウスデラックスコンボ。今夏のメインロッドになる予定。

 

キャリル

2000-06-14 12:00:00

ゲーリー3インチセンコーWMを欲しくて、シマヤへいくが売ってなかったので適当に小物を。
その後閉店5分前のキャリルへ。あった、あった、いっぱい売っていた。ついでにセンコー6と7インチも買い占め。

最近になって、もともと6インチのが5インチとリネームされたけど、こっちは新しい方の6インチ。因みに6と7は5本で990円(10%OFF)なので7インチの方がお買い得感ありあり。

この前のハチロウでは、結構活躍した。その訳はボディーが太いので、フックポイントがいい感じに隠れてスナッグレス効果抜群。5インチよりはフッキング率が落ちるとは思うけど、引っかかりが少ない=キャスト回数アップ&場荒らし防止と良いことずくめで結果的に釣果アップにつながる。(気がする)。7インチに慣れると5インチがスリムセンコーに見えちゃうよ。とはいえ、5~7インチって、それぞれ重さも太さも違うので突き詰めればいろんな効果的な使い方があると思われるんだけど、俺的には快適に撃てる方を優先するので7インチがお気に入り!

けど、7インチで一匹釣ってワームが飛んでいちゃった時のショックは大きい。1本200円のワームだもんな。

プロショップ吉見屋

2000-06-07 12:00:00

俺くらいのハゲ男、いや晴れ男だと、梅雨時に釣りに行ってもピーカンな事が多い。けど、それって行き先が梅雨前線の影響が薄い北緯40℃付近だからかもしれない。けれども、最近は業務上やむを得ず関東の釣り場に行くことも多い。今晩から河口湖だし来週も山中湖だ。

今までレインウエアはゴアの登山系を使っていた。昔よく着ていたノースフェースの高いヤツ(5万以上するやつ)は、着心地もよくて首まわりもしっかりしてていい感じだった。けど、その次ぎに買った3万くらいのノースのやつは腕まわり、首まわりがイマイチだった。

そんな中、去年の冬にダイワのバス用防寒着をゲッツしたんだけど、これがまた良いのよ。腕周りの締め具合とか、オナ、じゃなくてサロペットのズボンの履き心地とかが非常に良かった。そんな訳で今回もバス用のレインウエアを買おうと思ったのだ。

バス用というと有名なのは東レバウオ、TTWとか、バウオは非常に良くできているけど、ちょっとねぇ開発者のイメージが強烈すぎ。ファンだけどね。TTWは数年前のトーナメンターの9割が着ていたっつーイメージが強すぎ。かといってダイワっても、俺の場合は竿もリールも全部ダイワだから、レインウエアまでダイワってのもねぇ。

と、思っていたが、今年のダイワはちと違う。アウトブレイズは地味でいい感じだ。 値段も安い。ゴアを着ちゃうと、他の素材はちょっと不安だけど、まぁいいか。という訳で吉見屋へいってアウトブレイズ・サロペットレインスーツを買いました。17600円とリーズナブル。これで雨の日も快適に釣りと仕事ができるでしょう。

アウトブレイズの紹介は

http://www.famousdoor.co.jp/sfsx/togashi/2000/01-03/index.html

POPEYE川越店

2000-06-03 12:00:00

ネットでTOTUBEの通販を探したけど見つからず。フリッピンチューブで検索してもトップにくるのはJIMIちゃんのHP(笑) どっかで買えないもんかのう。 おっとっと、そう言えば家の近くにあるじゃんかメリケンフィーリンなショップが。そうポパイ川越店があったのだ。

tonoの車で向かう。途中で道に迷う。けど、tonoのカーナビはエライ。ポパイ川越店が登録されていた。ビックリした。因みにPSオオツカもイーストワントリシマ店も登録されていた。凄いなカロッツェリアって。Mapfan.comも同じ系列だったとおもうけど、ちょっと驚いたね。

そんな話はいいとして、無事に川越店へ到着。閑散とした平日のイメージしかなかったが、今日は日曜日とあってか、すげー人が居てビックリだ。

店内をウロウロしTOTUBEを探す。今月号のBASSER誌によるとポパイ社長と大森タカヒロ氏は古くからのつきあいらしいのでキット売っているはず。で、ようやく見つけたんだけど1パックのみ。ショック!でも、同じ棚にMIZMOっていうブランドのチューブがある。ちょっと細身だけど頭の肉厚感はグッド。とりあえず買い占め。店員さんに他のフリッピンチューブは無いかと訪ねたが、「これだけです」って言われる。うっそーん。懲りずに探したら、GAMBLER HIBDONシリーズのチューブがあった。 これはフリップ用じゃないのか?でも使えそうなのでとりあえず2個ゲット。

ところでMIZMOって有名なメーカーなんですか?同社HPを見ると比較的新しいメーカーのようで、商品ラインナップもチューブばっかりだった。因みにオレが買ったのは4”MIZMO BIG BOYっていうらしい。ラインナップには250本入りもあった。すげーな。

上からGAMBLER、MIZMO、TOTUBE。下の2つは素材の感じ、塩のまぶされ感じともにそっくり。MIZMOがちょっとだけ頭が細い。TOの方が逆テーパーがキツイ。フリッピンチューブは、根がかりゼロが売りというか、買いなので、この微妙な太さの違いがどう影響するか?チト不安。因みにGAMBLERのは激臭い!というわけで最近のマイブームのフリッピンチューブでした。

って、いつも八郎潟行くたびにいろんなブームが起こって、家帰っていろいろ買うんだけど、次の釣行でまた違うブームがきちゃうんだよねぇ。まぁいいっか。

中央の列はBOMBERのAシリーズ2種。文字通り四角いリップのシャロークランクSQUARE A、そんでSuperShallow A。前者は5/8ozもあってデカイ。コトコト単発なラトル音がする。後者は重さ不明、細かいシャラシャラ系のラトル音。で、顔を眺めるとビックリ!

目玉がシールになってるよ。ショックだね。前はペイントだったはずだけど。最近のブームで合理化が進んだのか?味のあるペイントが好きだったのになぁ。更に腹のオレンジもなんかグラデーションが変。つーか、スクリーントーンを使った感じの網目になっている。ムムム!まぁ釣れればいいんだけどね、メリケンな感じがどんどん薄れていく21世紀な感じですね。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...