オレの買い

IBMショッピングhttp://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/

2000-08-28 12:00:00

一見キーホルダー。しかし、パカっとあけると見慣れたUSBの♂コネクタ。はて?コレは一体?

ビャビャーン。こう見えてもれっきとした外部記憶デバイス。こんな小さいけど8Mバイトの容量。そんでもって、Win2000かMeならUSBポートにさくっと差すだけでドライバは自動インストール。

素晴らしい!いろんなリムーバブルメディアがあるけど、これほど汎用性が高いのはなかなかないね。ていうかむしろ、IBMロゴがマニア心をくすぐるね。みなさんもお一ついかが?

って釣り具じゃないけどな。

矢口釣具店

2000-08-27 12:00:00

山中湖の帰りに久々によった矢口釣具店。アライブシャッドコーナーが拡大してた。最近話題のキャスティークもあってサスガに侮れない感じ。
もう釣りにいく予定はないので、購入欲もそんなにないんだけど、そこはやっぱし矢口釣り具、面白いものがいっぱいあるんだよなぁ。でも、問題は5000円しか持っていなかったこと。同行したトノにいたっては500円しか持ってない。

欲しいものはいっぱいあったんだけど、かなりガマン汁をだしつつ店内をウロウロ。とりあえず初めて実物を見たスラッゴー9インチをゲット!デカイ、でかすぎ。来年の目標はこれでバスをつることに決めた。で、スラッゴー6インチのいかにもな感じの黄色も購入。ここで精算する予定だったけど、ついついT-BUMPを4つカゴへ。これで今日の買い物は終了。

その下のラインは釣り大会の参加賞。右にあるのは貰い物のバトラーステッカーとカタログ。その手前も貰い物のロドリステッカー。いっぱい貰ったので欲しい人はメールください。

あ、そうそうロドリといえば、今月号をみていたらPOP-Xのレア度チェックコーナーみたいなのがあって、パラパラ見てたら、、、なんと!↓で、子供の落書き程度にリペイントしたPOP-Xって実はレアカラーだったことが判明!ちょっとだけショック。ちょっとだけね。

千葉の釣具屋・近所のアイメガネ

2000-08-25 12:00:00

そいえば、ちょっと前、利根川に行ったとき偏光忘れたのね。脈釣りと落とし込み釣りメインだったからライン見にくいのが致命傷に。んで、近くにある「釣具屋さん」に入ったのです。ルアーはあるものの、いわゆる普通の釣具屋さん。偏光あるか訪ねると店員のおばちゃんが、5種類ほど出してくれた。予想どおり、多くは「おいおい、そんなの....」な感じの10年前の磯釣りオヤジがやるような大門系ばっかりで冷や汗。でも、最後にチームダイワの割と最近のやつが登場。しかも値段が手頃。4000円台。とはいえ、現金もってなくてトノに借りて購入。帽子をかぶらない(かぶれない)オレとしては、このタイプは上から光が入り込んでくるためイマイチ。あとちょっと小さいのよねん。まぁ予備グラスってことで。

その上。この前メガネを壊しちゃって、近所のメガネ屋に行った。んで、ふらっとサングラスコーナーをみてたら素敵なやつ発見。かなり清春チックな悪そうなサングラス。しかも値札には3000円とか書いてる。安い!あ、因みに偏光グラスじゃないよ。これはボートの高速走行時に簡易ゴーグルとして使う予定。釣りの時はコンタクトレンズなんだけど、夏場なんかピッタリ型の偏光グラスや本格的ゴーグルは曇っちゃうのよね。

で、これはカミさんも色違いのを買って一緒に精算したんだけど、なんと2個で2900円!安い!ビックリした。値札より更にプライスダウン。で、すごく湾曲してるんで並みのソフトケースに入らない!どーせ、ケースなんか使わないので「ケースは要りませんから」と何度も言ったんだけど、店員3人総掛かりであれこれケースを探してくれた。こんな安い本体なのに、、、赤字じゃないの?大捜索後やっと入るケースが見つかった。「KENZO」ブランド。(徳永さんじゃないぞ)。
なんてすばらしいショップなんだと感動したよ。

余談だが、この前とあるイベントで知り合いが非常にワルそうな、コワそうな、感じワルそうな偏光グラスをしてた。でも近寄ってみてらオレのと一緒だった(笑)

その2

2000-08-19 12:00:00

遂に出た!おそらく今年後半~来年にかけて大ブームになると思われるバークレーのパワーホッグ。味と臭いに釣られて俺もリアクションバイト!大塚さんとこの通販で買えます。

ついでに「お一人様一個」のCCプレデターも買っちゃった!

それと、下のルアーにマジックペンで黒を入れてGCマットタイガートロのできあがり。

番外編

2000-08-19 12:00:00

17日の自己レス。
まずは、Cクランプ用のネジは見事にサイズが合わなかった!け!0.5mmほど太かった!喋ネジとか結構高かったのに、、

そんで、スプレーで塗ってみた。目玉を剥いだときにびっくりしたのは、メガバスの目も意外にチャチイんだって事。そんで、昔はスーパー脆かったラッキークラフトの目が一番頑丈に張り付いていたこと!相当苦情が殺到したんだろうね。キャストしただけで取れたモンな前は。ベビシャ50SPなんかで取れるとフローティングになっちゃうんだもんね。そんな話はいいとしてPOP-X、STAYSEE90、CCプレデター、K-Iミノーをチャートにしてみました。黄色の発色がイマイチなんだけど、まぁいいっか。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...