オレの買い

千葉と埼玉のプロショップ

2000-08-16 12:00:00

ヤマセンばっか使っているなオレ。センコー専攻。上から普通の5インチ×2。6インチじゃちょっとデカイかな?って時に使用。次ぎ、USAセンコーダブルトーン×2、USAセンコーライト。浮力が低いヤツね。その下は6インチの031、最下段は7インチの194。右上はヤマセン3インチ3色。明日河口湖へ行くのでゲッツ。釣りできるかは不明。

下のフックはFINAのナローギャップ2/0。がまのワーム34と似てるんだけど、ほんの少しギャップが狭いかもしれない。その「ほんの少し」がヤマセン6に合う気がして購入。針先もかなり鋭い。

最後はシャッドラップ。安かったのでゲッツ。

 

噂のダブルトーンなセンコーとセンコーライト。ダブルトーンの下のは鮎カラー。まぁ色は関係ないと思うんだけど、、、、

魚より人間が釣れちゃうわなコレ。

ドイト浦和店

2000-08-15 12:00:00

8月9日に買ったトランスデューサーアダプターだけど、今度は取り付けるための「ネジ」が無いことに気づく。んもー。セットで売ってくれよぅ。っつーことで、ネジを購入。

あと、昔Cクランプもポパイで買ったんだけど、それもネジを別に買う必要があったんだよね。で、買って以来Cクランプを使う機会がなかったんだけど、27日に開催される世界最高峰トーナメントに参加するために購入。サイズ計ってないんだけど、、、合うのか?

あと、スプレーも買った。気に入らないカラーのルアーを全部「チャートリュース」に塗っちゃおうかと思って。

プロショップオオツカ

2000-08-14 12:00:00

大塚さんとこに仕事で行ってたんだけど、買い物もした。右下のプラグは首藤氏のアーキテクト・リビングデッド。一応ね、ハンドメイドをやっていた人間として一個購入。話のネタとして。
八郎潟の浚渫用に3/8ozフットボールジグを2個ゲット。FINAのT-BUMPが欲しかったけど売ってないんで、一番安かったエバーグリーン製を購入。
ラインはオオツカオリジナルのフロロ10lb。さすがに浚渫で14lbはキツイので購入。1メートル約9円のお買い得もの。
尻尾が赤いワームは280円のお買い得7インチリングワーム。なんとなく購入。

さて、今回のメイン買い物は浚渫フットボール用なバトラーのラピア( 631MHFB)だ。HLZ601MFBでも良いんだけど、ロングキャストしたときにもうちょい長いのが欲しくなった。ハリヤーばっかり使っていると、ロングロッドが欲しくなるのよねん。っつーわけで631MHFB。が、しかし、そのロッドは現品のみ。ロッドの現品ってイマイチ怖い。見知らぬお客が天井に突っついたり押したりなんだかんだやっているからねぇ。自分的には相当荒い使い方をするんで、買っちゃえば一緒なんだけど、なんだかイヤ。
で、その横にフロッガー( TD-BA 671MHFB)があって「そっちなら在庫あるよ」って言われた。天井に当てた感じでは両者とも似た感じ。スペックもほぼ一緒。大きく違うのは長さ。でもちょっとハリヤーとキャラがかぶる気がするんだよなぁ。
どーしようっか、、、と悩むまもなく、大塚さんにほぼ強制的にフロッガーを買わされちゃったよ~(笑)
っつーわけで、前回同様、またまた当初の目的と違うロッドを買っちゃったオレであった。いいのかこんなんで?

っつーか貰い物

2000-08-13 12:00:00

カミさんがジャッカルに遊びに行ってお土産を貰ってきたヤツを貰った。
上のポッパーがSK-POPとかいうやつ。こんな俺もちゃんとお金払ってちゃんとジャッコネメンバーなんだけど、小野さんのポッパーは知ってたけど、加藤さんのポッパーももう出ているんだね。知らなかった。

んで、ベビーポッパーを溺愛してた俺としては、八郎潟で釣りをしつつ「ベイトで投げれるベビーポッパーがあればなぁ」と思ってた。あの小ささってっつーのは、やっぱり乗りが抜群に良いとおもう。100発76中くらい乗る。丸飲みサイズだから。っつーのを、POP-Xとか投げながら思ってた。さすがにアシ際でスピニング+ベピーポッパーは無謀だもん。

売ってないのなら、いっそうのこと自作してまえ!とも思った。バルサの高浮力とタングステンシンカーを組み合わせたら、7gくらいの小型ポッパーが作れるんじゃないか?と考えていた。

そしたらなんと!同じ様なコンセプトでジャッカルが作っていたのねー。知らなかったよー。 あまりの偶然にビックリだ。

このSKポッパーは5.3センチしかないんだけど、重さが6.5gある。(ベビーポッパーは48.5mmの4.2g)ステイシー60、と同じくらいでコアユよりちょっと重い程度か?せめて7グラム、いや8グラムあれば最高なんだけどなぁ。やっぱり無理なのかな。俺の竿で言うとFOXBATなら余裕だけど601MFBだと、ちょっと投げづらい感じだ。アシで使うなら601MFBくらいのパワーが欲しいんだけど。

と、超個人的な要望はいいとして、とにかくこのポッパーはよく乗りそうで今から楽しみだ。欲を言うならもう2ヶ月早く出て欲しかった。

-----------

下のロッドはジャッカルのPOISONというロッドのプロト。PROTってスペルミスしてるけど。プロトタイプ。これは俺のものじゃないけど、ちょっと誇らしげに載せてみました。
まだ使ってないけど、もった感じでは、かなり軽いぞこれ。天井に押しつけた感じではTDバトラーのFENCERっつーか、ミディアムライトでレギュラーテーパーなシャロークランクロッド?トップ用か?

っちゅーことでジャッコネを見てみたら

「PC57-M」は、金属的な張りと驚異的な軽さのミデイアムアクションのショートロッドだ。ジャッカルのルアーなら、RS-150、ウォータモニターとモ カシン、スクワレル76にピッタリ。 ガイドはニューガイドコンセプトのチタンフレームsicリング、リールシートもFuji製だ。グリップ部分にくびれを持たせているので、握り心地も申し分ない。

っちゅーことだ。 ふーん。俺的にはファットラップラパラとかCCプレデターをリップラップにショートキャストしまくりたい感じ。(八郎潟を空想している............)

 

プロショップオオツカ

2000-08-10 12:00:00

ルアーを買うのも仕事のうちさ。そんな自分自身への言い訳をしつつもカゴへ入れまくり。
ZOOMはビッグデッドリンガーとツインテール。定番ものの補充。ゲーリーのワッキーワームは試し買い。これって素材が硬いっぽい。ヤマセンとは全然違う感じだね。遂に発見デスアダー用ジグヘッド。ミノーシェイプでありながら4m潜るらしいK-VIミノー。雑誌でさんざん煽っていたDEPSのラドスケール。雑誌の罠にまんまとハマって「お一人様一個」コーナーからゲット。マメバス戯れようにワーム300の2番。ゲーリー5インチヤマセン1袋。ふう。

期待の新人ハッカーMDR63。いやぁそっくりだな。これも「全移動重心システム」らしい。いやぁそっくり。。。。。


 

一部で話題のMADMAN。もろザリガニ。うはは。楽しそうなので購入。

その下は、オリジナルのへんてこワーム。オリジナルっていうかRIVERSIDE製だけど。なんとなくおかしいので購入。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...