オレの買い

ユニパック(チャック付ポリ袋) 0.08mm 85×60 B-8とラッキークラフトのミノー達

2012-11-15 01:39:00

そんなわけでこの前書いたフック収納方法の続編です。
色々ググった結果、あの手の小袋はチャック付きポリ袋っていうみたいです。そして、「生産日本社(セイニチ)」という会社のユニパックという商品名のが有名らしいです。


で、ツィッターで皆さんに教わった情報によるとピッタリなサイズは「85mm×60mm」であることが判明。厚さは0.04mmと0.08mmがあって後者はネジとかの工業品を入れるのに向いてるとのことでユニパックのB-8という商品に決定。
amazonで買ってみました。

20121115011153__1.jpg

本体676円で送料525円でしたがw 探しまわる手間暇考えたらまー仕方ない。

20121115011153__2.jpg

フックの台紙がピッタリ過ぎて入れづらいんで少し左右をカットしていれてみました。

ってか、フック入れ過ぎると番手の表示が見づらいっていう。上にマジックで書き足そう。

これであの憎きベタベタ防犯シールともオサラバ!

で、ちょいちょいツィッターに書いてるけど誰も反応してくれないw ラッキークラフトのミノー達。

20121115011153__3.jpg

ポインター65XD、78XD、そしてフラッシュポインター!!115

20121115011153__4.jpg

ネゴずも興味津々。

20121115011153__5.jpg

20121115011153__6.jpg


左(上)からフラッシュミノー110、スレンダーポインター127MR、そしてこれらの合いの子?フラッシュポインター115

正面から見ると、ロングAみたいな丸っこいの、普通のポインター的なの、あのルアーみたいな逆三角形的なの、って感じです。リップのカタチもそれぞれ特徴的。

全く日本のメディアに登場しないこれらのミノー達。情報源はアメリカのサイトのみ。だけど、そこがまた楽しい♪

20121115011153__7.jpg

日本で言うビーフリーズ65と78のロングリップ版。日本だとシャッドっていうカテゴリですね。前出の大きいミノー達はみんな重心移動でラトル入り。だから、元祖ビーフリーズとはちょいと違う感じ。だけど、こちらは固定重心でラトルなし。元祖78とか65SPのような動きとは違うんでしょうけどなんとなく期待! しかし針でけーな。サスペンド調整が大変そうw

#031

2012-11-07 22:14:00

20121107101142__1.jpg

そんなわけで日本でも売ってる商品を個人輸入するのは釣具屋としてどーなのよ?という自責の念にかられつつも、これの031カラーが日本では扱われていないんです・・・

何度も同じ事書いてる気がしますが、アメリカメーカーのワームで、泳がせるタイプには白系がいっぱいラインナップされてます。

だけど、日本の場合は、小魚が泳いでるのを模すタイプのワームでも地味系ばっかりで白系はかなり少ないですよね。

スピナーベイトは白とかチャートばっかりなのに・・・。

なぜ、地味系カラーばっかりかって、そりゃ派手なからーが売れないからですよね。

つまり使う人が少ないー>オレだけウハウハ!

っていうほど釣ってるかは別としてw

キロフックまとめ買い

2012-11-03 22:31:00

20121103101137__1.jpg

swd昨日UNITOROに先に書いたけどフックキーパーです。お値段は驚きの1個546円!

1万円以下で良い感じのロッドを作れるメーカーなのにw ちょっと高いっす。

そして今日の本題のキロフックまとめがい。

20121103101137__2.jpg

1~4/0を3枚づつくらい。ブログに書いたように去年後半から↓この収納方法を採用してるんですが、

picture from keitai

埼玉の某プロショップO塚でフックを買うと、もれなくパッケージの裏側に防犯シールがついてきます(涙)あのシール、店側だけにメリットがあって客側にはデメリットしかないという厄介もの。パッケージを捨てる釣具ならまだいいですよ(裏書読めないデメリットはあり)、けどパッケージごと保管・使用するフックとか小物類に貼るのは断固反対!!!!社長にも何度も直訴してますが改善されずなんですよ。マジで釣り人にとっては邪魔なあのシール。あれのせいでキレイに開け閉めできないし、月日が経つと粘着物質がデロデロになってサイヤクです。

ってことで仕入れ担当者に伝えて防犯シールを貼る前に買いました。みなまさにおかれましても、同意して頂けるのであれば、店員に直接文句行ってください!

と、愚痴を言いつつもキロフックのまとめ買い。従来MHロッドでやっていた釣りを今年から積極的にML~Mのロッドでやってるんで、フックもキロフックハイパークラスからキロフックへチェンジ。

防犯シール云々はともかくジップロック式の小袋を探してそれに入れようかと妄想してます。


ジンクスミニSB 1/2oz

2012-11-02 23:32:00

20121102111151__1.jpg

抜群の飛距離&劇的安定飛行姿勢と驚愕の対逆風~横風耐性をもつジンクスミニSB。

86のリップラップで多用してたんですが、浮き上がりが低くおさえられているので、まーまーリップラップのV字地獄にハマっちゃうんです。反対側に行けば外れるけど、どーしても針先が鈍っちゃうっていう。

ってことで来年に向けて買い足ししました。

これの3/4ozとか欲しいわ~



オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...