オレの買い

テイルウォーク フルレンジ C63M/G

2015-04-06 00:24:00

そんな訳でコスパ最高のテイルウォークフルレンジがいい!って話を書きましたが、あの時、63のグラスが店頭に無かったんです。一度振ってみたかったけど、とりあえずオーダーしてみました(-ω☆)

この見た目で定価2万以下ですからね!凄い!見た目はおいといて。第一印象は「やっぱりちょっと硬かった」。Mパワーなのである程度は覚悟してたんです。本当はもうちょい弱いMLが欲しいんですけど、まー仕方なし。

MパワーだとMLくらいのだる目なカーボン製とあんまり変わらない感じがあるんですよね。振ってピタっと止めた時のティップのブレはグラスならではで良いんですけどね。

rWloBmJnTBiVZ4kn.jpg

この前の河口湖で主にルドラとフラット110を投げ倒しました。恐らくMLクラスでルドラだとキャストの時に自分の背中を釣りそうになるはずですが、これはルドラクラスでもめちゃいい感じでした(-ω☆) もちろんフラット110でもバッチリ。

防寒着で着膨れしてても、グリップエンド側が細いので、ぶつかるストレスも無し!長さも良いです。

左手首故障中でカーボンロッドはけっこう辛いんですが、さすがのグラスロッドなので、手首に来る衝撃が少なくて最高。

本来ならロッドのボヨんボヨんだけでルアーを動かせるのが体にやさしいはずなんですが、どーしても強めにジャークするのが好きなんです。それをやっていると気分が盛り上がるし、実際に釣れるんですオレの場合。

で、このロッドだと思いっきりジャークしても手首にくる衝撃が少ない。ま、その分、ルアーはあんまりかっ飛んでないかもですが・・

陸っぱりではハイピッチャーの3/8ozも投げてみました。キャストがめちゃ気持ちいい(-ω☆) 基本的にスピナーベイトとバズベイトのシングルフックモノはMHクラスでやってます。けっしてグラスでやろうとは思わない。けど、このロッドはまーまー強めなので、スピナーベイトでもいけるんでね?って思わせます。けど、遠投までいかなくてもそこそこの距離投げて遠くで掛かったらたぶんフッキングミスするなーっていう感じの曲がり具合。スピナベでも使えそうに思わせる危険な硬さ。

って、とっても個人的な感覚を書いてるんで、読んでいる人にはナンノコッチャ?って感じでしょうけど。

まだ魚釣ってないんで、掛かった後のグラス特有のフィーリングは語れません。

そんな訳で、いままで63クラスのグラスはテムジン1本しかなくて、春は多用するゆえにルアーの結び変えが面倒でした。今年から2本体制なので、ちょっとは改善できるかな!

シャロークランクにはちょっと強すぎ(個人的に)なので、テムジンをクランクベイトに、こっちをジャークベイト用に使いたい感じです。

これはこれでOKなので、C63MLっていう番手があれば最高だなー。このメーカーじゃなくてもいいんですが、1万円台の63MLグラスってどっかで出してないですかね?

いよいよシーズンイン(-ω☆)

2015-04-03 00:16:00

今年はお金を使わない(`・ω・´)

ってつもりだったけど、さすがに春なので気が緩んで買っちゃいました。

九州のハニースポットさんへ行った時にレインボーシャッドのキイロイのが4袋くらいバーに刺さっていたので当然の事ながら

「バー買い」

しようと思ったけど後ろの3枚は3インチでしたorz 最前面の2.5インチを一枚GET。そーいえば5年前にも同じく福岡県のロッドマンさんでもキイロイの4枚買いました。所変わればな感じの素敵な出会いです(-ω☆)

wucXO7ybHhYgYlrA.jpg

で、店内に偶然内山君も居たので記念にアイマバズを買ってみました。今のところ、

(1)めちゃシビアなピンスポットキャストが必要な時・左右流しでアシ際に当てながら巻くときはレフト・ライトがあって矢のように飛ぶOSPゼロワンバズ

(2)平均点が極めて高いゲーリージャンボバズ

っていう選択です。が、まだまだ色々バズは勉強しないとなーって感じなので、ペラが大きいのと小さいのを買ってみました(-ω☆)

リルボイスは桧原湖でも使えそう♪

釣具屋なのに百均で買ってスイマセン。

PQoo6LBTODrLzMFZ.jpg

ダイソーのアルミテープ。ミノーは光らせてなんぼと思ってるんで、基本的に全部に張ります。

11QlhWeiviORU8vX.jpg

古くなったのも張り替えるといい感じに蘇ります。

で、ロッドも2本買っちゃった。

4H8w5BLKHYcxbiig.jpg

明日釣りに行くのでその後UPします(・ω・)ノ

 

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...