オレの買い

ジャッカルDチェリー48を逆輸入

2017-05-15 23:50:03

てことでジャッカルDチェリー48。これはmanufacturer discontinuanceになってるはず。日本のどこかの店に並んでいるんでしょうけど、釣具店に行く時間など1mmもないので新規購入は諦めてました。

が、しかし。まさかのアメリカで発見w いきつけの?某通販サイトでまさかの半額セール(-ω☆)

WEB上の在庫が5だったけど、問い合わせしてみたら15個あるとのこと。ってことで10個買ってみました。カラーはHLブルーギルのみだけど仕方ない。

FjdsbULRkdwT1lof.jpg

これでしばらくは安泰です(*´ω`*)

そんな中、まさかの出来事が。REDPEPPERSファンの(?)琵琶湖ガイドのヤッシーさんがわざわざ中古屋で買い集めて送ってくれました涙涙涙涙

しかもオレがよく使っているカラーを(涙)

4QkhUzrOXIqmDNY6.jpg

フックも発売当初のやつです。小さくで細いやつ。今改めてみると本当に細い・小さい(ショボい) 現在メーカーHPにはST-36BCの#8って載ってるけど、それは後からST36になったはずで、最初の頃はこんな感じのフックでした。

ちなみにアメリカのはほんの少し経が太いです。ここ何年もST36使ってないのでカタチ忘れたけど、アメリカ版についてるのがST36かな?

4hqLwTU2qvkEIKap.jpg

それはともかく、オリジナル版は本当に小さくで細い。ボディーサイズが小さいので、フックの重さはかなり動きに影響してると懸念しております。ま、フックサイズ上げても釣れるんですけど、小さかったら(軽かったら)もっと釣れるんではないか?っていう気持ちが常にあります(*´ω`*)

っていうフックの話はともかく13個追加されたので安心して投げられます!

黒い天使のスイムジグ

2017-05-13 21:28:32

Black Angel Luresっていう初耳メーカーのスイムジグ。

ちゃんとタイイングされてるシリコンラバー

sJsIP1uFFTKJLovQ.jpg

独特なヘッド形状とちょっと下向きの横アイ。どーゆー意図なのかは知らん。

ZYGl5rnn0UMJ0pFU.jpg

フックはブロンズ色のちょっと頼りないやつw

Yo_jo8ZIpzrQMYnu.jpg

キーパーもレガシータイプですね。うーーん、概ね失敗ですねこれ(笑)

買うならBuckeye社のJ-Will Trokar Swim Jigだったかなー。値段がだいぶ高いけど。

 

ボートに積みっぱOKなアルミ製60cmスケール

2017-05-12 11:27:29

 

アルミ製の60cmメジャーをボートに積みっぱなしにして10数年。

EwF5lOoukL1Ih0dx.jpg

最近はめったにサイズ測らないけど万が一に備えて積んでました。が、この前プレーン走行中に飛んで行っちゃった・・・

第2トロ丸は第1と違ってデッキのモノがよく飛んで行く風の流れ。最初のころワームの袋を飛ばしちゃって反省し、以後注意してるけど、まさかこのアルミスケールまで飛んで行くとは!

ってことで新調しました。昔はホームセンターで買ったけど、今はネットで簡単に買えますね。しかも激安。

aXCSOb13e2N8HKRw.jpg

定価の半額な500円代で送料無料でこんなダンボールで送られてくる。そりゃ運送会社もやっていけないわなー。

zeCOcXU2zeQoDC5l.jpg

安いし錆びないし曲がらないので測りやすいのでこのスケールオススメです(-ω☆) あ、ロクマル狙いの人には長さ足りないですね。ちなみにダイソーにプラスティック製のスケールがあるけど50cmなんですよね~。あれが60なら・・。

 

ハサミ・ファットイカ・シンカー・防水ブーツ

2017-05-07 23:20:49

PEシザース(ギザギザ付き)

釣りをしてる時間の2%くらいをハサミとライターとペンチの捜索に充てたダメ人間なオレなので、ここ数年は以下のシステムをライジャケにぶら下げてます。

1PqXlEdeVtUryadz.jpg

これで無駄な捜索時間がなくなったけどハサミの先端が尖りすぎててしゃがんだ時にモモに刺さる事故が度々。刺さるくらいならいいけど、この前ゴアテックスに穴開けちゃって深く反省。ってことでサキッポが丸い感じの小さいハサミを買いました。

p3z3bAHmR00Xi24P.jpg

また以前のハサミは釣り用じゃないのでPEラインが切りづらかった。PE使用率7割なのでPEも切れるやつに。これで一安心。

aTaTFFnEBXjkDNuj.jpg

SUGOIシンカー12g

老眼にツライのよ最近のバレットシンカーって。インナーチューブがついてるのは良いんだけども穴が小さすぎて太いPEラインを通すのがツライ・・・

またメーカーによっては3.5gも1ozもインナーチューブの経が同じなんじゃなね?っていう商品も存在します。3.5gと1ozって使うラインが全然違うと思うんですけどね。その穴に30lbs通るんかい!みたいなw 作った人、釣りてるんかい?みたいな。 通るのかもしれないけど、いずれにせよ老眼にはツライ。

そんな中、ゲーリーのSUGOIシンカーは比較的穴が大きめな印象です。

0cR0RrsZAycSsewr.jpg

インナーチューブ入ってるけど、頭の部分からちょっと奥にはいってるからラインが通しやすいのかな?

g7tAGakOvAbs6i6Q.jpg

ゲーリーファットイカ

rueQSnzPQz3F03EV.jpg

去年真面目に使ってみたところ、さすがにバイト数は猛烈にあったけど、概ねフッキングをミスったのでリベンジです(-ω☆)

てかファットイカって2種類ありません?昔買ったのはもっとファットだった。って、その点についても10数年前に書いた気がしたけど詳細忘れました(*´ω`*)

コロンビアの防水シューズ

この前の遠賀川出張のとき長靴忘れました。てか1年に一回くらい長靴忘れてワークマンとかホームセンターで買ってます(*´ω`*) ボートにもクロックスタイプを積みっぱ。

遠賀川で野村Pに勧めたられたのがコロンビアのアウトドライっていう防水ブーツ。すぐにamazonで探したけど合うサイズが無かった。「でもなぁ、あと一ヶ月もすればサンダルシーズンだし」ってことでその時は購入見送り。

ま、基本晴れ男だしサンダルだけど、寒冷地に行くことも多いし、サンダルやクロックスタイプは丸2日とかエレキ踏むと軸足の裏に負担がかかる(非オフセットペダルなので)、一足くらい持っててもいいかなーって思って購入。

FRyIGMFlJJtD08Xo.jpg

この手の防水シューズは過去にトラウマがあって二度と買わね~って思ってたけど、このコロンビアのやつはかなり人気でいろんな人が履いてるんで、きっとちゃんとした防水なんでしょう。期待大。

yLWKwMWcMloXNK0g.jpg

気になるのはボートのカーペットとの相性です。この手のトレッキングシューズ的なソールとカーペットって相性よく無いんですよね~。

とりあえず、現場で履いてみてまた報告します。

なおこの手のって3万くらいすると思い込んでいたけど1万5千くらいでした(*´ω`*)

コロンビア ベントラリア2ミッド アウトドライ メンズ (010)Black,Mountain Red BM1754

神ルアーUVスピードクローに神カラー#031が!

2017-05-05 23:42:42

ZOOM UV Speed craw #325

遂にこの日がやってきました。ゲーリーの激釣れカラー#031にインスパイアされた、、つまりパクったとしか思えないZOOMの#325カラー、その名もBLUE PEARL SILVER GLITTERが登場してはや数年。それまでは小魚系ワームばっかりに適用されてたけど遂に遂にUVスピードクローにも#325が適用されました(-ω☆)

aBbFzSLVjc0_DFBp.jpg

オレにとっては神ワーム+神カラーな訳ですよ。

たまらんばい(*´ω`*)

0B8p8ElfZEm_9Tgu.jpg

12パック買い占めようと思ったけど12本入りなので3パックでセーブ。このカラー、果たして今後どんな扱いなんでしょう?ZOOMのプロパーカラーじゃないっぽい(本家サイトに載ってない)のでいわゆるSpecial run colorっぽい扱いに思われます。日本でいう問屋カラーみたいな。もしかして今年限り?((((;゚Д゚)))) いろんな不安が付き纏います。が、とりあえず36本あればなんとかなんべ・・・などなど悩みつつも自分の店のネットに載せたら即完売でした(*´ω`*) 継続販売を熱望!

ZOOM Boot-Tail Fluke 

アメリカメーカーのシャッドテールワームをみるとついつい買っちゃう悪い癖。ブーツテールフルークです。

Q6lMMNa9Acv_dSxa.jpg

↑写真で横からみると普通のシャッドテールワームに見えますがボディーはまさにフルークで縦に平べったいんです。

買ってもなかなか使う機会無いんですけどねぇ。

US Gamakatsu Heavy Cover Worm

この前、テキサスリグ用ボックスを整理しました。いろんなストレート・オフセットフックが入り乱れてて訳わからん状態だったので断捨離。

結局ストレートフックはUSがまのやつだけあれば良いや的な感じに落ち着いたので新たにホジュー。

jSmtI92JeZyV4a5W.jpg

オオツカストレートはちょっと細いのでPEラインだとフックが負けちゃう。このフックならPEラインでも大丈夫!

3/0、4/0、5/0買ったけど5/0は大きすぎたわ(*´ω`*)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...