オレの買い

HMKL渾身のジョイントミノー 「ALIVE BAIT アライブベイト」

2020-02-15 01:21:50

去年の12月ごろだったか、突如発売されてうちの店のネット通販でものすごい勢いで一気に売れたHMKLのアライブベイト。

ALIVE BAIT

その存在すら知らなかったオレなので、え?なにこれ?そんな凄いルアーなん?( ゚д゚)って感じでした。HMKLルアーが釣れ無いわけないんで1個くらい買おうかなーって思ってたけど一瞬で売り切れちゃったので買えなかった・・・

そして年明けに2回めの入荷があったタイミングでHMKL泉さんのフェイスブックに驚愕の動画がUPされてました。それがこれ↓

※Facebook動画を直接Embed出来なかったので、泉さんの許諾を得てコピーしてツイートしています。

まさに「アライブベイト」っていう動画ですよね。このルアー、ラインアイがお口とオデコに2つついてて、オデコのラインアイとお腹のフックのところで3連結してある状態です。

こんな動画みせられたら買う以外アリエナイw ってことで店のネットでポチりました。

HMKL渾身のジョイントミノー 「ALIVE BAIT アライブベイト」

さすがに1個4000円ちょっとなので連結して使う勇気はありませんが2個買いました。

HMKLルアーって顔がとてつもなく可愛いんですよね。バルサのHMKLをコピーしてハンドメイドルアー作っていた頃を思い出します。径違いのポンチ2個使ってアイシャドウを作るやつ。めっちゃ難しくて9割失敗するんですが・・・。この顔見ただけで釣れたも同然!(個人の感想です)。

ちょっと話がそれましたが、ルアー解説文章2000文字よりも「4秒のアクション動画」のほうがめっちゃ購入意欲湧くなーって思った一件でした(・ω・)ノ

キロフック4/0マイ在庫が無くなっていたんで3つ補充。

HMKL渾身のジョイントミノー 「ALIVE BAIT アライブベイト」

エバーグリーンインスパイアカスタムルアーズスーパースレッジ

2020-02-12 01:14:41

エバーグリーンインスパイアカスタムルアーズスーパースレッジ

オレの中でのスーパースレッジの使い所は春先の榛名湖です。

基本的にまだ水温低くて厳しいタイミング。そんな中でも唯一自信持って投げれるのがスーパースレッジ。

厳しい時期ってバイトがなさ過ぎるので他のルアーをあれこれ試す、、、っていうのがなかなか出来ないんですよねぇ。結局、過去に実績を積んだルアーを選んじゃう。

このルアー、固定重心だし背中にウエイトあるので無風時を除いてキャストはまーまーやりづらい。でも、そんなデメリットを吹き飛ばすくらい、トィッチでいい動きします。

更にあんまり知られてない気がするけど超高速巻きもこなします。アイチューンがシビアだけど。

5~6個持ってるけど、2個ほどヒビ割れで浸水しちゃっているので2個追加購入しました。

なお今年から(?)パッケージが変わって横から開けられるタイプになってました。以前は圧着されてるやつでした。ラッキークラフトとかヘドンのプラグみたいなやつ。

このルアー、発売はいつくらいでしたっけ? 姉妹品のJBアイスクリームビルシャッドが確か2003年。それよりは前に出てるはずなので20年近く前。日本メーカーのプラグとしてはかなりのロングセラーですね(・ω・)ノ

シーガーグランドマックス

2020-02-11 01:53:24

スピニングPEの表層の釣りに欠かせないフロロカーボンのリーダー。その素晴らしい強度に惚れて長いことシーガーグランドマックス使ってました。が、一昨年~去年はしなやかさが売りのグランドマックスFXも併用してました。確かにFXはちょっと柔らかくていい感じですね。

でも、やっぱりリーダーは硬いほうが好み。ってことで再びグランドマックスに戻すことに。

シーガーグランドマックス

1.2号と1.75号を購入。

メーカー公式のマップ↓

シーガーグランドマックス
http://www.seaguar.ne.jp/lineup/positioning_map.htmlより引用

黒のFX=上部左、赤のグランドマックス=上部右

右に行くほど硬いラインです。硬さは歯で噛み切るときによく解ります。赤のグランドマックスはマジで硬いです。ピンピンしてる。

アジングしてた頃、堤防やテトラに擦れてもめっちゃ強かったです。今のオレのバス釣りでは、そのようなコンクリに角に擦れるようなシーンは無いけど、アジングで感じた強さが安心感に繋がっています。

そして、なにより硬い=ピンと真っ直ぐなので、糸ヨレが少ない=ワームを真っ直ぐ泳がせることができるっていうメリットも。そして現場で結び変えするときもスプールがコンパクトで便利というメリットもあります。

なおPE+リーダーをやらない人は「え?普通のフロロラインじゃだめなの?なんでわざわざ高価なリーダー買うの?」って不思議に思われるかもですが、普通の道糸に使うフロロラインは、それ用にだいぶ柔らかく・しなやかになっています。一方のハリス用リーダーはメインラインにしたらすぐにトラブる起こすくらい硬いんです。適材適所ってやつですね。その辺は好みなので普通のフロロラインをリーダーにしても問題ないですが、未経験の方は一度使ってみることをおススメします。

シーガー以外にもサンラインバリバスなどから色々発売されてます(・ω・)ノ

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...