VW新型ティグアンに試乗してきた(-ω☆)
本日ゴルフ7GTIの2年めの12ヶ月点検に行ってきました。去年の同時期は新型トゥーランがでたばっかりのタイミング。そして2017年はちょうど新型ティグアンの日本発売と時期が重なってラッキーでした(*´ω`*)
しかも運良く、試乗車に乗せてもらえることに!ラッキー
今現在TVCMをちょいちょい見かけるので気になっている人も多いハズ。なんせこのクルマカッコイイ。ゴテゴテ・イビツなSUVが多い昨今において、ここまでシンプルでカッコイイのはちょっとビックリ。
ま、見た目云々は個人差があるんで、多くは語りませんが、本当に外見はカッコイイ。旧モデルはちょっと丸っこい感じですが、新型はあれよりも角ばってる印象。
ちなみにこの試乗車はRラインっていう一番高いやつらしいです。
なお旧型ティグアンよりも長さ・幅とも大きくなってるそうです。確かにパット見で大きい感じ。CX-3っていうよりCX-5。トヨタだとプラドまではいかないけどハリアーくらいかな?
ってことで調べてみました。
2017年のコンパクトSUVサイズ比較(横幅降順)
クルマ | 長さ(mm) | 幅(mm) | 高さ(mm) |
---|---|---|---|
AUDI Q5 | 4630 | 1900 | 1660 |
BMW X3 | 4665 | 1880 | 1675 |
新型ティグアン | 4500 | 1860 | 1675 |
CX-5 | 4545 | 1840 | 1690 |
ハリアー | 4720 | 1835 | 1690 |
AUDI Q3 | 4400 | 1830 | 1595 |
BMW X1 | 4455 | 1820 | 1610 |
初代ティグアン | 4430 | 1810 | 1710 |
フォレスター | 4610 | 1795 | 1715 |
身近なクルマでいうとCX-5に一番近いサイズ感ですかね。
新型ティグアンのベースというかアーキテクチャは7代目ゴルフ・AUDI A3・現行トゥーランなんかと同じMQBプラットフォーム採用モデルです。
簡単に’言えばゴルフをSUV風にしたのがティグアン。旧モデルはVWでいう4モーション、4WDがあったけど、新型は今のところFFのみです。海外では4WDモデル、そしてもちろんディーゼル版もあるけど日本導入はあるんでしょうかね?
2017年中にディーゼル版導入っていうニュースもあるけど、過去に何度も出す出す詐欺に遭っているので正式な発表があるまでは信用できませんw
それはともかく、なにしろカッコイイw 後ろのライトもカタチがちょっと変わってますますカッコイイ!
美しすぎる2017ティグアンの外観
ごちゃごちゃせずシンプルでカッコイイ&美しい。デザインもファッションも「引き算」とはよく言ったものです(*´ω`*)
前も後ろもLEDライト。流れるウィンカーはまだAUDIで留まっております(*´ω`*)
ダイナミックコーナリングライト&スタティックコーナリングガイド。ヘッドライトとかグリル周りの造形がめっちゃ凝ってます。
後ろの荷室は決して広くはない感じ。SUV=荷室が広いっていう昭和の価値観は捨てないといけない2017年w ハッチの開け閉めは手動でした(自動オプションあり)。上のカバーもゴルフと同じくちょっとショボいやつ(´・ω・`) こういうところはやっぱりAUDIだと全然違うんですよね~
ゴルフと同じく後部座席の真ん中が前に倒れるやつなのでロッドは積み放題。
ティグアンのインテリア
ドアを開けた瞬間目に入った風景・・・・それはゴルフ7とほぼ同じ(*´ω`*)
シート素材はアルカンターラかどうかは解りませんが、それっぽいう高級チックなやつ。だけどやっぱり位置調整は安定の手動タイプ(´・ω・`)
インパネ周りはトゥーランと同じくあの感じの顔になって以降の共通のデザインです。エッジが角ばっているやつ。でも、全体的にはゴルフ7とほぼ同じで「めっちゃ高級感ある!」っていうのはありません・・・。
内装に高級感を求めるならばやっぱしAUDIには到底及びませんね。
新型アウディQ7に乗せてもらった(*´ω`*)REDPEPPERSディスカバープロはパット見は同じだけど、カープレイなんかに対応してて中身はかなり進化してるようです。けど、今のところAppleカープレイが必要かどうかと聞かれたら個人的には微妙
フェラーリでアップルカープレイをテストしてみた(-ω☆) REDPEPPERS
って自分のにカープレイ着いてないから悔しくて書いてますが、オプション料金なしで着いてくるのならめっちゃ羨ましいなぁぁぁぁ(笑)
そしてインテリアでの一番の違いはこれ。バーチャルコックピット。あれ?バーチャルコックピットってAUDIの名称かな?とにかく、液晶のメーターです。賛否ありそうですが、なかなかキレイでした。
ナビ画面も表示可能。法に触れない範囲でここらのデザインをユーザーがデザインできたら楽しそう。
そして試乗してみた
エンジン掛けた瞬間・・・・・
「あ~静か」 ※GTI比
舗装状態の良い国道直線をしばらく走った結果・・・・・
「あ~いろんなのが滑らか」 ※GTI比
特にDSGは年々進化してる感じで非常に滑らかです。ATとなんら変わらない印象。
アクセルをやや強めに踏み込んだ結果・・・・
「遅い・・・(´・ω・`)」 ※GTI比
はい解っています。加速性能をGTIと比較することがそもそも間違っています。
ちなみにエンジンは1,4リッター 150ps。250Nm・1500回転のスペックみたいです。あ、今HPみたらACT(2気筒モードになるやつ)もついてたんですね。
なおこの試乗車にDCCはついてなかったです。
前に1.4リッターの旧トゥーラン乗ってたけど、あっちはスーパーチャージャー&ターボ付きだったので、旧型トゥーランのほうが出だしは速かった印象です。
加速性能的にはゴルフ7のハイラインに試乗した時と似たような印象でした。もちろん普通に乗るぶんには全く不満の無いレベルです。
なにもかも滑らかで、乗り心地が良い印象だった良好舗装路から、今度はやや荒れ気味路面の細い道へ。
そしたらやっぱり「あ~ゴルフだわ~」というか「あ~やっぱりフォルクスワーゲンだわ~」っていう印象。もちろんネガティブな意味ではなく褒めてます。乗り心地良い=フワフワ・ユッサユッサ的なケースが多いです。特にSUVは頭の位置が高いから余計揺らされる。けど、ティグアンは適度に硬めの足廻りで不安を覚える&酔っちゃいそうな揺れはありません。GTIのDCCをコンフォートモードにした感じの印象。
でも、営業マンが同乗してたりw 試乗コースがまったく知らない道だったので、比較的速いスピードでカーブ曲がったりは一切していません。カーブはどうなんだろう?凄く気になります(*´ω`*)
気になると言えば・・・・やっぱりドイツ車が本領発揮するのは高速域での嘘みたい&アホみたいな安定性です。本当は丸一日借りて高速道路の試乗してみたいんですけどねぇ。
ウリはそっちかいw
2015年1月に発注したオレのゴルフ7GTIに比べ以下のハイテク機能が追加されてるようです。
- 渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”
- レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”
- アラウンドビューカメラ“Area View”
- 駐車支援システム“Park Assist”
- リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)
- モバイルオンラインサービス“Volkswagen Car-Net”(コネクティビティ機能“App-Connect”)
このビデオの作りそのものがファミリー向けで「ティグアンはこんなに安全装備が充実してますよ」っていう内容でした。そっか今時のSUVって完全にファミリーカーなんですね(*´ω`*) SUV=男のアウトドア趣味カーってのは昭和の価値観かw ミニバンのトゥーランがファミリー向けなのは解るけどSUVタイプのティグアンも完全ファミリー層向けなんですね。
もっと「SUVだけど変に揺れない」とか「車酔いしない」とか「SUVだけど走りも抜群」とか「SUVだけど高速でのスタビリティ半端ねー」とかいう感じのアピールは皆無でした(*´ω`*) ファミリー向けへのアピールもしつつ、クルマ好きに向けたアピールがあってもいいのになぁ。やっぱりそれも昭和の価値観?笑
マーケティング云々はともかく、凄くカッコよくてめっちゃ素敵なクルマでした。GTI乗りからするとちょっと動力性能は物足りないのでアウディSQ3みたいな感じでティグアンRとか出たら欲しいですね!絶対買えませんがw
試乗車とは別に室内にブラックのが展示されてました。黒も更にカッコイイ(-ω☆)
カテゴリ:VWゴルフ