新型ムーヴキャンバス(ターボFWD)5BA-LA850S 納車し一ヶ月経過したが走りはすごい良い👍
そんなわけで11月頭に納車された現行型ダイハツムーヴキャンバスです。おそらく埼玉県に出回った最初のロットのやつ。12月に入って2回めの入荷があったのか最近市内でも見かけるようになりました。これからどどっと出回るのでしょうね。旧型も中古車屋に急激に並ぶようになりましたね。って新旧の違いわかるのはオーナーか購入検討した人だけだと思われますが。
そんなわけで納車一ヶ月経過した感想を書きます。が、これ嫁カーなのでオレはまだ数回しか運転していません。しかも平坦な市街地のみ。なので軽く書きます。
下道を走る普段使いならこれで十分過ぎると思う走行性能!
で、肝心の走りについてですが、結果からいうとびっくりするくらい良いです。本当にいいんですよこれ👍 他の軽自動車知らないので比べられないけど、今の軽自動車ってこんなに良い走りするんですね。もはやこれ以上街乗り買い物カーに何を求める?って感じです。
新型ムーブキャンバス走りが良い点その1:走り出しがめっちゃスムーズ
運転して一番驚いのたのがこれ。走り出しの(1)スムーズさです。
まずは(1)のスムーズさ。オレの過去10年のクルマ遍歴は
1.ゴルフトゥーラン(DSG)
2.AUDI A4 (CVT)
3.ゴルフ7GTI(DSG)
4.981ボクスター(PDK)
5.DJデミオ(AT)
6.ルーテシア(MT)
7.マカン(PDK)
です。DSGとPDKはどちらもツィンクラッチ。トゥーランのDSGはVW社の初期のやつだったのでけっこうシフトショックでかかった。7ゴルフの頃はかなり洗練されててシフトショックは減った。けど、1~2速の切り替え時やシフトダウン時はそれなりの変速感があった、ってネガティブな話でなくそれが良かった。ポルシェのツインクラッチはかなり優秀で981も今のマカンも意識しないとツインクラッチだなーっていう感じ(悪い意味での)はほぼなしです。が、それでもやっぱりシフトチェンジ感はあります。ルーテシアのMTは3気筒0.9リッターの非力も相まって発車~加速はそりゃもう「頑張ってる感」が半端なかったです。
そんな感じで日本だと8割くらいの人がトルコン式ATかCVT、トヨタのハイブリッドシステムの乗ってると思われますが、オレの場合この10年のほとんどをシフトチェンジ感多めのツインクラッチやMTに乗っていた訳です。
そんなオレなのでこのムーブキャンバスの走り出しのスムーズさには驚愕です。
もちろん過去にレンタカーや知人のクルマなどでCVTは乗ったことありますよ。でも、それらのCVTってなんか違和感ありありでした。アクセル踏んだ感じとエンジンの唸り音と加速がぜんぜんマッチしてない感じ。エンジン音の大きさ・音程変化とスピードがぜんぜん合わない違和感。ATだとシフトチェンジしたのが音や揺れで解るから、なんとなくイメージに合うけどCVTはそれが無くて気持ち悪かったイメージしか無い。
けどムーブキャンバスはそれが無いんですよ。エンジン音の音程変化のままそのまま加速していく感じそしてアクセルペダルに一切の変な振動もなくスーーーっと加速するのが本当に新鮮なんですオレにとっては。
シフトチェンジの息継ぎなくスーーーーーーっとシームレスに加速してく不思議な感じ。
トヨタのハイブリッド車を一度も運転したことないけど、きっとハイブリッド車とかEVってこういう感じでスムーズにシームレスにスーッと加速していくんだろうなーって感じです。これが本当に素晴らしい。
新型ムーブキャンバス走りが良い点その2:EPB解除の振動・ノイズが皆無
新型ムーブキャンバスにはEPBついてます。エレクトリックパーキングブレーキ。
今まで乗ってきたゴルフ・ボクスター・マカンにもついてました。だから今更これなしのクルマには戻れないくらい愛用・常用してます。で、今までのクルマだとEPBが作動したときってほんの僅かな音と振動を感じます。特に解除するとき。赤信号でEPB&オートホールドで自動保持されてて、信号が青になってアクセル踏んだときに、明らかに「パーキングブレーキを解除したよ」っていう音とちょっとしたノイズを耳と足の裏で感じるけど、ムーブキャンバスはそれが一切ないんですよ(驚)
一切の音というかノイズも振動もなくEPBが解除されてスーッと発車するんす。未だにこれ本当にブレーキ効いてる?って訝しげです正直いって。
マカンとかに比べたら車体軽いから、ブレーキの保持パワーもそんなに必要ないってことですかね?それにしても本当に無音・無振動なんですよ。
それも相まって、走り出しのスムーズが尋常じゃないんですね。赤信号から青に変わって発車するときのスムーズさが異様に素晴らしいです。
あ、ただアイドリングストップが効いてるとちょっと微妙です。これは個々のクルマの癖だけどムーブキャンバスはアイドリングストップからの復帰がほんの少し遅いですオレにとっては。もう0.5秒でも早いと気持ちいいかな?ま、これは慣れの問題ですけどね。今はまだちょっと「遅い」って感じ。なのでノロノロ運転のときはアイドリングストップOFFが良いです。
新型ムーブキャンバス走りが良い点その3:加速が良い!速い!!あっという間に法定速度オーバー💦
このクルマ、速いっす。しかもこの速さはヤバい速さです💦
「ヤバい速さ」ってどういうことかというと、スムーズに静かに一気に時速70キロまで加速するんですよ。まじで。これはヤバいです💦
昔乗ってたAUDI A4に近いイメージ。静かにスムーズに速いので知らず知らずに法定速度超えてるやつ。スピード違反しがちな危険なクルマ😂
これがGTI(モードでも変わる)とかボクスターだとそれなりに音や振動が伴うので「あー今いい感じに加速してる~」って自分でわかります。スピード出してる自覚がある。最近まで乗っていたMTのルーテシアに至っては非力なのもあって70キロ出すなんてまーまーな大仕事でした(やや誇張)。
けど、ターボのムーブキャンバスは0kmから静かにスムーズに加速し気づくと時速70kmまであっという間に出ちゃう。普段、マカンで下道で時速50~60キロ巡航してる感じでペダル踏んでるとムーブキャンバスでは70キロでてる感じ。しかも660ccが頑張ってスピード出してます感が皆無、ってのが恐ろしい🤣ターボもどこから効いてるのか鈍感なオレにはわかりません。高速は乗ってないのでそれ以降の世界は今のところわかりませんが、ともかく下道では全く加速性能に問題なしです。
17号バイパスで信号ダッシュしたり100キロ近くだしてる軽自動車をよく見かけ「そんなに頑張って無理して飛ばして・・・若いのう」なんて上から目線で左車線で大型トラックと一緒に60キロ巡航しつつ見てたけど、全然無理せずして速いんですね軽自動車って。知らなかったわ~。
車庫入れとかで使うクリープ走行的なシーンでもオレの感覚だとすごい速いです。速いというかトルクがある感じ?ブレーキ離しただけでグイグイ進む感じ。今までのツインクラッチのクルマだと1速が一番苦手領域でトルクが細かったりいまメインで乗ってるマカンは重いクルマだから余計そう感じるのかもしれなけど怖いくらい速い💦
0~40km/h加速ならたぶんオレの素マカン(ポルシェ最遅モデル😂)より圧倒的に速いと思われます💦💦
新型ムーブキャンバス走りが良い点その4:交差点でも変な揺れがなくて怖くない👍
あんまり日本車運転する機会がないんだけど職業柄ランクル系が一番多いかな日本車で本格的に運転したことあるの。で、あのクルマは特殊用途なクルマだからサスペンションが柔らかいんですよね。だから交差点や曲がり角ですごい怖いんです上下左右前後に揺れるから。車高&目線高いのも相まって余計に怖い。なので日本車はそのイメージが強い。
このムーブキャンバスもちょっと背が高いし目線も高め。だから、交差点やカーブでさぞかし怖いのかな?って想像してたけど全然揺れません。これは旧型のときもそうでした。新型も同じです。ビシッと安定しててすごい安心感あります。山路とかは走ってないけど、普通の市街地であればまったく不安はない感じですね。あの背の高さであんな細いタイヤで心配だけど、ぜんぜんそんなことないです。
ってことで市街地の買い物・通勤カーとしてこれで十分過ぎる感じです👍
現代的なADAS(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)装備もバッチリ👍
10年前からドイツ車についてたADASがついに日本の軽自動車にも装備されて胸熱です。特にACCに関してはだいぶ長期間使ってる自負のあるオレなので喜びもひとしお。
ムーブキャンバスにはダイハツの「スマアシ」が採用されててACCやLKS、ADB、標識スキャンなどなどバッチリです。でも、ドアミラーに後続車がいることをお知らせするやつは半導体不足のせいで付けられずでした。
バイパス的な道でACCにトライ。「自動車専用道路でやって」って警告が一応でた。最初はACCの挙動がわからないので、おっかなびっくりだったけど、普通に機能しました。
LKSもちょっとだけトライしたけどよくわからないレベルの直線路だったのでまた今度じっくり試してみます。
一番よく解るのはADB(アダプティブドライビングビーム)
DJデミオにもついてたけどこれは夜間走行時ほんとうに便利で良いです👍
乗り出しで250万円くらいだったかな。これは10年前のゴルフトゥーラン(未使用登録車)や5年前に買ったDJデミオXD(4WD)とも同じくらい。そう軽自動車とはいえ安くはない。けど、こんだけの装備ついてたらそりゃ高くなるわな~って納得しています。
仮眠にはかなりいい感じ
オレは基本的に自転車通勤で同じ職場の嫁はこのクルマで出社してます。会社に休憩所が無いので昼休みの昼寝はこのムーヴキャンバスで行います。前にもちょっと書いたけど、昼寝台としてはけっこう優秀です。
1.助手席のヘッドレストを外し
2.助手席一番前まで出し
3.助手席後ろに倒す
4.後席の背もたれを後ろに倒す
これでまーまーなフラットになります↓
身長170cmの俺が前席に足を乗せた状態で寝そべると頭が後席の腰のあたりに来ます。
↓刑事ドラマにでてきそうな図ですがこんなイメージ。
こんな塩梅
一番の段差が前席の腰の部分↓
ここにニトリで買ったクッションを乗せた。シート幅が概ね50cmなのでクッションもそんくらいのやつ。
↓後席との継ぎ目もちょっとあるけどここは気にならない(個人の感想です)
そして首のところにニトリの枕。これで仮眠は熟睡できます。
そして12月になって一気に寒くなったので電気ブラケットを購入。過去にこの手のあったか電気製品をいっぱいamazonでポチった。中華製の安いやつ。そして結構な確率でそれらは焦げたり小さい火が出たりバッチン!って鳴ったり。マジでこええっす。このままではいつか火災騒ぎになりかねないので今回は12V駆動でなく5V(USB)で尚且つ日本メーカーの買いました。アイリスオーヤマ製。
とりあえず冬もエンジン掛けずにこれだけで昼寝できるのかチャレンジしてみます。
小ネタ1:駐車はなかなか難しい🤣
先日初めてこれで買い物に行って駐車した。前のツラを合わせて停めてみた。降りてから後ろ見てコーヒー吹いた。
めっちゃ空いてた🤣 ここまで前が短いやつ初めて。
小ネタ2:新型ムーブキャンバスに折りたたみ自転車を積む
自転車で会社に行って帰りに雨ふったら嫁のクルマに乗せて帰っています。嫁カーがムーブキャンバスになって一昨日初めてその時がやってきた。
後席前に倒してリアハッチから入れようかな?って思ったけど試しに後席の前に入れてみたら入った。ちなみに自転車はダホンのViscEvoというやつです。
入るは入るけど乗せるときにあちこちにぶつかっちゃうので養生したほうが良いですね。あと出し入れするときの体勢がまーまー辛くて腰に注意です。
小ネタ3:新型ムーブキャンバスのDIY情報がまだまだ少ない
DJデミオから取り外しておいたドラレコとLEDアンビエントライト一式。
これをムーブキャンバスに移設しようと思った。
とりあえずヒューズボックスはグローブボックスの裏にあるらしいの。グローブボックスの両端を押してバコっと外した。
で、ですね、2022年12月7日現在、「新型ムーブキャンバス ヒューズボックス」などでググってもそれに言及してるブログなどは見つかりません。唯一、YouTubeでカーナビを付けてる方がいらしただけ。みんカラとかにも載ってないみたい。っても今のGoogle検索は終わってるので、どっかにあるのかもだけどググってもでてこないです。旧型のはいっぱいでてきます。旧型のは「みんカラ」に掲載されてて
SOCKET 15Aっていうところからドラレコの電源を取る、って書かれてました。が、新型にSOCKETってのが無いんです。
何度見てもSOCKETが無いので断念。
がしかしセンターコンソールの下にシガーソケットがありました。
Aピラーのカバーを外す作業がすごい大変そうだったしSRSエアバッグ収納箇所でもあるので素人は触らぬが仏。ってことで
隙間に無理くり埋め込む作戦
ウェザーストリップに潜り込ませ~と仮に電源ケーブルを這わせて長さが足りるかチェック
LEDアンビエントライトシステムもインストールだ!これで足元4箇所を白いLEDでほんのり照らす作戦。
ダイハツのディーラーオプションでもLEDアンビエントライトはあったんです。
が、しかし、青色しかなかった。旧型は青と白を選べたけど現行型は青のみ。なぜ人はクルマの中を青く光らせたいのか🤔 中華製のカーアクセサリは全部青く光る説。個人の好みの問題ですがオレは青は絶対NGです。シガーソケットとかUSB充電器とかの青いLED部分は全部カバーして光らせないくらい徹底してます。だから純正品はパスして自分で白LEDを光らせる予定。
が、しかし・・・なんかドラレコが壊れてた🤔 なので、ドラレコ取り付けとLEDライト取り付けはとりあえず延期です。
青はNGだけど前世はイカ🦑では?くらいLED好きだからいつかは付けたいです。が、残価ローンで3年後に手放すことを考えると、なんか面倒になってきた🤣
そんなこんなで今度は高速道路に乗って感想を書きたいと思います👌
カテゴリ:オレの乗り