オレの買い

定番補充、そして夢と希望のお買い物

2016-10-27 02:16:00

また黄色いデスアダー買ってるよ~って突っ込まれそうですが、これは5インチです。

1p79c0ku_TRVcl0l.jpg

5インチは白っぽいのをメインで使ってます。が、曇天ローライトなときなんかだと「白って空と同化して見えないんでね?」っていう不安に襲われることも多々あります。ってことで安定のキイロ。今回のロットは今出回っている4インチと同じ感じの素材感です。ほんのり透明感があって表面がツルっとしてて茶色い粒が混入してるるやつ。できれば3インチ素材の4インチと5インチが欲しいんですけどね(*´ω`*)

6パック買ったので数年は安泰です(-ω☆)キラリ

夢と希望のワンナップシャッドリアル2インチ

すっかり沈めるワームの釣りをしなくなってますます自信がなくなるダメダメスパイラルに陥ってる今日このごろ。ちょっと前まで大好きだったジグヘッドの釣りも今年は殆どやっていません。なので成功体験に乏しくて「このワームなら自信もって沈められる!」ってのが無くなってきてます・・・困ったもんだ(´・ω・`)

あ、明日榛名湖行くんです。

榛名湖のディープを2.7とか3.5gの重めジグヘッドで攻めたい。ストレート・ピンテール系だとちょっと弱い気がするんでシャッドテールを投げたい。スタッガー3インチはちょっと大きい。HPシャッドテールはちょっと弱い気がする。ってことで目についたのがワンナップシャッドリアルの2インチ。これならプリプリしてて3.5gジグヘッドで泳がせたらディープのバスも気づいてくれるかな?っていう夢と希望をもって買ってみました(*´ω`*)

3BhwgLbhDx2zQk9Y.jpg

近年の日本メーカーワームは高いなぁぁぁっていう印象だたけど、このワームはけっこうお得ですね!9本入りで税別630円!

ティムコのグリマーも投げてみよう

ってことでフロロの3lbsを買いました。さすがに釣れ釣れグリマーも6lbsじゃダメっぽいので(*´ω`*)

DlTtdsrK5PPSmCj0.jpg

あと東レのルアーPEってのをお試し買い。1200円!やっす!ベイトタックルで使うようなディープ用重めハードルアーをスピニングPEでやると異次元の感覚になることが多々あります。特にバイメタルとかのテールスピン系。あとメタルジグとかも。ってことで、オレにしてはかなり太めの0.6号を夢と希望とともに購入。しかしPEも安くなりましたね(*´ω`*)

リューギヴェスパ

けっこう前にUNITOROで書いたやつ。今頃ですが遂に購入!ありそうでなかなかない#3フックの2.7gに期待!これにワンナップシャッド2インチ付けて9mボトムからの斜め引きで榛名湖バスもイチコロよ、っていう夢と希望。

mt_ec21sGPh6IsjB.jpg

ジャッカルリジン

ゆってもワームは5キャストくらいで飽きる可能性大(*´ω`*) 秋はワームよりハードルアーが効くことも多々ありますからね。ディープのワカサギ付きバスもこのコンパクトメタルジグにイチコロ!っていう夢と希望で購入。これも0.6号PEのスピニングタックルで。

イマカツブータフロッグはIMAKATSUブータフロッグのアクション動画 UNITOROで書いたようにめっちゃ良い感じだったので来シーズンに向けて在庫有るうちに買っておきました。視認性重視でキイロ!

ZAPPUヒッチフック

この前の八郎で活躍してくれたのでお気に入りに。まーまーお高いけど、凝った作りみれば納得せざるを得ません。デス4ノーシンカーで食うけど乗らないやつをやっつけるために、このフックの前の棒を外したやつをセットしてなんとかならないかなーっていう夢と希望で購入。これの超軽量・細軸バージョンだしてくれないかなー。

そんな訳で夢と希望を元に明日、ってか日付変わって今日の榛名湖用に買ったけども、これを書いてる25時現在、10mほどの北西風が吹き荒れております((((;゚Д゚)))) どーしよう(´・ω・`)

リューギLTオフセット・レインズベイシックバレットシンカー

2016-10-15 23:22:00

この前の八郎潟前に買ったやつ。

2UpCvKEY9vjtPWad.jpg

出発前からテキサスリグのスイミングをメインにしようと思ってたんでZAPPUのシャッドテール用トレーラーフックであるヒッチフックを(乗らないときの保険)で購入。

いつもはキロフック使ってますが、もうちょっとファイヤーワイヤーな2/0~4/0のオフセットフックが欲しかった。タックルバランスとかフロロの伸びとか飛距離、そしてシャッドテールワームをズラしてオフセットフック掛ける、ってなると、けっこうミスるんです。

テムジンスタリオン(MH)なら掛ける自信がまーまーあるんですが、2本あるうちの1本がガイドリング取れちゃって使用不可。スタリオンはスピナーベイト・バズベイトで使うので、シャッドテールの巻き巻きはMパワーのロッドでやることに。ってなると、どうしてもフッキングパワーに不安が残ります。ま、あくまでもオレの個人的な感覚の話ですけどね(*´ω`*)

ってことで、キロフックよりも細めの2/0~4/0が欲しいけど2/0はともかく3/0以上ってなるとたいてい太軸になるんですよね~(´・ω・`) 3/0~4/0のファイヤーワイヤーってやっぱり需要ないですもんね。

ってことで細軸は諦めフック売り場をウロウロしてて目についたのがリューギのLTオフセットってやつ。細軸でもないけど太軸でもない。そしてキロフックより懐が広いんで、試しに買ってみました。

針先はかなりピンピンな感じで期待大!

テキサスのスイミングとノーシンカーで使ってみた結果・・・

bpb1X1SNActzkGBD.jpg

バスの泳ぐスピードが高速になる夏以降のあの手の釣りって結構ミスしちゃう確率が高めですがヤベミスったか?って思ってもちゃんと刺さってくれました(-ω☆)

小バスのバイトも多かったのでミスもしたけど30cm越えなら自分の心配をよそに高確率で掛かってくれました(*´ω`*) スタッガーとOSPシャッドテールに良い感じ。掛けてからのミスは皆無でした。

レインのベイシックバレットシンカーは鉛シンカーです。中層を巻くテキサスなので鉛でじゅうぶんって判断で買ってみました。値段が安い!素晴らしい。

ヒッチフックは本来の使用方法と違うけど貴重な2匹を連れてきてくれました(*´ω`*)

SKNE8_gSR0bovkDm.jpg

フロロラインの伸び対策にサンラインの巻き物用PEも一応買っておきました。これ、今年の6月にバズベイトで使って好感触だったけど、その後に琵琶湖に行って急遽フロロ20lbsを巻くために一旦リールから外してペットボトルに巻きつけたまま車のトランクに放置してたんですよ。そしたら取り返しのつかない絡みになって終了~。ってことで再度購入です。でも結局フロロでOKだったので今回は使っていません。来年使おうっと。

 

VARIVASマスターリミテッドプレミアムPE

2016-10-07 01:55:00

オレの釣りに書いたように↓こんな感じでラインのローテーションをしたらトラブル続出でした(´・ω・`)

qixFF_c7B3mgey38.jpg

PEラインをローテーションしたのは初めてでしたが、3台とも全滅だったので、たぶんこれをやっては駄目なようです。元のリールの根本のほう=未使用だから平気だと思ったんですけどね~(なお概ね90m巻きです。150とか200m巻きなら違う結果になったかも)。各方面に原因を訪ねたけどソレダ!っていう明確な返答は得られず・・・・。ってことでやむを得ず新品買いました(-ω☆)

サンラインのスモールゲームPEとVARIVASのプレミアムPEシリーズをメインに使ってます。うちの店はソルト用品扱ってないのでトラウトコーナーからVARIVASのやつをチョイス。今回は使うリールが全部2004サイズなので全部0.3号にしました。

yU_1mPQWHJNknRX8.jpg

これはエリアトラウト用なので75m巻きで財布に優しいです。同じバリバス「プレミアムPE」の細番手に以前はメバルPEっていう100m巻きのがあったんですが、現在はVARIVASアバニライトゲームPEってなってプレミアムPEじゃなくてスーパープレミアムPEっていうのにバージョンアップされてます!それは使ったこと無いんで今度使ってみよう。

なお、これと同じくらい愛用してたのが、SUNLINEのスモールゲームPEですが現在サンライン社のHP見るとスモールゲームPE-HGってのにバージョンアップされてました!

これらサンラインのスモールゲームPEとVARIVASのプレミアムPEは使っているうちにどっちがどっちだかよく判らなくなるほど似てて、オレとしては同じモノだと思ってます。なので、バリバスのがスーパープレミアムPEにバージョンアップしたのと同じ理由でサンラインのもHGになったのでは?って今思ってます。メーカーの人に真相を聞くことも可能ですが、この手の話題はデリケートなので敢えて聞きませんw

今度、機会あったらPE-HGも買ってみよ(-ω☆)

概ねソルト用は150m巻きとかあるので初期投資は高いけどコスパは最高です。オレくらい表層ばっかりやってても2~3年は余裕で保ちます(毛羽立ってきたら徐々に先端をカットしていく)。

で、話を戻して、とりあえず急ぎで必要だったのでトラウト用の75m巻き買いました。せっかくなので3色バラバラで。

dqx7ruhfgpMqNtvY.jpg

VHVisYMQn6WhRDCs.jpg

メーカーリンク

[VARIVAS]アバニ ライトゲーム PE

サンラインSaltiMate Small Game PE-HG

アフィリンク

ZOOM Z3シリーズ第3の刺客 Z3トリックワーム

2016-10-02 23:41:00

アメリカのZOOM社がだしてるZ3シリーズ。ロボワームみたいなハンドポワード(風)な3層カラーのワームです。

ps77CcZ3B6KXClRi.jpg

スワンプクローラー、オリジナルワームときて第3弾はトリックワームが登場です。

 

yL1EsolNLBGWOGzA.jpg

6、5インチのストレートワームの使い所は関東エリアだとちょっと少ないですね(*´ω`*) しかもこのカラーリングを活かせるようなクリアレイクとなると・・・オリジナルのトリックワームは2011年夏八郎で沖の浚渫が爆発したときにジグヘッドで使ってめっちゃ釣れました。もちろんあの後、大人買いして過剰在庫ですww 今年の夏もプチ爆発したけど、ネコリグだったのでマグナムスワンプでした(*´ω`*) こんな感じでどんどん不良在庫が増えるわけですが、バス釣りの楽しみの一つですからね辞められませんわ。

オリジナルより浮力は高くてモチモチしてます。フック無しだと完全に水面に浮きました。

こんだけの高浮力ならダウンショットやジグヘッドで期待できますね。ってことでダウンショットは結ぶの面倒なのでジグヘッドで泳がせてみました。

オレに懐いてない方のネコが恐る恐るオレの側まで寄ってくるほどの魅力的なアクションのようです(-ω☆)

イマカツレインボーシャッド2.5インチ #S-207ハーフスケルトンチャートシャッド

2016-10-01 23:41:00

デスアダーと同じくクリアレイクでは絶対にバッカンに入れておくワーム。イマカツレインボーシャッド2.5インチ #S-207ハーフスケルトンチャートシャッド。

基本的にこのワームはロストしません。これぞ環境に優しいエコなワーム。ついでに財布にも優しい。

W_5U1I9Y6NQZlzye.jpg

1本で何匹くらい釣れるんだろ?10匹は余裕で再利用可能です。ただ、どんどん針穴が大きくなってくるんで、そのときは接着剤で補強します。けど、それもある程度限度はあります。あと稀に尻尾がスッポ抜けることも。ってな感じでここ数年、補修して凌いでましたがそろそろ限界に。いよいよ補充しないとなーっていうタイミングで入荷があったので1パック補充しました。

さすがに榛名湖のバスはこのワームにすっかりスレちゃってますが、誰も使わなくなった頃合いに一周してまた釣れるようになることを密かに期待しています(*´ω`*)

中空ピクピクワームでは今のところこれを超えるのが出てこない(もしくは廃盤になった)のでしばらくは一軍で頑張ってもらいましょう(-ω☆)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...