マツダCX-3に乗ってみた結果・・高速道路で凄すぎた。
そんなわけでこの半年間、音楽は松田聖子しか聴いていませんが、クルマもマツダLoveなオレなので一ヶ月前に新型デミオに試乗してみました。なお、時計はSEIKO派ではありません。
そして宣言どおり、昨晩~今晩にかけての丸一日CX-3を借りました(-ω☆)
オレはクルマは好きだけど主に見た目とか装備・デジタルデバイス系、そして高速道路での運転の感じに興味があるだけです。
走りがどーだとか、エンジンが、ミッションが、シャシーが云々とか車そのもののメカ的な事はまるで知らないし興味もあんまり無いドシロートなんで、予めご了承ください。
その1.嫁を乗せて近場の下道をちょっと走ってみたが・・・
ドアを開けた瞬間・・・「軽っ」って思った。デミオの時はそんな感じなかったけど。
シートは革っぽいやつ。
基本内装はデミオと変わりませんが、やっぱり素敵です。白シートも良いもんですね。
メーター類もデミオと同じだと思った。タコメーターがドーンと。未だにこれには慣れません。あと、メーター左右下部にやたらと緑とかオレンジ、青のランプが常時ついてるのが気になります。もうちょっと素敵なグリーンとかオレンジなら良いのになぁ。なんかこの色が昭和っぽい。
でも、全体的にはとても素敵ですよ(-ω☆)
さて、家を出て片側2車線の旧有料道路を走ってみます。その後、狭めの道・坂道なども。
第一印象として「デミオよりちょっと出足が遅い気がする」「デミオより停車~低速時のディーゼル音がかなりウルサイ」「全体的にフワフワしてて、ハンドルも軽い」
って感じでユーザーさんには申し訳ないけど「なんかデミオの方が良くね?」って思った。特にディーゼル音については嫁も同意してたので気のせいじゃないです。試しに窓開けてみたけど、音量は変わらず。内側から聞こえてくる感じ。オプションでディーゼルの逆位相を出して静かにするのがあるらしいけど、この前のデミオにあって、このCX-3にはついてないのかな?
出足が遅い感じは、もちろんオレの現車でのアクセル癖(ちょっとしか踏まない癖)もあるから、ちょっと強めに踏めば、いい感じです。ただスタート~30キロくらいまでがちょっと遅い気が。その後はまーまースムーズに加速する感じ。
イチバン感じるのは腰高感です。「感」ってか、物理的に高いんですが、これも慣れの問題ですね(-ω☆) 長距離だと慣れれば絶対にこういうアップライトが楽です。
さすがに山道のカーブを楽しむようなクルマじゃないけど、まーまーいい感じに曲がった、っていうか、怖い感じはなかったです。
デミオで叶わなかった「高速道の試乗」を今度こそ!って思ったけどETC車載器がどこにあるかわかんないw 今どき、デフォでついてるハズだけど、まったく見つけられず・・・。高速は断念。
荒れ気味の舗装路だと腰が高いのもあって、ちょっと縦揺れが気になる感じ。
隣町に來來亭があったとは!
そんなわけで嫁を乗せてるんで基本安全運転な30分ほどのドライブでした(-ω☆)
最初の感想は前出の通り
1.デミオに比べちょっと出足が遅い気がする
2.停車~時速30キロくらいまでのディーゼル音が気になる
3.フワフワする
って感じ。なので、都市部でストップ&ゴーが多いとこで常用するとなるとちょっとキツイかなーって印象でした。
3は慣れの問題かな?今のオレのGTIのコンフォートモードにしたような感じでした。
話が前後しますが、このクルマ、グレード的には一番いいやつみたいです。
XDツアーリング LパッケージのFFモデル。1.5リッターディーゼル。税込み2,808,000円。
ちなみにVWゴルフだとコンフォートラインに相当します。オプションとか抜きにして、普通のゴルフの真ん中のグレードと同価格帯。
その2.一人で深夜の関越道~北関東道を走ってみたら((((;゚Д゚))))
正直、この時点では「ちょっと期待はずれ」でした。ユーザーの皆さんスイマセン。期待度が高かったもので・・。で、オレの感覚がオカシイのかな?って思って、カカクコムのユーザーレビューを読んでみました。けど、あれも結局は前車が何だったかで感想もかなり違うんですよね。あたりまえだけど、感想は十人十色。
以外だったのは「足が硬い」って意見が多いこと。オレには柔らかく感じます。これも普段何に乗っているかで違うんですよね。
あと「欧州車と遜色ない」って意見がある一方で「まだまだ欧州車には及ばない」ってのも少し。
けど、さすがに9割位は「大満足」のレビューでした。
うーん・・・
で、その中に「高速道の安定性が素晴らしい」ってのがあったんです。そこはオレが最重要視するところであり、無理してでもドイツ車に乗る最大の理由。
それを読んだら居ても立ってもいられず、もう一度乗ることにw
ETC無いみたいだけど、久々に現金払いする覚悟で、もう一度クルマへ。
最寄りのインターに近づくと「ETCカードが挿入されてません」「ゲート通過できません」だののアナウンスw え?やっぱりついてんのね!どこだかわからんが・・・
ってことで、久々に「通行券」をゲットし、関越道下りを走ってみる。
結果・・・・
高速は素晴らしいいいい走りでした(-ω☆)
いや、まじで。普通の速度はもちろんだけど、オービス一発光っちゃうくらいだと、更に安定度が増す感じ。さらにそっからもうワンランク上を巡航しても、怖いとか・ハエ~~~みたいな感覚はあんまりありません。前に乗ってたA4みたいな感覚です。スピード上げれば上げるほど安定する感じ。しかも静かに走る感じ(っていう夢を見た)
今のGTIだとエンジン・排気音がそれなりに大きくなるんで、実際の速度以上に「スピード出てる」演出があるんです。安定度は100キロ~XXXまで変わらず素晴らしいけど「足の硬さと音」が速い感を出してます。
けどCX-3はA4っぽく、なんかしらんけど、いつの間に1x0キロでてる・・・て印象でした。
っても、慣れないのもあって、1x0キロくらいだと、ハンドルを両手で支えないと!って感じはありました。これがVWとかだと1x0キロくらいなら緩めのカーブでも片手で鼻くそホジる余裕はあります。
最高速は1x0キロちょいまでは普通にだせました。なお、昔、同じマツダの3リッターV6エンジンのトリビュート乗ってましたが、排気量倍だけど145キロくらいしか出なかったです。踏んで踏んでやっと150みたいな。けど、現代のクルマはその半分の排気量で余裕でそれを超えますね。
なお、下道での発車時に気になるディーゼル音も、高速では全く気になりません。
ただし、150キロ超えるとミラーの風切音が異常に大きくなる(夢を見ました)。
さらに、さらに、さらに。これが今回の試乗のハイライトです!
((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))
(夢の中で)140キロ巡航でも燃費計は15前後でした
((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))
いや、140キロ巡航なんてしませんよ普通は。けど、一応、夢の中でやってみたら、そんな感じでした。回転数は2000前半。さすがディーゼル。
現実の世界に戻って80キロ巡航だと回転数が1200くらいで、瞬間燃費計は30くらい((((;゚Д゚)))) ま、実際はそんな良くないと思うし、平坦な関越道だったってのもありますが、それにしても燃費良すぎ。
だいたい140キロだしたら燃費は一桁後半~10くらいですよね。
スカイアクティブD恐るべし(-ω☆)
追い越し車線を140~150キロで爆走してるADバン・プリウスを頻繁に見かけますが、もし後ろにCX-3がついたら速やかに退いてあげてださいね(-ω☆)
いやーマジでビックリでした。高速性能と燃費には。
ググったらだいたい高速道路ではリッター19キロくらいみたい。タンクが49リッターらしいので800キロくらいは走れる計算に。しかも軽油!
埼玉から八郎潟の往復が1000キロだとします。
オレのだと片道でちょうど満タン50リッター使います。
概算ですが・・・
八郎潟往復ガソリン代
VWゴルフGTI 13,500円(ハイオク100リッター@135)
マツダCX-3 5,600円(軽油59リッター@106)
半値以下!
泣けてくるww
しかも、CX-3はVWでいうACC、追従型クルコンのMRCCがあります。140キロ以上だしたら「MRCCを終了します」ってなったけど、現実そんな飛ばさないから実用性じゅうぶんです。
ちなみに関東~琵琶湖もだいたい往復1000キロ前後ですよね。5~6000円のガソリン代で琵琶湖に行けるっていう(涙)。二人で割ったら3000円ですよ。ルアー2個ロストするくらいw
マツダディーゼル恐るべし
ってことで(一部夢の中のデータもありますが)高速道を走ってみたら、想定外に良かったです。これじゃVWとかウカウカできません。
願わくば中央道で河口湖に行ってみたい。今まで乗った全部のクルマで通った共通道路。相模湖あたりのカーブ・談合坂の上りべた踏み・大月のところの急カーブを走れば、自分なりにたいがいのことが分かるんです。
CX-3でこんな凄いんだから、2.2リッターディーゼルで軽量なアクセラなんて、どーなっちゃうんだろう?
その3.翌日は外観・内装をじっくりみてみる
ってことで、興奮の一夜が明け、明るい状態でじっくりみてみます。
「あ~カッコイイ」A4乗っているときも感じたこの感じw 出勤で自分のクルマに向かいながら「あ~カッコイイ」って思っちゃうw 降りた後も振り返って「カッコイイ」w
残念ながら今のゴルフにそれは無いんです・・・(涙)
どっから見てもカッコイイわ~(*´ω`*) デ
ミオは「ブサ可愛い」的なところがあるけどCX-3は普通にカッコイイ。
タイヤがでかい。
並べてみた。明らかにオレはCX-3のほうが好きw
サイズ感はあんまり変わらず。
お隣さんのアテンザをいれてみた(-ω☆)
いちよロッドも積んでみました。63と64のロッド。
ティップ位置↓
問題なく積めますが、釣りクルマって感じじゃないですよね。
昼休みにいっぱい写真とりました(-ω☆)
A3やベンツみたいなエアコン吹き出し口。高級感あります。
でも、↓この手のスイッチはちょっとしょぼいかなー値段の割には。ゴルフも同じようなもんですけど。
↓でもこれくらい「引き」でみると素敵です。
ナビ位置も最近のベンツ・A3的な。
ドアの内張りがちょっとシャレオツになってました。デミオは確か違ったと思う。
最初「シート薄いかな?」って思ったけど1時間くらい座ってもまったく問題なしでした。
レビューでは「ホールド感が良い」ってのがたくさんあったけど、オレは感じません。体型の問題?
なお、運転席の左足はちょいと狭く感じました。サンダルの外側が当たる感じ。
こんなにいい感じの内装だけど、残念なのが室内灯。旧来のキイロっぽいやつです。
これがLEDだったらぜんぜん違うのに・・・もったいない。
ステッチ。ベントレーでしかみたことなかったw
今はハリヤーとかもこれですもんね。素敵です。
ま、内装はほぼデミオと一緒です。
USBポート2つ。
メーターの作りも凝ってます。立体です。
↓やっぱし無かったアームレスト。高速であれがないのは致命的・・・
なお、A4にはあったけどゴルフ7に無くて困っているのがキーの差し込みホルダ的なの。プッシュスタートのスマートキーとはいえ、クルマに差すところがあるとオレ的にはかなり便利でした。運転中のキーを置く場所ってまーまー困りますよね。特にデミオ・CX-3はキー自体が小さくて、何度ポケット内でライターと間違えたことかw
運転中も無くしそうなので、クルマのどっかに挿せるといいなー。ゴルフもね。
前夜探せなかったETC車載器を発見。こんなとこにあったのか・・・
VW/AUDIでお馴染みなサングラスホルダー。デミオには無かったと思ったけどCX-3にはあった。
ヨーロッパ市場を意識してるんですかねー。
ヨーロッパといえば、シートの調整方法もあっち式でした。斜めに上下する方式。新型ハリヤーもそうだったので、最近はみんなそうなのかも?
あ!一個思い出した。高速道で超便利な機能であるウインカー半押し3回点滅もCX-3にはついてました(-ω☆) デミオにあったかは謎。あれの有無でぜんぜん便利度が違いますからね。
オーディオや電話関係のボタン類。さすがに試乗では使ってません。
レーダークルコンMRCCのスイッチ類。
ONにしたらメーター内のアイコンがゴルフと一緒で分かりやすかった。あと、前方にある小さいディスプレイにもMRCC作動中であるアイコンが大きくされて安心です。
ただMRCCは全速対応じゃないんですね。
全速対応ってのは0キロ~100数十キロまで完全にコントロールしてくれるやつです。最近のVWのもそれです。
非対応のは、通常速度域でしか機能しないんですね・・・・
高速道で140キロ超えたらアラーム音と共に「MRCCを終了します」って表示されたのは前出の通りですが、なんと!通勤時、下道で使ってて、前のクルマが赤信号で停まった時に・・・・
オレのCX-3もいい感じに減速はするけど「これ本当に自動停止するん?」ってドキドキして構えてたんだけど、速度で10キロくらい、前車との距離数メートルで・・・・
ピーン「MRCCを終了します」って((((;゚Д゚))))
マジか!って、デッドスローなので普通に止まれたけど、全速対応じゃないとこうなるんですね。この点はVWのACCが優秀です。
↓ナビを操作するつまみ。A4のやつよりしっかりしてました。A4のは爪割れて取れたしw
回した時のクリック感もいい感じ。
ここまでの装備なら是非とも自動防眩ミラーはつけて欲しいです(-ω☆) あれも実際は重要な安全装置だと思います。
サイドミラーは大きくて視界良好です。
ただしやっぱり風当たりは強し。
あ、サイドミラーといえば、斜め後ろの死角にクルマが居ることを知らせる機能もついてました。
正面のマツダエンブレム。出っ張ってないんです。
断崖絶壁なグリルに合わせたデザインですからね。めちゃ凝ってる。
マツダマークが樹脂で覆わてます。凄い!
そんな感じで丸一日レンタルも終わりの時間が迫ってきました。
いい車ですねー。真ん中タコメーターが慣れないけどw
で、家の駐車場に到着し、USBコネクタにiPhone6をつないてみたら・・・
何故か英語で認識した旨の表示。そっから、なにか出来るのかなーってメニューをイジってる最中にマツダの営業マンが引取にやってきてThe end ワラ
「またなんか乗りたいのあったら言ってくださ~い」って笑顔で去って行きました。アクセラ乗りたいなぁ(-ω☆)
そんなわけで、おそらく今の日本車で一番デザイン評価が高く、中身もとても素晴らしいCX-3でした。
後に調べたら。audiの上級クラスについてるみたいな対向物を感知してライトを上下するやつとか、VWでいうダイナミックコーナリングライト的なもあるようですが、この試乗車に着いてたかは謎でした。
ちょっと車両価格が高いけど軽油でこの燃費はねー文句なしです。遠征派には最高ですね。バス釣り的にはちょっと荷室が狭いけど、それならばCX-5がありますしね。
松田聖子、違った。マツダ最高(-ω☆)
関連エントリー
新型デミオ(ディーゼル)に試乗!バスロッドも積んでみた
そんなわけでうちの三代目デミオの点検代車で四代目デミオがやってきたので乗りまくっ...
マツダCX-3に乗ってみた。その2。雨とミゾレ
そんなわけで去年夏に
マツダ4代目DJデミオ(ガソリン車)に試乗して思いっきり踏んでみた(-ω☆)
という訳でマツダ車試乗シリーズですが、ディーゼルデミオ・CX-3に続く第3弾はガソリン版の3代目J、...
マツダ・アクセラ セダン15C 1000キロ試乗
そんな訳でデミオ・CX-3に続きいよいよマツダアクセラに試乗できました!試乗というよりもレンタカー...
カテゴリ:クルマ関係