つくば霞ヶ浦りんりんロードに心打たれた(´・ω・`)

2018-10-15   

霞ヶ浦本湖で釣りをしてると湖畔道路を走る自転車愛好家のみなさんをめっちゃ見るようになりました。

つくば霞ヶ浦りんりんロードに心打たれた(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=UubIF1zlmaMより

霞ヶ浦湖畔の道は一段高いところにあって、まーまー眺めいいし、なにより自動車があんまり走ってないし、確かに自転車にとっては良い道だよなー、っていう感じで軽く思ってたんですが・・・

で、この前の土浦出張のときに「じゃらんnet」でホテルを探してたら「レンタル自転車つきプラン」ってのがあったんです。「へぇ、今って自転車ブームだから、ホテルもそれに乗ってるのね~」程度に軽く思ってたわけです。ちなみに値段が一緒だったので、俺もこの前のホテルは「レンタル自転車つきプラン」にしました。宿から会場が近いので自転車で行ってみようかな・・って。現実にはカメラとか持ちモノ多いんで断念しましたが。

そのホテルのレンタル自転車↓

つくば霞ヶ浦りんりんロードに心打たれた(´・ω・`)

で、霞ヶ浦周辺のセブンイレブンに立ち寄ってびっくり!

店頭にこんなシールはられてました。

つくば霞ヶ浦りんりんロードに心打たれた(´・ω・`)

「茨城サイクリングサポートステーション」って書かれてて、要はそこのセブンイレブンには空気入れが用意されてて、自転車の駐輪OKだしトイレも使っていいし雨宿してもOKなんだそう。すげーですよね。サイクリングっていう趣味をセブンイレブンがサポートしてくれてる。

で、ホテルに戻って玄関にこんなノボリがあることに気づきました。ここのホテルもまた、サイクルサポートステーションとのこと。

つくば霞ヶ浦りんりんロードに心打たれた(´・ω・`)

すげーーー。ここまでやるくらいなのできっと行政側が仕掛けてるんだろうと思って帰宅後ググってみたら。

茨城県企画部地域計画課の名前が記載されてる「つくば霞ヶ浦りんりんロード」っていうサイトが見つかりました。

https://www.ringringroad.com/

つくば霞ケ浦りんりんロードPR動画

 りんりんロード公式サイトには霞ヶ浦湖畔一周コースやら常陸利根川沿いを走るコースなどがGoogleマップで公開されてます。

 サポートステーションもめっちゃたくさんあるようです。

霞ヶ浦周辺だけでなく、その名の通り国道125号で筑波山~桜川市まで続いてる模様。全体マップPDF

もっとググってみたら茨城県のホームページに「水郷筑波サイクリング環境整備総合計画」っていうページがって

本県では、水郷筑波地域において、地域の特性を活かした「回遊性のあるサイクリング」をテーマに、サイクリングを核に、豊かな自然や歴史的・文化的資産など様々な地域資源を結びつけ、東京圏からの優れたアクセス性を活かしながら、誰もが多様にサイクリングを楽しむことができる、日本一のサイクリング環境の構築を目指していきます
本計画は、当地域の将来の姿や実施施策、それぞれの役割などを定め、行政だけでなく、民間事業者や大学、NPO、地域住民などの様々な主体が参加しやすい環境をつくるとともに、これらの主体が一体となって取り組んでいくための指針として策定するものです。

官民一体で霞ヶ浦周辺でサイクリングを盛り上げる。東京圏から観光客を呼ぶってことですね。


その一方で、我々バス釣り愛好家ときたら・・・ねぇ(´・ω・`) 

どこで道を間違えたのか・・。

今は動画ブームです。この先、水郷エリアのバス釣りでは迷惑駐車・近隣住人からの騒音などの苦情・ゴミなどなど・・・これからますますいろんな問題が勃発することでしょうね・・・。動画は本当にやばいと思う。愛好家だけ見れる市販DVD・専門有料チャンネルだけの時代ならOKとされてても、今はアメバTVとかYouTubeで誰でも見れる時代。バス釣りを快く思ってない人たちの目に触れる訳です。あぁオソロシヤ。

カテゴリ:

UNITORO以外の最近の投稿

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2016

Popular entries 2015