ローランスの振動子のケーブルをカットしていいのか問題
榛名湖のレンタルボートでローランスエリート7Tiと別売りの振動子であるHDIスキマー(HDI low/high 9 pin 455/800 khz itemcode:000-12569-001)を使ってます。が、この振動子のケーブルが異様に長くて困っています。
振動子取り付け方法は要改善 pic.twitter.com/Iyc2SGScRd
— Hiro⭐Toga (@redpeppers) May 14, 2019
↑わかりづらいけどこの動画のように振動子から魚探まで近いんで1mもあれば十分。だけど、無駄に長いので足元がごちゃごちゃ。ペダルと干渉してけっこううざい。きれいにまとめるにしてもケーブルが硬くて厄介。ってことで、振動子ケーブルを1mくらいにカットしたい。
でも、過去に複数の詳しい人に聞いた結果「正常に機能しなくなるかもしれないからカットはしないほうが良い」っていう回答がほとんどでした。でも、現実に「カットして不具合が出た」っていう話も聞いたことが無い。一体真実はどっち?ってことでローランスのコンタクトフォームから問い合わせしてみました。
振動子のケーブルが長すぎるので短くカットしても問題ありませんか?
っていう本文(を英語で)。そして問い合わせフォームにはモデル名が入れる箇所があるんで「Elite-7Ti」って記入して送信。
前も問い合わせしたことあるけど、けっこう早く返信きて驚いたことがあります。で、今回もわずか数十分後に返信が来ました!時差とか無いんかい?って思ったけどアジア部門からの返信のようです(*´ω`*)
で、その結果・・・
You can shorten the power cable, there won't any problems.
日々の仕事で英文は流し読みの癖がついてるんで、You can shortenとwon't any problems.だけを読んでてっきり問題ないと勘違いしてSNSにも書いちゃった(*´ω`*)
けど、もう一度読み返したら・・・
You can shorten the power cable
ってオイ!電源ケーブルじゃねーよ。昔のエリートDSIは電源ケーブルと振動子ケーブルが同じだったような気がするんで機種名のEliteを見て担当者が早とちりしたのか、それともオレの英文がヘンだったのか?
ってことで、もう一度きいてみました。
・私が質問したのは電源ケーブルではなく振動子ケーブルです。電源ケーブルではありません。振動子ケーブルを短くしたらなにか問題が起きますか?
Lowrance HDI low/high 9 pin 455/800 khz itemcode:000-12569-00
って感じで下の写真も添付してメールで問い合わせ。
Oh! your cat is cute! kawaii!っていうコメントは無かったけど・・
以下の返信が速攻できました。
The transducer cable is not recommendable to short it down, since you will cutting the shielding it carries and there's a possibility that may not operate properly or may pick up inference, also cutting it down it will void the warranty on it. you could try to locate a place on the vessel where you can coil it up and hide it away.
意訳→トランスデューサーケーブルを短くするのはオススメしない。短く切ったら正しく動かない可能性があるしinferenceを拾うかも。あげくケーブル切ったら保証が無効になる。ケーブルをぐるぐる巻いて隠す場所を探して。
的な回答でした。inferenceってなんだろって調べたら推論とか推理らしいです。つまりは切ったらちゃんと機能しなくなる可能性があるってことですね。
以上がローランス公式の見解です。
ただ、not recommendable→おすすめしない、とかthere's a possibility→(正しく動かない)可能性があるっていう言い回しなんですよね。保証は無効になるらしいけど絶対ダメとも壊れるとも言ってはいないw
実際に短くしたっていう人もいますし・・・
というわけで振動子ケーブルをカットすると予期せぬ悪い結果が起こりうるからおすすめしない。っていうローランス社の公式回答でした。
ただし100%だめとは言ってないので、時間あるとき試してみようかなー。ダメだったらも元の長さに戻せば良いわけだし。
余談
ローランス日本の代理店は問い合わせしても返信が無い・・・っていう話を過去に沢山きいてきました。オレがローランス解説のページを作っているから、みなさんオレがローランス製品に詳しいと勘違いされているようで見知らぬ人からもいっぱい質問が来ます。が、そもそもオレ詳しくないしサポートセンターじゃありませんからね(*´ω`*)
なので困りごとがあったら公式サイトの問い合わせフォームを活用してください。アジア部門が相手なので時差もなくめっちゃ早く返信きますよ。英語だけどGoogle翻訳で問題ないです(・ω・)ノ
関連エントリー
カテゴリ:釣り