北関東ドライブシリーズ 日本ロマンチック街道のドライブ 120号沼田~日光~122号桐生

2019-05-30

北関東ローカルネタですいません。このまえの火曜日は曇天弱風でとても釣れそうな天気だったけど、ホームレイクが産卵期ど真ん中なので釣りには行かずドライブに行ってきました。通ったルートは以下の通り。

@title@

前々から行きたかったコースなので実現できてよかったです!ちょっと小雨ふったりであいにくの天気だったけど熱くも寒くもなくいい感じでした。

群馬県沼田からスタート~薗原ダム

9時過ぎに家を出発。関越道の沼田まで高速でいって下道へ。Yahoo!カーナビ地図に小さめのダムがあったのでとりあえずそこに向かってみます。11時頃についたのは薗原ダム(そのはらダム)。

かっこいい目のダムサイト。

@title@

ダム下の水はだいぶ濁ってました。

ダムサイト上を歩けます。

とてもわかり易いとこにダム管理支所があってダムカードもらえました。

@title@

いつもこんな水色なのかは知りませんが、まーまー濁ってました。1匹だけ瀕死のヘラブナ見たけど、あんまり生命感はなし。

薗原湖岸の267号をしばらくドライブ。ガラガラで快適です。

@title@

しばらく走って国道120号へ合流。ここらは去年の秋に一度走ってるので新鮮味なし!

北関東ドライブシリーズ「吹割の滝~尾瀬?」 REDPEPPERS

120号はあちこちで工事しまくりで、まーまー退屈でした。

丸沼~湯原湖~中禅寺湖

そしてお昼に丸沼の横まで到達。そのままスルーしようと思ったけどせっかくなので湖畔まで降りてみました。

@title@

実はここ2005年の4月にマス釣りに来たことあるんです。

丸沼 2005年04月26日『丸沼のマス』 REDPEPPERS

4月なのに雪がすごかった。その後、そのまま八郎潟いったけど、秋田もめっちゃ寒かった!そして秋田から埼玉戻ったら真夏のように暑くて、わずか数日で真冬~真夏を経験したっていう思い出がw

それはともかく丸沼はなんとなく桧原湖に似てた。

↓早稲沢スロープって言ってもOK?w

@title@

久しぶりにみた日本のたんぽぽ。

ここらは幹が白い樹木が多いのが印象的です。

ってことで丸沼を発って再び122号へ。

丸沼の横にある「菅沼」。ググったらキャンプ場とかカヌー施設はあるようだけど釣りはないっぽいです。本州No1の透明度なんだとか。この日はそんなにクリアじゃなかった気が。

@title@

白い木達に囲まれて快適ドライブ!

この辺までくると道はだいぶ空いてました。

そしてひと峰超えて下りのまーまー激しいワインディングに

正面に男体山、そして眼下に湖。なに湖なんだろ?

@title@

答えは「湯ノ湖」でした。釣り客が多く駐車スペースが満杯だったので、湯ノ湖には立ち寄れず。

そのまま快適な道を走ってると右側に中禅寺湖!そして前方にオレと同じ車が!更に同じクルマと2台もすれ違ったw なんという偶然。

中禅寺湖はどことなく湖畔の風景が山中湖ちっく。the観光地って感じ。故にクルマを停めづらい。ってことで、中禅寺湖展望台でところに登ってみました。

13時頃到着。あいにくの天気だけど、なかなかの眺め!

@title@

頭文字D聖地巡礼シリーズ:いろは坂(下り)

イニDにでてくる「いろは坂」。上りと下りが別の道で一方通行です。故にここを走るのをまーまー楽しみにしてたんですが・・・

前に大型観光バスが2~3台走って、平均時速15km/hでしたw 残念!

@title@

いろは坂はデッドスローを強いられたけど山から降りたらまーまーいい塩梅の道でした。

日光東照宮

嫁の希望で日光東照宮へ。

@title@

お子様とインバウンダーのみなさんで溢れてました。中学校の修学旅行以来だけどなんも覚えてなかった。

日光市内から122号をちょっと逆戻りし国道120号へ。緩やかなワインディング+下りでいい塩梅の道路。

左手に渡良瀬川をちょいちょい見つつもしばらく走って・・・

草木ダム

@title@

壁沿いに悪い魚が浮いてないかドキドキしたけどなにもいませんでしたw

草木ダムの管理事務所は122号からダムを渡った先にありました。

@title@

ここでもダムガードゲット!

ってことで草木ダムと薗原ダムのダムガードです。

って感じで北関東はいいドライブコースがいっぱいありすぎです。次はどこいこうかな!

カテゴリ:オレの乗り

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

Recent entries

ローランス 振動子ケーブル長すぎ問題

@title@

ツイッターで釣りガールやアイドルにリプ送ってスルーされているのが丸見えな問題

驚異!NHKにジウジアーロさんが出てた!

ケイテックスインインパクトFATのコピー品が凄い

アイフォーンのカレンダーを月曜日始まりにする方法

@title@

amazonファイヤーTVにTVerアプリ登場!

釣具メーカー広報担当に提言シリーズ「メディアキット配布希望」

榛名湖でエレキを使う(追記あり)

@title@

たまに訪れる「ちょとコーラ飲みたい」やつに対処した

ローランスの振動子のケーブルをカットしていいのか問題

ホテルのテレビでスマホのミラーリングができるSiTV

マイ神ワームに変えた一投目で!!

極寒の野尻湖なう

@title@

ボート用リチウムイオンバッテリー「リチビー」MY2019を買ってみた

おすすめの猫よう毛取りブラシ「ペット スリッカーブラシ 毛取り」

COMPLEXが意外に良い

@title@

榛名湖ようにエレキセットをオーダーしてみた

桧原湖なう

Amazonガレージ

@title@

えらく高くついた八郎潟帰りの交通費・・・

和ナマズめちゃ引く

八郎なう

@title@

わずか7000円の投資で古いPCが激速になるSSD

春の荒食い2019

オレの旅2019春 滋賀県~三重県・奈良県~滋賀県~埼玉県

エバーグリーンバスエネミースティック 4インチ

七色ダムで見た三原直之プロの凄い技!

桜咲くころは案外釣れない?!