オレのチャり「霞ヶ浦東岸を踏破するも大失態を犯す」

2022-03-22

去年の7月のJBマスターズ戦のときに霞ヶ浦東岸を最下流から大橋のところまでを往復しました。

俺の旅2021 初夏の霞ヶ浦を自転車で REDPEPPERS

そして今年の3月19日JBマスターズ第1戦が霞ヶ浦で開催されたのでまたまた同じコースをチャリで北上。10時頃に潮来港を出発。

夏は釣り人が放置したキャットフィッシュとかのニオイがキツイとか霞ヶ浦の水そのものがちょっと臭うとかがまーまーありましたが、今回は3月なので悪臭騒ぎはなくて快適なサイクリングでした。

って、サイクリングでなく選手を撮影する、という仕事ですけどね!

蜃気楼&近藤さん!

お昼前に14キロポストへ到着。今日は筑波山がキレイに見えます。

基本的に写真を撮りながらなのでまったりゆっくり走ってます。

あげく去年に比べて東岸に浮く選手が少ないので、鳥の写真撮影に夢中に🦆

オレの鳥「2022年3月19日茨城県霞ヶ浦湖畔」 REDPEPPERS

12時15分に霞ヶ浦大橋に到着。去年はここでUターンしました。

スタート地点からここまで約2時間かかっています。トーナメントの帰着は14時からなので普通に考えて、このタイミングで会場に戻る必要があるんですよ・・・・・ところが・・・オレは一体何をボケてたのか・・・・🤔

せっかくなのでもうちょっと北上してみよう、って思っちゃったんですよ何故か。

大橋を超えたら選手は一人もいません。単なるバードウォッチとサイクリングになってる🤣

湖岸にはキロポストが点在します。ふと見たら「左岸25キロ」だったので、せっかくだからキリの良い「左岸30キロ」まで北上しよう👍

そして12時57分に霞ヶ浦左岸30キロポストに到着👍

で、写真では判別不可能だけど、地図の上のほうに掠れた文字で「終点まであと4キロ」って書かれてました。「左岸の終点」って言葉に惹かれちゃいましたね。あと4キロで左岸制覇ですからね。特に迷うことなく北上します。そして釣りのボートで何度か来たことがある恋瀬川の赤い橋が見えてきました。

左岸踏破したぜ!!! 時間的に余裕があれば、東浦の右岸を下ってみようかな?

ところで帰着何時だっけ?

本部のK君にメッセンジャーで聞いた。「14時半です」と・・・🤔

時計を見ると13時10分。

で、ロギングしてたアプリを開いてみたらびっくり!

スタートしてから2時間半くらい経過してた😱

単純計算で今から会場に戻ったら到着するのが15時半🤣🤣🤣🤣

終わった・・・

K君が霞ヶ浦大橋横の道の駅までクルマで迎えに来てくれるという。

助かった~~~

って思って急いでUターンしてきた道を戻る。

が、しかし・・・・・

思いっきり向かい風🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

しかも・・・・・・

ひ、ひ、膝が痛い🤮🤮🤮🤮🤮

往路は地味に追い風だったみたい。

タバコを辞めたので運動しても「息が切れる」ことが無くなったんですよ。で、写真撮りながらダラダラ走ってたんで「疲労感が皆無」で「オレはどこまでも漕いでいける!」って勘違いしてたんですよ。

ただし、ちょっとだけ左足の膝裏に違和感は感じてた。

で、急いで来た道を戻ったら左の膝に激痛!そしてなにより向かい風でぜんぜん進まない😱 とはいえ、検量に間に合わない。最悪俺が遅れるのはいいとして、運営する本部のK君が遅刻するわけにはいかない。だから、膝の激痛と向かい風に負けじと頑張って漕いだ・・・・

自転車用ナビを起動。道の駅まで12キロメートル。所要時間は40分・・・・。

結局、K君が先に道の駅に着いちゃったので、更に湖岸道路を北上してもらってやっとこさオレと合流。自転車を後席に積んで会場へ!

結局、会場着いたのは14時35分。10人ほど検量が終わってた😱😱😱

まわりの人の援助によってバス持ち写真撮りも検量運営も止まることはなかったけど、いっぱい迷惑をかけるという最低最悪なことをやらかした。霞ヶ浦の最深部より深く反省🙇🏻‍♂️

どういう時間配分というか時間計算してたんだよオレ・・・

で、膝が痛くて痛くて。歩くのも困難なレベル。宿に戻っても痛かったので五十肩で買ってあったシップを膝に貼る。自転車買ってちょうど一年経ったけど、え?オレの自転車人生もう終了?ってマジで思った。とにかく歳取ると「関節に裏切られる」んよね。手首に始まり、肩、そしてついに膝・・・

翌日曜日は大事をとって自転車は控えました。スノヤワラ付近をちょっと乗っただけ。まだちょっとだけ痛みが残ってた。

月曜日は通勤で往復10キロ走ったけど、とりあえずひどい痛みは無いけど、ちょっと膝裏に違和感ありました。

今回のログ↓ (クルマに乗ってからしばらくログ止めるの忘れてた)

総走行距離は俺の過去最高記録と同じ45キロくらい。冬の間たまに通勤で10キロ乗るくらいだったのに、春になっていきなり40キロ乗ったのがダメだったのかなぁ。徐々に距離を伸ばしていかないとダメかもしれない。

いやぁ他人に迷惑かけちゃダメダメですよね~大人なのに情けない。いや大人だからこそ「関節に裏切られる」こともあるんで、ともかく注意しないと🙇🏻‍

ってか、膝の故障ウンヌン以前に、時間配分が圧倒的に間違ってましたわ。その時点でダメダメでした🙇🏻‍♂️

PS:帰り道、風が吹いてから、湖岸のオカッパリの人のヒットシーンを3回も見たんですよ!!!でも、さすがにそんな状況だったから、足を止めてランディングを見る余裕はなかったです。故に魚種は不明🤣

カテゴリ:オレのチャり

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

Recent entries

Twitterを始めた今日の福島健

玄関の鍵をスマートキー化!めちゃ便利になった

案外簡単に実現できるamazonエコードット(アレクサ)使ったスマート家電

BOOWYと布袋寅泰さん尽くしの一週間

マカンのエンジンルームにも猫が入れそうな穴があった #猫バンバン

Adobeフォトショップ最新版(V23)でファイル保存先に「Creative Cloudに保存」が出てウザイ人へ

今週は全くネタがなくて布団を買ったくらい

PayPalで入金がHOLDされる謎現象が発生とかAdoさんのアルバム発売!アメリカンマッスルカー等2022年1月最後の週の日記

ポルシェ(981・マカン2)のキーの電池(CR2032)交換は超簡単

五十肩が回復傾向&ギター弦の革命&Beatles「Get Back」完走!2022年1月中旬の日記

アップルiCloud Driveの同期が遅すぎる対策は「ブラウザだけで完結する」

越冬場所クイズの答え

釣り人の皆さんへ「鯉の越冬場はどこ?」クイズです

TheBeatles「Get Back」・テレビ買い替え・2年ぶりのカラオケ・禁煙1周年・・他のネタ

コーヒーカップウォーマーをポチってみたがけっこういい塩梅、他、冬のホカホカ対策その後

購入を前提にダイハツムーヴキャンバスのレンタカーを借りて3日間試乗してみたが・・・最終結論は意外な結果に

2021年もあとちょっと!今週の日記と韓国車・中国車の話

あの神サルカンがなき今・・カワハギの仕掛けを作ってみるも🤔

冬本番!12月第3週の日記

俺3.0! 激変の2021年 俺重大ニュース10

充電式電熱あったか手袋他、2021~2022ウインターシーズンの中華製防寒グッズを色々買ってみた

四谷OUTBREAK!ってところでライブやった

デジタル耳栓としても有効「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」を2ヶ月ほど使ってみた

2021年11月もあっという間に終わる

長野県のビーナスライン&ゆるキャン聖地巡礼シリーズその3

MINIクーパーSの試乗・50肩デビュー・etc 11月1~2週の日記

オレの旅2021ファイナル あなたが思うより県境です♪ 広島県・山口県~滋賀県