インターネットが遅すぎた問題はJ:COMのケーブルTVで解決した
そんな訳で去年の秋くらいから悩まされ続けていた自宅のインターネットが22時頃に4G(LTE)より遅くなる問題。詳細は以下2つの記事に書いてますが
インターネットが遅すぎて腹立ててNTT電話・so-net解約してソフトバンクAirに申し込んだ(追記あり) REDPEPPERS
続・インターネットが遅すぎてUQモバイル15日間お試し中だけど・・(追記あり:全然ダメだった) REDPEPPERS
ざっくりいうと
- 自宅のインターネット回線(NTTフレッツ光VDSL So-net)が遅すぎる(最悪なタイミングで下り0.2Mbpsくらい)んでSo-netに改善を求めたが変わらず
- ソフトバンクAirに申し込みしてみたがマンションの11階という理由で断られた(じゅうぶんなスピード出せる保証が無いらしい)
- NTTに相談したみたらプロバイダではなくNTTの回線に問題ありとのこと。マンションの配管が他のケーブルで埋まってて光ケーブルは各部屋まで通せない。NURO光などもうちは田舎なので対象外。
- てことで有線は諦めUQモバイル社のWiMAXの15日間無料お試しサービスにトライ。だけど、良くて昼間の20Mbpsくらい。魔の22時~23時頃は5Mbpsくらいしか出ず3日後に返却。事細かに質問をしたけど雛形メールが帰ってきただけなのでパス。
っていうのが前回までの流れ。
てことで最後の手段であるCATV会社に相談してみました。
うちのマンションには既にJ:COMの同軸ケーブルが各部屋に来てる
今住んでいるマンションはデフォルトでJ:COMというケーブルテレビの同軸ケーブルが各部屋まで来ています。地デジのチューナーは壁に埋まっている同軸ケーブルに差してます。特にJ:COMと契約してなくても地デジ・BSは無料でみれます。
で、このマンションに引っ越してきた10年前は、別途J:COMと契約してケーブルテレビとかインターネットも使っていました。セットトップボックスに繋いで月額いくらか払って有料チャンネル・ネット使ってました。が、セットトップボックスの動作が遅すぎだったり、NTTのフレッツ光が始まったりして、CATVの優位性がなくなって、契約は解除。っていう経緯があるんで、正直CATVには期待してなかったけど、もう残された手段はそれしかないので問い合わせしてみました。
ネットが遅くなって、色々トライした経緯を担当に説明。ネット接続は1G・320M・120M・12Mのコースがあって1Gを進められたけど、とりあえず320Mコースで。
「実際に設置して2~3日使ってみて、1~2Mしか出なかったら解約しますよ」って告げたら8日間以内ならクーリングオフ制度が適用されるんで大丈夫ですと。更にCATVは他に比べて周りに影響されにくい、とも言ってました。320Mでなくてもぶっちゃけ100Mbpsでも今より数倍速いので全然問題ないんで、その電話口で工事日を決定。
本日工事に来た
で、その機器設置工事日が本日でした。2名のスタッフがうちに来てモデム的なやつとWiFi送信機付きルーター的なやつ、CATVなんかを見るためのSTBを設置してくれました。契約もその場で。クレジットカードの番号やら名前やらを申込書に書いてハンコ。その後の処理はiPadと無線小型プリンタを使っててなかなか先進的でした。40分ほどかかって工事完了。
さっそくアンドロタブレットにWiFiパスワード入れて接続してみたところ、30~40Mbsくらい出てました(GoogleSpeedtest)。ま、日中はNTT+so-netでもそれくらい出るんですけどね。
で、驚いたのが有線LANで繋いだPCでの測定結果。
CATVのネットにしたらメーター振り切った(*´ω`*) pic.twitter.com/Xu0vJNjVSn
— HiroToga (@redpeppers) 2018年2月8日
驚きの200Mbs超え!速い!日中とはいえ、これは凄い!
ただし問題は夜の23時。
でも大丈夫でした。NTTでは1Mbsを切ることも多々ある23時台でも181Mbpsをマーク!
なおコレも有線LANでの結果です。
無線LANだと親機からの距離によって変動します。
無線親機がリビングにあって、ファイヤーTVスティックも同じところにあるんで40Mbsくらい出てて問題無いです。オレのPC部屋だけが少し離れてて、そこだと10Mbps切っちゃうのでPCは今まで通り有線LANで行こうと思います。
20年以上前、世の中にイーサネットLANっていうのが出回った当時、今で言う「LANケーブル」のことを専門用語で「テンベースティー」って呼んでました。10Base-Tです。他にも同軸ケーブルの10Base-5やら2もあったけど、頭につく10は10Mbpsの10なんです。今や10を遥かに超えて家庭用でも1000Base-Tなんですねぇ。感慨深いわ。
などなどノスタルジックに浸っている場合ではなく、夜中でもこんなに速いんだからCATVにして大正解でした。月額5500円くらいでけっして安くは無いですが、1Mbpsも出ないのにNTT光+So-netのプロバイダ料金払うのはアホらしいですからね。
残すはNTT電話回線とSo-netの解約
ってことで残すは今使っているNTT回線とSo-netの解約です。NTTのはたぶん電話料金の領収書的なのを発掘して管理番号的なのが解れば大丈夫なはず。
問題はソネット。ネットで解約しようと思ったけどユーザーID以外の全てを忘れてますw メール受信もできないし。so-netに登録したのなんて20年前だからそのときに登録した電話番号も知る由もなくパスワードリマインダーも無理。あーーー大変そう(´・ω・`)
追記:NTT電話回線とSo-netの解約
NTT電話回線もSo-netもwebからではなく電話で解約しました。
NTTは電話番号しか知らなくて顧客ID的なものなんにも知らない状態。So-netもユーザーID以外何一つ覚えてない状態でコールセンターに電話しました。
NTTは割りと簡単に解約できた。電話の最後に解約理由を問われ、夜間のネットの遅さを訴えておきました。
問題はSo-net。なんせ入会したの20年位前ですからね。togashi@ka2っていうユーザーID以外なにも覚えてない状態。
実際、ネットのプロバイダー代は嫁のSo-netアカウントで支払ってて、オレのso-netアカウントは10年ちょい休眠状態でした。なにもしてないけど毎月450円だったか支払ってた。解約手続きが面倒で放置してたけどこの機会に完全解約にトライ。
So-netの人がいうにはユーザーID以外で最低限で3つの個人情報があれば「本人認定」してくれるんだそう。登録時の住所・電話番号・クレジットカード番号の下4ケタ・生年月日などなどのうちの4つ。ユーザーIDと生年月日はクリアしたけど、登録時の住所か電話番号なんて解りません。なんせ入会してから4回引っ越ししてますからね。住所も町名まで言えても番地は覚えてないw 電話番号だって固定電話なのかケイタイなのか。携帯番号も数回変わったし。ってことで、クレジットカード番号の下4ケタを伝えてなんとかクリアできました。
J:COM加入から数日経過したけど、今のところ23時台でも100Mbpsくらいでて快適です!
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