VWゴルフネタ『GTI納車から一年経ったよ』
てことで、写真は一年前の納車のときのやつです。早いものでもう一年経ちました。
メーカーにとんでもないトラブルが発生したものの、オレのクルマは特に問題なく一年走ってくれました(*´ω`*)
走行距離は31,216キロ。公私共に釣り関係で全国行ったり、頻繁に関東各地の支店周りとかしてるんで、まー仕方ない過走行。せめて年に25000キロくらいに抑えたいけどなぁ。
消耗品関係ではこの一年で
- オイル継ぎ足し一回(15000キロ)
- オイル交換一回
- クーラント補充
- リモコンキーのバッテリー交換
でした。WOLFIだったかのメンテパックで全て無料です(他にもフィルタ類を一年点検時に交換してるかも)
前に書いたようにタイヤが異様に減ったけど前後ローテーションしてもらったので、とりあえず轍の恐怖からは開放されました(*´ω`*) けど、やっぱりタイヤが減ったせいか以前よりちょっとうるさくなった気がします。ロードノイズ的な。夏までにはタイヤ買えるように貯金します。
この一年で起きたことにはちょいちょいこのブログに書いてきました。Google検索かなんかでここにたどり着いたかたはCategory VWゴルフから御覧ください。詳細はそちらに譲るとして、ざっくりと7ゴルフGTIのいいところは
ACC(アダプティブクルーズコントロール)が楽すぎる(*´ω`*)
高速だけでなく一般道でも頻繁に使っています。もう楽すぎてヤバイ。使ったことがない人ほど否定しますが、一回使ってみてってば!ホントにラクなんで。「クルマの運転が楽しくなくなる」っていう意見も多いですが、そりゃひたすら先行車が一台も居ない道ならそうですけど、たいてい2~3分も走れば前の車に追いつきますよねw そんな時は即ACC起動!高速道路だけで使うのはモッタイナイです(*´ω`*)
DCC付きドライブモードセレクトが未だに飽きない
このドライブモードセレクタのおかげて、クルマの性能がガラリと変わるんで、すごく良いです。(※低速だとそんなに変わらないけど、高速域だと如実に変わります。)
誰かを乗せるときはコンフォートでまったり。ガソリンが安くなったらスポーツモード。たまに気分転換でエコモード。などなど。
エコモードが一番強烈にクルマの性格変わります。アクセル離すとクラッチ切れてコースティング状態に。エンジンブレーキ皆無でスーーーッと走る。カーブとか怖いですw 確かにガソリンは使わないけどブレーキめちゃ減るんでね?的な。
それぞれ脚の硬さ以外にエンジンブレーキの効き方とかACCの時の挙動もかなり変わるんで、違うクルマに乗っているようで楽しいです。一年経ったけど未だに飽きずに頻繁にモード変えて遊んでます(*´ω`*)
燃費はイマイチだけど楽しいからOK(-ω☆)
今どきのクルマにしては燃費はイマイチです。下道でだいたい10。高速で13くらい。けど、こんだけクルマに乗っている時間が長いんで、運転そのものが楽しくないと「ただの移動」になっちゃいます。運転そのものが楽しいと「移動」ではなく、それ自体がエンターテイメント?笑 カーブ一つ、交差点一つで楽しいですからね(-ω☆)
高速とか空いている時はエンターテイメント!で、前が詰まったら即ACC起動!みたいな。
この先も事故とか故障無くいけるといいな(-ω☆)
カテゴリ:VWゴルフ