2016年ダイワ新リール詳細(-ω☆)
本日ダイワの営業さんが2016年新シリーズをもってご来店。ブログ公開OKを頂いたので写真撮りまくってみました。スペック表も貰ったのでページ最後に載せておきます。
16セルテート
え?またセルテートでるん?っていう驚き。月日の流れは早いです。
主な変更点
- ドライブギア両端にマグシールドベアリング採用(13セルテートは下側1個)
- 超軽量の新型エアローター搭載
- ATD搭載
13セルテートと16モデルのスペック表を見比べると
13セルテート 1003・2004CH・2004・2500・2506H・2508PE・2510PE-H・2510R-PE・3012・3012H
16セルテート 1003・2004CH・2004・2506・2506H・2508PE・2510PE-H・2510RPE-H・3012・3012H
となっており、2500が廃止され2506に。2510R-PEが2510R-PEHになるようです。
ボディー全体のデザインは13を継承してるというか、あんまり変わらず。
スプールの穴が変わりました。また、写真ではちょっと解りづらいんですが、ローター部分がうっすらとマーブル模様になっています。これが、新しいエアローターなんですね。
拡大図↓
材質云々ではなく塗装による演出なのかもしれませんが明らかにマーブル模様です。
伝統的にセルテートは日本製です。
16セルテートスペック
品名 | 巻取り 長さ(cm/ ハンドル 1回転) | ギヤー 比 | 自重 (g) | 最大 ドラグ力 (kg) | 標準巻糸量 | ベアリング ボール/ローラー | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ナイロン (lb-m) | PE (号-m) | ||||||
16CERTATE1003 | 60 | 4.8 | 205 | 2 | 2-150 3-100 | 0.3-120 0.4-100 | 10/1 |
16CERTATE2004CH | 75 | 5.6 | 210 | 2 | 3-140 4-100 | 0.4-120 0.6-100 | 10/1 |
16CERTATE2004 | 64 | 4.8 | 230 | 2 | 3-140 4-100 | 0.4-120 0.6-100 | 10/1 |
16CERTATE2506 | 72 | 4.8 | 240 | 3 | 4-170 6-100 | 0.8-130 1-100 | 10/1 |
16CERTATE2506H | 90 | 6.0 | 240 | 3 | 4-170 6-100 | 0.8-130 1-100 | 10/1 |
16CERTATE2508PE | 72 | 4.8 | 245 | 7 | 5-160 6-120 | 0.8-150 1-120 | 10/1 |
16CERTATE2510PE-H | 90 | 6.0 | 240 | 7 | 8-150 12-100 | 1-200 1.5-150 | 10/1 |
16CERTATE2510RPE-H | 72 | 5.6 | 255 | 7 | 8-150 12-100 | 1-200 1.5-150 | 10/1 |
3012 | 81 | 4.8 | 270 | 7 | 12-150 16-100 | 1.5-200 | 10/1 |
3012H | 95 | 5.6 | 275 | 7 | 12-150 16-100 | 1.5-200 | 10/1 |
アルファス エアー
去年のSVに続き今年はAIRモデルが登場です。T3から始まって各モデルへ派生し、ついに低価格帯のアルファスまでAIRが降りてきました(-ω☆)
アルファスSVみたいなビミョーな2トーンカラーではなく、普通にシンプルなモノカラー。変な修飾もなく、とってもシンプルです。ぶっちゃけメーカーが出すベースモデルはこれくらいシンプルなのがいいと思います。あとからアフターパーツで盛れますからね。
主な機能は
- AIRコンセプト(ベイトフィネス専用)
- ソルト対応G1ジュラルミン32mmAIRスプール
- スピードシャフト
てなっています。スピードシャフトってあえてウリ文句にしてるのがちょっと謎です。いわゆるスプールに棒がついてない普通のダイワのやつです(タトゥーラ系は棒付き)。
特筆すべき点はギア比7.2の他に5.8モデルがあること。AIRモデルは「撃ち・巻取り」系のハイスピードばっかりだったけど、ついに5.8という「タダ巻き」モデル的なのが登場です。小さいシャッドやクランクもベイトで楽々ですねきっと(ナイロン20lbsとかの太い糸はキツイですが)。
安心の日本製。
で、ここで大問題発生です!今、ダイワのホームページみたら、アルファスAIRのページがすでにありましたw
http://daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/alphas_air/index.html
んでも、例年ダイワリールの書き込みはめちゃ人気あるんで、続けます。
アルファスAIRスペック
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) | ギヤ比 | 標準 自重 (g) | 最大 ドラグ力 (kg) | 標準巻糸量 ナイロン (lb.-m) | ハンドル 長さ (mm) | スプール 径 (mm) | ベアリング (ボール/ ローラー) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
105 | 60 | 5.8 | 175 | 4 | 12-40~80 14-35~70 | 80 | 33 | 6/1 |
105L | 60 | 5.8 | 175 | 4 | 12-40~80 14-35~70 | 80 | 33 | 6/1 |
105SH | 74 | 7.2 | 175 | 4 | 12-40~80 14-35~70 | 80 | 33 | 6/1 |
105SHL | 74 | 7.2 | 175 | 4 | 12-40~80 14-35~70 | 80 | 33 | 6/1 |
ジリオン SV TW
SVリールが遂にジリオン系統まで来たっ。主な機能
- SVコンセプト+新型コンパクトTWS
- G1ジュラルミン製34mm SVスプール
- 大口径タフデジギヤ(ハイパー仕様)
ってこれも本家ページがUPされております(*´ω`*)
http://daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/zillion_sv_tw/index.html
通常のジリオンTWと並べて写真撮りました。
マグブレーキつまみの装飾が変わっています。ジリオン伝統のレベルワインダ上部のスリットがなくなっています。
スプール幅と共にボディー幅はちょっと狭くなってます。けど、ぱっと見た感じ、そんなに違いはない印象。
座りが悪いので、ちゃんと撮れないけど高さの違いも感じず。
メイドインタイランド
ジリオン SV TW
アイテム | 巻取り 長さ (cm) | ギヤー 比 | 自重 (g) | 最大 ドラグ力 (kg) | 標準巻糸量 ナイロン (lb.-m) | ハンドル 長さ (mm) | ベアリング (ボール/ ローラー) | 価格 (円) | JAN コード |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1016SV | 58 | 5.5 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954587 |
1016SV-L | 58 | 5.5 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954594 |
1016SV-H | 67 | 6.3 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954600 |
1016SV-HL | 67 | 6.3 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954617 |
1016SV-SH | 77 | 7.3 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954624 |
1016SV-SHL | 77 | 7.3 | 195 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 954631 |
1016SV-XXH | 97 | 9.1 | 200 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 073684 |
1016SV-XXHL | 97 | 9.1 | 200 | 5 | 16-40~80 14-45~90 | 90 | 8/1 | 38,800 | 073691 |
その他
15EXISTに2003H追加
ギア比5.6、自重180g、ナイロンライン対応(2lbs150m)のハイスピードモデルが追加
SSSVに超ハイギア8.1モデル追加
ギア比8.1、巻取り86cm!、自重155g
他にはカワハギ用というかエアド系統の軽量リールが出る模様。
ってことで、せっかく新製品の現物と資料をゲットできたので、どどーんと載せようと思ったら公式ページがUPされてて、書いてる途中からトーンダウンでしたが、ダイワ・シマノ・アブの三つ巴の熱い戦いが今年も楽しみですね(-ω☆)
個人的にはアルファスAIRの5.8とSSSVの8.1モデルがめちゃ欲しいです。今のリールでちょいとストレスを感じるところをそれらが解決してくれそう。期待大!
関連エントリー
カテゴリ:ダイワ