オレの旅2021 九州福岡 一発免停の旅

2021-04-13   

今年2回めの「オレの旅」は福岡県へ。今まで何回か行ったことある遠賀川だけど飛行機か他の人の助手席でしか行ったこと無いんです。そう一人で自走で行ったことがない唯一の大会会場。自転車も買ったことだし、ってことで今回は初めて自走で行きました。片道1000キロくらいは屁みたいなもんですわい。

3月31日~4月1日移動日

夜の22時過ぎに自宅を出発。いつもは上信越~中央道コースで西へ行ってますが、前回の奈良県どうよう今回も圏央道~新東名コースで西へ向かいます。

つっても半自動運転でひたすらまったり。新東名はコースが単調で糞つまらないので特に書くこともなく・・・

喫煙者だった頃は車内禁煙で、各地のサービスエリア・パーキングエリアへ喫煙がてら立ち寄ってたけど、今はそれが無いんでひたすら走るだけ。

立ち寄るのはトイレか給油くらい。つまらないもんですある意味。

トイレで寄った鈴鹿サービスエリアにNSXが!

クルマのレースには興味ゼロなのでよくわかりませんがNSX-GTって書かれてて

めっちゃでかい羽ついてました。間近で見ると迫力がすごい。新東名って静岡のどっかにもF-1カーかなんか置かれてますよね。

前にも書いたけどやっぱり新東名のサービスエリアはつまらない。すごいキレイで合理的な作りだけど個性が無いんですよね~。

そんなこんなでひたすら無の境地でダラダラと自動運転です。

兵庫から先は中国道へ。

夜が明けて。朝になったのでここで仮眠。

朝だけに安佐パーキング
8時間半、871キロ

新東名とガラガラの中国道なので平均107キロと優秀なペースです。

安佐パーキングで2.5時間寝て再出発。ずっと中国道を走りたいけどナビは山陽道にいかせようとする。根負けして山陽道へ。

宮島パーキング

宮島パーキングエリアで朝飯。

宮島ラーメン

緊急事態宣言でラーメンに飢えていたんで、朝からラーメン!西日本のSAPAは概ねどこでもラーメン美味しいです。

さすが広島!

ちなみにこのとき、奥田民生のパーカ着てました。

海が見える宮島パーキング!
黄砂がニュースになってたころ。空気は霞気味。

昼前に下関へ到着。対岸が九州。

思ったより早く着きそうなので、北九州エリアのサイクリングコースを調べてみたり。対岸の門司エリアにある港を回るコースとか、北九州の海岸を走るコースなどがでてきた。港もいいけど、やっぱり砂浜をみたいので、北九州の海岸へ行くことに。

そしてネズミ取りに捕まり一発免停

目的地を海辺にセット。九州に入ると都市高速道へ。都会なんですよね~。都市高速をしばらく走って1000キロの高速道路の旅もいよいよ終わって下道へ。

北九州の工業地帯へ。

見通しのよいまーーーすぐな二車線道路、そしてちょっと下り坂。普通に走ってたら・・・・おまわりさん登場!

え?なに?おれ?オレなんかした?

はい・・・ネズミ捕り。31キロオーバー!赤いラブレターゲット。一発免停。

仕事で1000キロも頑張って走ってですよ、下道降りて即免停ですよ。ま、違反は違反なのでオレが悪いんですけどね。

この一件で旅の始まりからスーパーテンションダウンですよ~

即ツイートしたけどエイプリールフールネタだと思われてたり。いや本当です。

海はキレイだった

とりあえず目的地の海岸へ到着。だけど捕まったショックがでかくてさすがに自転車おろしてサイクリングを楽しむ・・・って気分にはならず。

博多通りもんはなかなか買えない

捕まったことを嫁に報告。その流れで「博多通りもん」を買ってこいと言われる。九州行くたびに毎回言われる。が、この銘菓、北九州エリアではなかなか買えない。なぜなら北九州は博多でないから。だけど関東人にすれば北九州も博多も同じ括り・・・。ググっても50キロくらい走らないと買えない。それでも買ってこいという嫁。捕まったイライラも相まって、アマゾンでポチった。16個で5000円近いぼっ・・・いやプレミア価格・・・

ちょいと河川敷行ったりして時間を潰しチェックイン時間になったのでホテルへ。

2回めの給油
久々のクラウンパレス

今回は久々にクラウンパレスをとってみた。以前はたくさんの選手が泊まってたけど今は激減。昔は駐車場が広かったけど今は激狭い。ボートを停められなくなったのが大きい。で、今年ここに泊まってたのは今江さんと山木さんだけ。で、今日はエイプリールフール。そのネタで山木さんがIMAKATSUのプロスタッフになった、っていうネタの撮影してるところを盗撮。

山木一人プロイマカツプスタッフに!

山木さんとロンゲ社長と対岸の大阪王将へ。

捕まったショックで食欲なしw

そして19時には即寝。そんな悲しき初日でした。

4月2日大会初日

トップ50の大会会場で遠賀川ほど自転車に向いてるところは無い。買ってよかった~折りたたみ自転車。

今大会大船団ができた最上流。こっち側はクルマ停めるスペースほぼ無いんで、自転車大活躍!

右岸も左岸も自転車道が完備

そして、ここまで水辺に近い自転車道もあんまりないと思います。高低差も無くてホント最高。トーナメントエリアを一周して20キロ弱。

ほぼ一周したあたりで事件発生!

後輪がパンクした

黒田選手を撮影

↑この写真を撮るために草むらへ自転車を押して行って、帰りにサイクリング道へ出たとき後輪をコンクリの角に当てちゃってパンク!

この手の細い?薄い?タイヤ初めてなので、こんなに繊細だとは知らずでした。

え?これくらいの衝撃でパンクするの?って感じ。勉強になりました。

パンク修理キットとかまだ持ってないので自力でリカバリできません。ってことでお店へ修理へ。

都市部の大会で良かった。会場から4キロほどのところに「サイクルベースあさひ」あり。

奈良県に続いて2回め。どこもすごく感じのよい対応の店です。すばらしい。

で、「チューブを交換したかったけど、この自転車にあうチューブの在庫がなかったので修理しました」とのこと。1050円だったかな。そういうこともあるので、これに合うチューブを買って携帯したほうが良さそう、とひとつ経験値UP。

パンク修理後にコンビニで昼飯

てことでパンクトラブルに見舞われたもののこの日は13キロのライドでした。

この高低差の少なさ!

晩飯はこの方たちとスシローへ。

コロナなんてどこ吹く風。18時過ぎると超満員!すごい人気でした。

3人バラバラに予約したのに下2桁が82っていう奇跡。

そんなこんなで大会初日おわり。

4月3日大会2日め

2日めもいい天気。朝から下流方向へ。対岸へ渡ったらたまたま愛するジョイフルを発見。

朝飯へ。

知らない店だと括りつけロックする場所探しが大変。
いつもの朝定食
去年秋から導入してるキャノンのコンデジ

このカメラ、1300mmくらいの望遠が凄いんです。ただし燃費ならぬ電費が異様に悪い。つまりバッテリーがすぐなくなる。光学一眼じゃないんで液晶ファインダーなことと、ズームのモーターのせいだと思われます。電源OFF/ONのたびにZOOMが動くし。なので中華製予備バッテリーも買ったけど、それでもぜんぜん持たない。遠賀川一周して最後の1/3くらいはバッテリー無くて撮影できない、なんて悲惨な事態に。

2日目はまーまー風強くて大変だったけど18キロライド!

晩飯はKくんとステーキガストへ

どこ行ってもファミレスに行く食の保守派

2年ぶりくらいに来たステーキガスト。超お気に入りだったメニューがなくなってた。そしてサラダバーなんかの運用体系もガラリと変わってた。コロナのせいでサラダバーなんかはビニル手袋をするルールに。まーまー面倒です。

7年くらい前でまだプレス陣が若かったころは、みんなでご飯いったり、その後飲みに行ったりとかしてたけど、今はみんな老化してぜんぜんなくなってます笑

4月4日大会最終日はずっと雨

予報があたって最終日はずっと雨。本降り。自転車は出せず。

で、過去に何度も雨でカメラを壊してるので、基本クルマで待機。

クルマで寝てたら窓ノックする音で目覚め、なにかと思ったら山木さんが昔のオレが載ってるBBTIMESを持ってきてウンヌン・・・笑

ああ、なつかしい。本を渡されるも、捨てるわけいもいかず、とりあえずマカンに入れっぱなし。

本部に弁当いただく。

そんなこんなで大会は無事終了。

最後にKくんと遠賀川近くのラーメン屋さんへ。

ミスター遠賀沢村さんを思い出すネーミング。

さすが本場に近い豚骨ラーメン屋です。入店すると独特の匂いがあります。関東ではなかなかないやつ。

なんとなく福岡っていうとラーメンのイメージですが、ここらへんはラーメンよりうどん屋が多いんです。チャーハンともども美味しかったです。最終日の最後にして初めて地元のものを食べる。

てことで遠賀川ともお別れ

門司の「めかり」パーキングで「博多通りもん」が売られてた!!!

九州最後のパーキング「メルカリ」でなく「めかり」へ。

そしたら!通りもん売ってたよ!!!数年前来たときはたしか売ってなかったはず。今は売ってるみたい。まじかよ~、一昨日ボッタ・・いやプレミアム価格でポチったのに、まさかここで売ってるとは~、悔しい~

本州へ。雨はやんでずっと曇天。帰りは道が空いてる中国道コースをチョイス。もちろん免停食らっているので100%法定速度の自動運転モードです。

大会の帰りは選手がボートを牽引してるので左車線をゆっくり走ってます。オレは空身なので真ん中車線を普通に走る。すると、長距離であればあるほど選手のクルマを追い抜く事がよくあるし大きめのパーキングエリアに寄れば、だいたい何名かの選手と合う。

けど、今回は100%法定速度運転だったのと中国道だったのもあって、誰にも会わない(笑)。九州でゆいpを見ただけの寂しい帰路でした。

16時にラーメン食べたけど、なんとかく腹減ったので岡山のパーキングへ。

西日本は本当に麺類が美味しいです。

その後もガラガラの中国道をダラダラ走って22時30分に兵庫県加西サービスエリアへ。ここで給油。

誤給油注意カー

大阪走ってたら中国自動車道の吹田市でレーザー式オービス探知機が作動!

ここらへんで作動

っても法定速度巡航なのでなにもビビることはありません。

日付変わる直前くらいに琵琶湖の下を通過。あーー釣りしたい。

4月5日移動日

前日16時半に遠賀川を発って7時間ちょい、685キロ走って0時半に鈴鹿サービスエリアへ。このまま自宅まで走ってもいいけど、そうすると朝5時に着いちゃって夕方まで寝てしまいそう。ってことで、鈴鹿で寝ることに。おやすみZZZZZZ

夢の中で、たくさんの鳥?犬?なんだろう、キャーキャーめっちゃ鳴いてる。ずーーーと鳴いてる・・・

って思ったら夢でなく・・・

いっぬをたくさん積んだワンボックカーが停まってていっぬたちにご飯やってた。それで朝7時に起こされる。

7時間寝たのでバッチリだ!

朝飯食べよう。

って鈴鹿パーキングのごはん屋へ行くもメニューがいまいちだったので運転再開。

誰か、選手そのへん走ってないかなーってことで五十嵐まことに「いまどこ?」ってメッセ送ったら電話が掛かってきた。まだ山口県らしい。

そっから静岡くらいまでずっと五十嵐まことと通話。だいぶ退屈を凌げた。彼が大阪あたりで給油するタイミングで通話終了。

オレは東名の静岡を制覇し厚木から圏央道へ。12時過ぎに自宅へ到着。

鈴鹿で寝てるとき明け方寒くて3時間ほどエンジンかけちゃった。なのでドライブタイムがその分加算されて14時間半。距離は1112キロ。燃費12.8、平均スピード80km/h。トータル2342kmの旅でした。

通りもんポチったけど、正規のお土産として会社へ「博多のひよ子」を購入。東京だけでなく博多にもあるんですね。

で、一旦家に帰ったけど風呂入って、そっから普通に仕事に行った真面目なサラリーマンのオレでした(・ω・)ノ

 

PS:よく聞かれますが下道で一発免停くらっても、しばらく運転可能です。検察から連絡きて、そっから裁判やらなんやらの手続きが始まって免停になる日数・期間が決まります。その場でいきなり運転できなくなるわけではありません。

カテゴリ:オレの旅

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