奥田民生MTRYツアー2021 群馬ベイシア文化ホールを見てきた&配信も見た

2021-02-16   

@title@

そんなわけで去年の12月ごろ、奥田民生のツアーをやるってことでなんとなくチケットの抽選に申し込みしました。SMA会員の先行発売で。そしたら抽選に当たりました。

あれから2ヶ月。前日にコンビニでチケットを発行。この時まで自分の席のことは全く考えてなかったんですよ。

そして当日。久しぶりに高速に乗って前橋へ。インター降りてナビに従って走ること10分ほどでベイシア文化ホールに到着。

@title@

ちなみに前橋って車線地味に狭いんすよね。気のせいか。片側2~3車線の道も多いけど地味に狭い気がする。マカンで行ったのでまーまー気を使いつつ。で、ホールの駐車場も狭かった!

開演まで40分もあったので駐車場で時間つぶしがてら改てチケットの席順を見てびっくり!!!!

@title@

えええええ、3列目? まじか?すごい前じゃんか。ワクワクドキドキ。

あ、このコンサート、チケット予約は一人1枚なんですよ。なので、今回は人生初の「ひとりぼっちコンサート参戦」です。なので開演前の時間つぶしとかがまーまー辛いです。

コロナ対策はバッチリ

開演20分前にホールに入る。まず入り口でアルコール消毒。そしてスタッフに検温をされる。ここで37.5℃超えたら入場不可。チケットのもぎりもセルフで行います。

そして、机にアンケート的な誓約書的な紙が置かれててそれにもろもろ記入してから入場します。

@title@

たくさん長椅子やらベンチがあったけど、すべて1個飛ばしでしか座れない感じに。

で、いよいよホール内へ。奥田民生の場合↓こんな感じです。

@title@

一つ飛ばしで席があるので、その間はダミーで埋まってます。

まさかの前から2列め!奥田民生が目の前に!

で、俺の席はなんと!前から2列目!!!

@title@

チケットには3列目て書かれてたけど2列めから始まってるんですね。しかも、ですよ、奥田民生の目の前!!!

4人編成なんですが奥田民生が左側なんです。ボーカルが真ん中でなく左に寄ってる。そして俺の目の前!!!!やばい!!

数の矢印が俺の位置で、丸が奥田民生の位置!やばい!!!

@title@

18時開演。驚いたことにお客さんみんな立ち上がるんですね・・・。俺は空気を読まずに立ち上がらず。

席が一人おきで前から2番めなので、座ってても余裕で見れるんです。斜め右の方の影になってドラムが見えないけど。どんまい。

一曲めが始まって間奏のギター・ソロで奥田民生が前に出てきた!もう手を伸ばせば届くくらいの近さ!!!俺と目があった気がするw 

周り女性だけで、おっさんが一人ポツンと2列めで座ってたからだいぶ目立った・・・と思う。

やっぱりライブの迫力はすごい

去年末にアコースティックのライブは行ったけど、バンドもののライブはすごい久しぶり。前回はたぶん4~5年前のHYDEだったかVAMPSだったか。自分のバンドでスタジオとか小さいライブハウスで音を出すけども、あれらとは次元が違う大きい音量。特に低音。バスドラとベース音がすごい迫力でした。

去年末の国技館の音響は最低最悪だったけど、今回は音楽ホールなので最高に音良かったです。左のPAスピーカーが目の前だったのもあるし、なんなら奥田民生のマーシャルからでてる中音のほうがよく聴こえてたのではないかと思った。

実は奥田民生ソロは最初の4~5枚しかちゃんと聴いてこなくて、近年のは知らなかった。なので、このツアーが始まってセトリが発表されたあとに慌てて最近の曲を予習しておきました。

その甲斐あって新し目の曲もぼんやりは知っててとても良かったです。もちろん昔のよく知ってる曲はより一層良かったです。

俺ずっと座ってたから、周りからみたら「あのオッサンなんだよ~」って思われたかもですがw めっちゃ楽しんだ自信はあります!

奥田民生といえばレスポールなんだけど登場せず

さて、俺の中の楽しみの一つに「奥田民生のレスポール+マーシャルの音を生で聴きたい」ってのがありました。去年、奥田民生にあこがれて20万するレスポール買ったくらいですからね。ぜんぜん弾いてないけど。現行の普通のレスポールはともかく、奥田民生の59レスポール(家を買える値段のビンテージ)もしくはそのレプリカモデルでも、ヒスコレのやつでも良いので、これが「THEレスポールの音」っていうのを聴きたかった。

今思えば、昔のユニコーンのツアー「舞監なき戦い」とかで「スターな男」「ヒゲとボイン」あたりであのレスポールを聴いたことあるのかもしれないけど。当時はそういうのぜんぜん知らずでしたからね。奥田民生が「800万のレスポール買ってハッピャクって呼んでいた」とかはうっすら覚えてるけど。その800が今では3000とか4000万とからしいんですが笑

話を戻して、そのザ・レスポール+マーシャルの音を聴きたかったけど、まさかのメインギターはフェンダーテレキャスターでした・・・・

ジミーペイジもレスポールと思ってたけど実はテレキャスターだった的な有名な話はありますが、まさかのテレキャスターですよ。バス釣りで例えるとシマノ契約プロがダイワリール使ってるてきな衝撃。

ギターについては後で詳しく書きます。

とまぁ機材はともかく奥田民生のギタープレイも歌も最高にカッコよかったです。ギタープレイは本当にかっこいい。言葉では表現できないかっこよさ。8分のパワーコード一小節だけでもかっこいい。あれをグルーブっていうのか?どんな速弾きギタリストよりも俺は奥田民生の8分の単純なリフのほうがかっこよく聴こえます。右手も昔ながらのロックなピッキングなので余計かっこいい。

ベーシストは小原礼さん

MTRYっていうのは

M:湊雅史
T:奥田民生
R:小原礼
Y:斎藤有太

の略なんだそう。ベースは小原礼さんです。ちょっと俺は世代が違うのでアレですが、サディスティック・ミカ・バンドとかのベースの人ですよ。生きるレジェンドクラス。今年は70歳とのこと。日本で一番長くベースを弾いてるクラスの現役プレーヤーですよね。

一応俺もベース弾くので、小原さんのプレイも興味津々でした。

漠然とJBのイメージがあったんですが、今回はメインがプレベでした。ほとんどが指弾き。当日は俺の席からは遠いのでよく見えなかったけど、後に配信でよく見れました。けっこう1本指で弾いてました。人差し指1本が多かった。たまに親指1本も。「まんをじして」だけがピックだったかな。

ベース自体はすごい古そうなめっちゃかっこいいPBでしたが、アンプはなんか今風のかっこいいやつでした。

右手も左手もすごいコンパクトで無駄な動きが一切なく力みのない「上手い人の弾き方」って感じでした。

『民生に届け!ご当地自慢写真選手権』

今回のツアーで面白かった企画がこれ。

このツアーは2部構成です。コロナ対策で前半・後半の2部構成なんですが、2部の冒頭2~3曲はバンド形式でなく奥田民生がアコギで一人で歌います。その時、奥田民生の背景に緑の幕が降りてきて、SNSで投稿された「ご当地の写真」とクロマキー合成されるわけです。

会場で実際に観ると、本人は緑の幕をバックに歌ってるだけなんですが配信ではちゃんと合成されて見える仕組み。 会場でも小さいモニタが左右に2台だって、そこでは合成されたのが見れます。

そんで、このご当地自慢写真選手権に俺も投稿しました。山梨と群馬で。

山梨のは奥田民生もバス釣りやるので河口湖と西湖の写真を4枚。そしたら河口湖大橋のが採用されました!うれしい~

@title@

※配信のスクショを転載しています。ちょっとこれはグレーというかアレなんですけど、こればっかりは許してください(*´ω`*)

山梨での採用に気をよくし、群馬ではもっといっぱい投稿しましたw なんせ群馬での写真はいっぱいiPhoneに入ってますからね。

そして、当日。弾き語りコーナーがスタート。

本人が目の前で歌ってるけど、俺の視線は本人でなく横にある小さいモニタ。モニタにしか合成された写真がでてこないからです。

一曲めが終わって、今回は不採用だったかーって諦めた瞬間!キターーーーー。

梅田湖の桟橋の写真。

@title@

※配信のスクショを転載しています。ちょっとこれはグレーというかアレなんですけど、こればっかりは許してください(*´ω`*)

そんなこんなで第二部も盛り上がり20時きっちりに終了でした。

コロナ対策はバッチリだと思う

帰りも密にならぬようにスタッフの指示に従ってバラけて退場する感じ。コロナのせいで中止になるコンサートが多いけど、実際に参加してみると「これは安全でね?」って思います。

席が1個おきで蜜にはならないし、声出しは禁止されてます。拍手とか手を上げて客が盛り上がるけど、決して声は出さない。もちろん全員マスクしてます。音楽ホールなので天井もめっちゃ高い。換気もされてるはず。

狭いライブハウスとはぜんぜん状況が違うので、これなら問題ないように思えます。奥田民生の場合、ダスキンも協力してます。

ただ、これが客層が若かったり、音楽性的に客も声出せないと盛り上がらないっていうケースはまた違うかもですが、奥田民生の場合、客層はオトナだからたいして問題ないように思えました。

今回に限らず俺はもうオトナなので、誰のコンサートでもぎゃーぎゃー騒ぐことはなく、できれば座ってじっくり見たい派なので、今回のように周りが声出しも大騒ぎもせず、っていうのは逆にすごい良かったです。席が一つおきっていうのもゆったりしててすごいいいです。

そして帰宅後は配信を見れる

 

さて、今回のツアーは全公演ライブで配信されてます(あとからも見れる)

@title@
日経MJより引用

奥田民生はもうだいぶベテランですが、こういう新しいことへのチャレンジは常にしてて日経MJでも取り上げられてました。

なにげにどの講演も1万人ちょっとは見てるんですね。すごいですよね。

プラットフォームはLINE LIVEです。

ご当地背景を使ってもらったので、それの記念スクショを撮りたいのもあってライブの翌日は4000円払って配信も見てみました。

LINE LIVEもamazon fireTV経由でiPhoneからテレビに飛ばして視聴できます。

@title@

↑リビングのTVで配信を見てる図。

これ、スマホ・タブレットで見るの前提なので正直TVの大画面でみるには画質がそんなよくなかったです。DVD画質くらいでした。先日イープラスの配信ライブを見たときはめっちゃ高画質だったけど、それに比べるといまいちでした。

当日、会場では俺の前に大きいカメラを背負ったカメラマンがずっと居て奥田民生をステージ下から撮影してたけど、それ以外のメンバー映像は固定の小型カメラが何個かあって、それを切り替えして配信してる感じでしたね。現場で見てる側からすると、ステージに何人もカメラマンがウロウロするよりはぜんぜん良いです。

画質はともかく、音は普通に良いです。ヘッドホンで大きい音で聴くのが最高です。

そんなわけでリビングのTVで1回、PC画面で1回、合計2回視聴しました!

PC画面でみつつギターについてメモっておきました。

MTRYツアー2021群馬講演奥田民生使用ギターメモ

1部
SE:鼻とフラワー三世
01.解体ショー
02.カイモクブギー
03.近未来 

最初の3曲は赤いフェンダーテレキャスター。

@title@
https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/151768より引用

まさかのテレキャスター! 

で「解体ショー」と「カイモクブギー」はピックアップセレクターがリア。3曲目の「近未来」でイントロのときセンターで弾いて、すぐにフロント側へ。オレ的はこのフロント側の音が好きでした!

ちなみにこの「近未来」の途中で「長野~」って叫んでたw

この曲が終わると短いMCタイム。この間にテレキャスターのチューニング。

そしてオレ的にツボったMC「群馬といえば・・聴いてください・・・マリオネット」(笑)

04.拳を天につき上げろ

4曲目まで赤のテレキャスターでした。「近未来」以外は全部リア。

ここでギター交換。白いフライングVへ。↓この上の段の写真のやつですね。

05.人間2
06.人間

さっきのテレキャスターよりも太め&甘めの音で「人間2」~「人間」。なお、ここまでベースはずっと同じプレベでした。

ここでギター交換。赤いギブソンSGメロディーメーカー1967

@title@
https://www.youtube.com/watch?v=RdFGYeQhFaAより引用

メロディーメーカーに変わって演奏したのは一曲だけ

07.The STANDARD

このときベースも赤いPBに変わってたので、たぶんメロディーメーカーはチューニングが違うんだと思われます。

そして、再び赤いテレキャスターに戻って

08.イナビカリ

09.さすらい

「さすらい」のときはセレクタがセンターでした。んで、間奏のツインリードはどうするんだろう?って思ってたらキーボードで下のパートを弾いてるようでした。すごいギターっぽい音で。

ここで15分間の休憩。


2部

10:TAIRYO(UNICORN)
11:股旅 (ジョンと)
12:フロンティアのパイオニア

以上3曲はアコギによる弾き語り。「フロンティアのパイオニア」はたまたま奥田民生コピーバンドの課題曲だったのですごい嬉しかった!

バンド編成に戻って。

ここからは再びギブソンの白いフライングV。ベースは赤いフェンダーじゃないやつに。

13:サテスハクション
14:マシマロ
15:御免ライダー

上記3曲のとき、ステージ全体の背景が緑の幕に。会場でみてた人は「緑の幕」。配信ではステージ全体の背景がクロマキー合成されていい感じに。そんで「御免ライダー」の背景では琵琶湖のバスボート走行シーンが!!!

「御免ライダー」が終わると会場では緑の幕が上がって巨大な「ヘロさん」が登場。
16:MTRY
17:快楽ギター

↑この2曲はすごい良かった!

ここでギター&ベース交換。

ギターがギブソン・エクスプローラーに。ベースは最初のプレベに。

18:まんをじして

奥田民生がボトルネック奏法を混ぜて弾いてたんで、このエクスプローラーはオープンGとかの変速チューニングになってるものと思われます。ベースはこの曲だけピック弾きでした。

エクスプローラーは一曲だけ。続いてP-90ピックアップでビグスビーの白いレスポーへ交換。Gibson Custom Shop The INSPIRED BY Series Okuda Tamio Les Paul OT Specialってやつですかね。

奥田民生モデルのレス・ポールが発売に | BARKS BARKS

@title@
https://www.youtube.com/watch?v=nLE-PQ6h-yYより引用
19:月を超えろ
20:最強のこれから

冒頭でレスポールの音を聴きたかった、って書いたわけで、これももちろんレスポールではあるんですがP-90でなくハムバックの普通のも聴いてみたかったです。

他のギブソンはいっぱい聞けたけど直球ど真ん中なレスポールも聴きたかった!

っこで一旦講演は終わり。

アンコールでは謎のギターとベースのダブルネックが出てきて「BEEF」を演って終わりでした。

配信の画面では以下の画面が表示されてびっくりです。

@title@

TEAC・Gibsonに並んで「たまらんばい」「HIDEUP」「SDG Marine」です!これは「御免ライダー」の背景に流れた琵琶湖のボート走行シーンを永野くんが撮影したってことらしいです。いいなぁ~

そんなわけで久々のライブ参戦は席が良かったこともあってすごい楽しかったです&あとからすぐに配信で復習できるってのもすごい良いですね(・ω・)ノ

カテゴリ:日記・携帯更新

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

@title@

Google ChromeでアドレスバーのURLがドメイン名だけになる問題

@title@

Windows10の部分スクショが感動的に便利

@title@

2021年もよろしくおねがいします

@title@

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS初日に行ってきたがPAが酷かった

@title@

すぐに温まる!寒いの嫌!なライフハックネタ

@title@

ユニコーン 奥田民生50祭「もみじまんごじゅう」のDVDを買ってみたが・・・

@title@

バス釣り用ベイトリールが10個入るプラケース

@title@

複数エレキ(バス釣り)の収納に便利なエレキ(ギター)のスタンド

@title@

キヤノン Satera LBP252で印刷がすぐに止まる問題は紙の反りが原因だった

@title@

ウーバーイーツ初体験で感動した

@title@

Amazon Kindle Unlimitedが凄い!文字に飢えてるあなたにおススメ。バス釣り雑誌も読めるよ

@title@

イープラスの有料ライブ配信を大画面テレビで見る方法(要FireTV)

@title@

GoToキャンペーンが素晴らし過ぎる

@title@

スパムに釣られるシリーズ「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」というフィッシング詐欺メール

@title@

iPhoneからWindowsへ大量の写真を送るときの神アプリ!「Send Anywhere」

@title@

マルチモニタの奬め「PCモニタが壊れたので新調した」

@title@

ホテルのテレビでYoutubeやNetflixを見るにはファイヤーTVがベストだと思う

@title@

「今更ですが」ガーミンライブスコープを使ってみた衝撃!

@title@

一週間日記

@title@

ZOOMマグナムUVスピードクロー

@title@

前澤さんを装う詐欺「あなたが勝つ!今私のプロフィールをご覧ください!」

@title@

オレの巻き ノガレスフィネスマスターPEX4からサンラインPE-EGI ULTへ

@title@

ポルシェのA/C MAXボタンの挙動

@title@

「オレの買い」UNICORN・奥田民生のTシャツ

MbSmDLeIVF3ApaIJ.jpg

榛名湖トップ炸裂!!

IkMl3KmtJDZp6s_M.jpg

ラストにドラマがっ

EgrxvSMlUvzHGDD2.jpg

たけしーフィッシュオン

dot0Kd5H90F5sIWB.jpg

TN70早まきめで二本め!

5dBF0iZklpvM4bTI.jpg

世界のテイーー

lgPs8xqvXxuYhIDu.jpg

だいぶ真面目にオフショの釣りしてる

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016