Adoちゃんの全国ツアー2023「MARS」@横浜アリーナ千秋楽に行った

春のチケット争奪戦
Adoちゃんの2回目のライブ(単発ライブ)である「カムパネルラ@さいたまスーパーアリーナ」はファンクラブ先行でチケットとれた。その次の初の全国ツアー「蜃気楼」はチケット争奪戦に全滅。そして今回の「MARS」は2023年の4月に抽選があって大宮・武道館・横浜に述べ20回くらい申し込んだ。

そして唯一当選したのが横浜アリーナ千秋楽のVIP席👍 なにはともあれ当たってよかった~
あれから約半年の月日が流れ・・・
俺のバンドのライブが9月17日にやるかどうかの打診があってAdoちゃんのライブと被ってることをすっかり忘れてOKしちゃってダブルブッキングしてたのが判明したのがライブ3週間前・・・。メンバーにめっちゃ謝って別のギターさんを探してもらってなんとかなった💦
そんなトラブルもありつつ、ライブ当日の一週間前にやっと発券できるようになった。そう、ライブ一週間前まで席順はわからないのです。
結果・・・
発券したら横浜アリーナのセンターブロック11列目12番👍👍

ローソンで発券したら前から11列目🤣🤣
横浜アリーナの席をググって拾った画像が以下。そして赤丸がたぶん11列目の12番👍

横浜アリーナは1991年UNICORNの "嵐のケダモノ"TOUR以来32年ぶり🤣サンジューニネンぶり🤣🤣ユニコーンのときもまーまー前のほうで花道に歩いてきた奥田民生と目があって俺にピックを投げてくれたと32年間信じて疑っていません🤣残念ながらピックは取れなかったけど😂
終演後にキーボードの西村さんがX(旧ツイッター)にポストした画像をエンベッドしつつ下にその画像を引用させていただきます。赤丸部分が11列めの12番あたり。かなり前ですよね👍

そして当日新幹線で新横浜へ
三連休のなか日なんですよね。昼頃に駅へ行ったら駅横のかなり大きい駐車場が軒並み満車。いよいよみんな動き出した感じ。なんとか駐められ新幹線も間に合った。

東京駅はめっちゃ混雑してた。そんな中、リラックマストアへ立ち寄った😂

めったに使わない新幹線のEXアプリにドキドキしつつも無事に改札をパスして新横浜駅へ。神奈川県民だったころ何度か来たことあるけども30年経つとやっぱり変わるもんですね~。昔はなんもなかった気がしたけど。
こんな立派な駅ビルが!

プリンスホテルは昔からあった。

テニスしにきたこともある(黒歴史🤣)
いざ会場へ!
駅から10分くらい歩いて横浜アリーナへ。まだ残暑厳しくてまーまー汗だく。
VIP席は入り口が別にあって並ばずに入れた!
リュックを背負ってたので入り口で持ち物検査をされる。ちなみにAdoちゃんは双眼鏡もNGです。
VIPのお土産も入り口でいただく。バラのブローチみたいなやつ。
グッズは長蛇の列だったのでスルー。嫁がガチャをやるために両替してきてたのでガチャだけチャレンジするも長蛇の列・・・・。並ぶの嫌いな俺だけど並んだ。たぶん40年ぶりくらいで列に並んだ。
20分くらい並んだかな?やっと俺の番。
ガチャはひとり5回まで。500円ガチャなので500円硬貨を投入しガチャガチャする。なんだけど、もう機械が壊れてる?回す手応えがあんまりなくて5回やってカプセルが6個出てきた!
ガチャやったのが開演10分くらい前だったので慌てて席へ向かう。
会場内は撮影一切禁止なので写真は何もありません。
俺にペンラは向いてない🤣
この前のさいたまスーパーアリーナも広かったけど横浜アリーナもやっぱり広い。客電が落ちて暗くなると会場全体が青いペンラで埋め尽くされる。
あ!俺もペンラ買ったんですよ。年甲斐もなく・・ていうな。嫁が欲しがってたのもあって2個買った。手動スィッチで10色くらい変わるタイプ。
「カムパネルラ」のときは前半が打ち込みで途中からバンドも参加って流れだったけど今回は最初からずっとバンド演奏。打ち込みとの同期演奏ですね。キーボード・ドラムはどこまで人間でどこまでが打ち込みかぜんぜんわからない(フレーズが超複雑だし楽器の影になっててプレイヤーがあんまり見えない)けど、ギターとベースはけっこう生演奏というか「弾いてる」のがわかりました。さすがに11列目なので指使いまで肉眼で見える。歌も異次元だけど演奏もほんとうに異次元です。昭和のおじさんにとってはなにもかも異次元🤣
で、初体験のペンラだけど俺には向いてないです。多くの人は4つ打ちでペンラを振ってるんですよね。1,2,3,4の頭で振ってる。でも実際の演奏って裏にアクセントというかバスドラがなったりするわけですよ。いちおうバンドマンの端くれなので歌も聴くけど演奏も頭の中で鳴っている。そうすると、そのバスドラやシンバルなんかのアクセント部でペンラ振っちゃう。そうすると周りと合わない。ま、どうでもいい話なんですけどね。誰もそんなこと気にしてないし🤣なんだけど、ペンラも重さ・大きさもあるのでちょっと俺には向いてない!って思ってあんまり使わずでした。手ぶらだった隣の若者に貸してあげようとも思ったくらい😆
歌も演奏も凄かった
そんな話はどうでもよくて歌も演奏も良かったです。
MARS千秋楽セトリ
- 踊
- 私は最強
- フリーダム
- 阿修羅ちゃん
- ウタカタララバイ
- 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜 cover
- Unravel TK from 凛として時雨 cover
- ヴィラン てにをは cover
- ブリキノダンス 日向電工 cover
- レディメイド
- 行方知らず
- 夜のピエロ
- 花火
- 向日葵
- リベリオン
- 私は問題
- Tot Musica
- うっせぇわ
- DIGNITY
- いばら
アンコール - Ready Steady Adoと吉乃と弱酸性
- 逆光
- 唱
- 新時代
客の年齢層が若いので中森明菜の 「飾りじゃないのよ涙は 」がもっとも大人しめだった🤣 サビの最後の「おっほっほーほほーーーー う!」の「う!」でペンラを上げるタイミングだと思うけど誰も上げてなかったよ💦 「ブリキノダンス」ってのは知らなかったけど想像以上に良かった👍
「カムパネルラ」のときはとても丁寧に歌っていた感じだったけど(うっせぇわを除く)今回はそんな細かいピッチの正確さよりも感情を声に乗せるのを優先してる感じでシャウト・がなり多め。ライブならではの歌唱でした。そんな中で「花火」「向日葵」なんかのバラードを生で聴くとAdoちゃんの素晴らしさを1000倍くらい痛感します。裏声になってもまったく変わらない音圧だったり。あの手のバラードってシンプルゆえに歌唱力・表現力オバケの本領発揮って感じ!ほんとうに国宝級です👍
アンコールでゲストが2名登場。俺は知らない人たちだったけど会場の盛り上がりがMAXだったのでよかったぜ!
アンコール2曲めの「逆光」でのベースソロ、俺はちゃんと見てたぜ~めっちゃかっこよかった~。ベースは新鋭メーカーのアクティブPU的なのと思ってたけどあとで調べたらOLDのフェンダーJBでした!素敵👍
最後のMCで今後の活動目標が発表され最後の最後に2024年GW前に国立競技場でのライブが発表された。

8万人✕2日間!すごっ!チケット取れますように~
終演後は衣装展示と機材展示を見た
会場の一角に過去の衣装やAdoアート、押入れスタジオの再現があるらしいので行ってみた。
過去の衣装現物が展示されてある、って本人にはライト当たらずシルエットしかみえないから、あ、そうだったのね、って感じ😂

本人が子どものころから押し入れの中で歌っていたスタジオの再現スペース。

YOASOBIのAyaseさんもMacbookだけで「夜に駆ける」を作ったらしいのでいまの日本のトップランナーはたったこれだけの機材から生まれたってことですね。感慨深いっす。
ってことで会場内は一切撮影できないので唯一それっぽい記念写真撮れるのが横浜アリーナ外の大型モニタ。
これ

終演後もみんなこれを撮ろうとスマホを向ける。けど・・・他の広告多め🤣

ってことでいやー良かった良かった👍
新横浜駅へ向かう。

プリンス全盛期を知るものとしてはなかなかの衝撃。

しっかし都会になったなー(驚)

お上りさんなので東京駅で江戸前鮨をいただく。美味かった~

MARS戦利品
家帰って広げてみる
左端の団扇は「内輪のうちわ」。ファンクラブ会員が貰えたウチワ。青いテープは発砲された銀テープの残骸を拾った。ちなみに銀テープの裏に「through the optical」と書かれてる。どういう意味なんだろ? ことわざ的な?ChatGPTにきいても謎でした。





次は国立競技場!当たるといいな!
カテゴリ:バンド・音楽