2年ぶり3回目のビーナスライン

2023-09-29

ってことで3時くらいにビーナスラインに到着し星を撮って、夜明けから鳥を撮ってなどなどしてたけど今回は珍しく同行者がいます。嫁。ずっとクルマで寝ております。

マカンの車中泊セット大活躍

起きるまでは鳥を撮りつつも近くを散歩。

雲多めだけど富士山がクッキリ

ススキが見頃です

星撮影のロケハンにもなった。次回はここらへんで撮影しよう👍

そんなこんなでオレもちょっと運転席でウトウトしてたらバイクの集団が来てうるさくなって嫁も起床した。

ビーナスラインは3回目だけどいままではドライブだけで観光はほぼしてなかった。今回はちょっとだけ下見してた車山のロープウエイに行ってみた。

ロープウエイというかスキー場のリフトに乗って山頂にいくやつです。

80年代を生きたものですがスキーブームには乗らなかった陰キャなのでリフトは初体験です🤣

人間はすごいものを作るなーって関心しました。このワイヤー何メートルあるんだろ?継ぎ目はどうなってるんだろ?

ちょっと天気がいまいちだけど車山山頂です。白樺湖が見えます。

山ARアプリによると群馬・栃木方面の山々もみえるようです。曇ってるけど。

標高1925mm!360°パノラマビュ~

山頂に気象観測台があるんですが

その周りにトンボとツバメがめっちゃいた!

何ツバメかはわかりません

生き物すごいわー。ちなみにツバメ以外の鳥は皆無でした。リフトの途中でシジュウカラとか鳴いてたけど山頂はツバメのみ。

俺等が到着したのは9時すぎ。そん時はガラガラだったんですよ。こんな人少なくて営業が成り立つのか?って心配になるくらい。リフトも完全貸し切り状態。でも、オレらが下山するころにはたくさんの観光客が来てました。近隣の宿泊施設からチェックアウトしてきたりするのか10時過ぎると急激に増えますね。

下山後は今回のお目当てのひとつであるキノコ汁屋へGo!

三峰茶屋

2018年に初めてきたとき食べた峠のお茶屋のキノコ汁がめっちゃ美味しかったのです。お土産で買った信州味噌も良かった。ってことで2021年秋にも行ったんですが、コロナのせいか季節のせいか(11月中頃)開いてなかったんですよ。なので我々的には悲願のキノコ汁なわけです。

キノコ汁

お土産でキノコも3袋ゲット。塩漬けなので一年は保管できるらしい👍

時は11時。もう満足したので帰路へ。

が、オレ、40分くらいしか寝てないのでどっかでちょっと寝たい。嫁は睡眠ばっちりなので寝られないだろう。ってことで、山路を降りてるときに嫁に「近くに温泉、スーパー銭湯みたいなのない?」って探してもらった。オレが寝てる間、嫁に温泉に使ってもらう作戦。

でもこんな山奥だからスーパー銭湯なんてそうそうないだろう。長野の佐久市とかまで行かないとだめだろうな~って覚悟してたんだけど・・・・スピった。なんと今降りてる峠のちょっと先にまさかの日帰り温泉が!!!!すげーーー。奇跡~

って、旧中山道なのでそんときの宿場町があちこちにあるようです。

ってことで「和田宿温泉ふれあいの湯」へGO!

マカン車中泊システムで足伸ばして1時間ほど仮眠zzzzzzz

そして和田宿温泉ふれあいの湯隣接のお食事処で昼ごはん。

そんな秋のビーナスラインツアーでした。何度行ってもいいところだビーナスライン👍

カテゴリ:日記・携帯更新

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

Recent entries

スターな男 #13 長野県ビーナスラインで秋~冬の星を撮る 2回め

オレの鳥「2023年9月19日 群馬県 榛名湖湖畔」

スターな男 #12 群馬県 榛名湖で秋~冬の星を撮る

やっと涼しくなった!ランニングマシンにも現れるトナラー・数年ぶりの榛名湖いって星と鳥を撮った・桧原湖に釣りに行った・チャリのタイヤとDAHONのトーフ交換・いくら丼と芋煮の今週の日記

Adoちゃんの全国ツアー2023「MARS」@横浜アリーナ千秋楽に行った

スターな男 #11 裏磐梯 西吾妻スカイバレーで秋~冬の星空を撮影

オレの旅2023 秋の裏磐梯桧原湖

少しづつ秋・森永マウントレーニアカフェ・ラッテ30周年・続ダイエットのためのGYMデビュー・近所の公園を散歩な今週の日記

群馬県の八ッ場ダムと野尻湖じゃない野反湖へドライブしてきた

京弥プロ優勝・人生初のジムにトライ・美味しい桃を探す・だだちゃ豆・炭酸OKな水筒買った・CFエクスプレス買った、そんな今週の日記

渋谷の老舗ライブハウスで演奏した

6月に天橋立でドラマのロケに遭遇したやつが『科捜研の女 season23 第1話 初回2時間スペシャル』として放映されてたのを偶然見た

スターな男 #11 ペルセウス座流星群2023にチャレンジした3日間。台風接近で概ね駄目だった。

オレの旅2023 夏の霞ヶ浦(2回め)

霞ヶ浦水系で増えている「ミズヒマワリ」と「ナガエツルノゲイトウ」

オレの旅2023 茨城県霞ヶ浦

Bootstrap5で日本語フォントが微妙な問題を解決する方法

パソコンのグラボをGEFORCE GTX1050からRTX3060にバージョンアップしたがフォトショのクソ仕様にはあんまり意味なかった

twitterで謎のエロ垢女子が昔のリプにイイね!してくるやつの目的

自転車通勤の途中でパンクして辛かった

キヤノンEOSで撮影中にSDカードがフルになったとき過去日付写真を一括で消すにはCamera Connectが便利

ポルシェ・マカンでドア開けると盛大に警報音を鳴らしちゃうやつの原因と対策

Adoちゃん「カムパネルラ」をリビングの大画面TVで高画質ストリーミングで観る

スターな男 #10 赤城山で夏の天の川にチャレンジ

eSIM便利! iPhoneに2つ目の携帯キャリアpovo2.0をバックアップ用回線として追加した

オレの鳥「2023年6月13日 埼玉県 大麻生野鳥の森公園」

オレの旅2023初夏3️⃣ 山口県宇部市3日間滞在~帰宅

オレの旅2023初夏2️⃣ 島根県浜田市~山口県の角島~新山口ゴール:合計21:38h 1207kmの旅

オレの旅2023初夏1️⃣  京都府 天橋立~丹後半島~鳥取県境港~ベタ踏み坂~島根県浜田市までのノープランドライブ