オレの買い

八郎潟~北浦のホジュー

2015-04-30 16:03:00

なかなか買えないキビアダーの5インチをSTCさんで発見!

PNCB2LuPlJgUd9xb.jpg

ラッキー(-ω☆)

二回目の八郎前に宇都宮店で買ったもの。ハイピッチャー、ジンクス、スイングインパクトFAT、バッレジスイマー、スプーン以外は概ね中古品です。

nsI5jCRrM0KtT0qp.jpg

風下ザブザブでベイトに狂っているバスをスピナーベイトで狙っているものの、もうちょっと効率の良い釣りがあるんではないか?ってことで、謎のスプーンとか海用の重めのジグヘッドとか色々と妄想して買ってみました。

ベイトサイズが3cmくらいなので、スプーンがイイかも!とめちゃ期待。なお、暴風下で枯れ植物周辺のキワキワに投げるので普通のプラグだと怖くて無理なんです。

また半端ないイレグイになるので、スピニングはやりとりに時間がかかって駄目。結果、

(1)ベイトタックルで使えて

(2)草に引っかからず

(3)ピッチングの飛距離で表層から1mまでをいい感にレンジコントロールできて

(3)3cmくらいのキラキラしたやつ

(4)なおかつボトムの岩にも引っ掛かりづらい

の条件を満たすには重めのジグヘッド+小さいシャッドテールワームもしくはスプーンかなーって妄想。

結果、そのような風下ザブザブのフィーディングモードに遭遇せずってオチでしたw

北浦のバックシートでは主にライトリグになります。何度も書いてますが、バックシートでボトムを取る釣りは難しい。特にネガカリが酷い水郷では余計大変。ボートの挙動が自分の意志でないから半スタックをかわせない。

つーことで、たくさんロストしたダウンショットシンカーを補充。あと、この前の榛名湖で気づいたけど山ほどジグヘッド持ってるのに、フックが異様にデカイ(八郎用)のばっかりw

 

BuGW8TXVmB557hcc.jpg

ってことで人並みに3番とか4番フックを補充しました(・ω・)ノ

ドライブスティックとチェリーリグ

2015-04-11 23:12:00

f_fRcBPCWDrhR0LH.jpg

中古のヤマモト各種。透明ってだけでついついバイトしちゃうデスアダーカーリー。補充でSUGOIシンカー12g。

完全な新規のお試し買いは、ドライブスティックSpec2の4.5とドライブなんちゃら、そしてチェリーフェロモンのオレンジ。

いよいよシーズンインでオレの活性も高いです(-ω☆)

 

野尻湖・桧原湖のダウンショット用に自動針結び器を買ってみた(-ω☆)

2015-04-11 00:13:00

滅多に釣れないけど桧原湖・野尻湖でカン無しマスバリのダウンショットリグをやりことがります。釣れないけど・・・

カン無しフックなので、外掛け結びをしてますが、フック小さいし、糸細いしで、ローライト・雨・風などの天候下ではローガンが酷くてめちゃ結びづらい。ガン見しなくても慣れると指の感覚だけである程度は結べるけども、さすがに糸が細いので、最後のシメとかけっこう気を遣うんですよね。また、ダウンショットの場合、ちょっとズレるとフックがいい感じに上を向かない。

結ぶの面倒だから、ついついダウンショットを投げるのが遠のく・・・・・ハリ以外に3箇所結ぶし・・・

小バス釣れたあとはたいてい、リグがグチャグチャになって結び直しを強いられ、やっぱり面倒なので遠のく・・・・

デカイの掛かったら掛かったで、結び目が不安で弱腰のやりとりでバレる・・・・笑

ってなわけで、老眼鏡をバッカンに忍ばせている今日このごろですが、以前から存在は知ってたけど、なかなか手を出せずにいた自動針結び器を遂に購入してしまいました(*´ω`*)

EWWrqwHL4GFRdtNH.jpg

昔からパナソニックって売られてたやつ。今はハピソンっていう会社がやっております。

これさえあれば、億劫なダウンショットリグ作成も超簡単になって釣果倍増!!!!(-ω☆)

dYdCMcVelTe8Jd4X.jpg

て、妄想したけど、マニュアル読んだらなんだかすごく面倒w

で、真っ先に躓いたのが最初のステップである↓これ。

2fqcH_O6kFTTyArg.jpg

めちゃ小さい窪みにフックの頭をセットするんですが、この窪みがちょう小さくて老眼だと見づらいww

あげく、窪みがバネになってて、最初の一回は誤って指滑ってフックが回転しながら顔面に飛んできた((((;゚Д゚)))) しかも目の下1cmくらいに当たった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル いやまじで焦った

これ、完全右利き仕様なんです。左手でセットボタン引きならが右手でフックをセットするんですが、オレ左利きだから細かい作業は左じゃないと駄目。なので、めちゃ苦労しましたw

なんとかフックをセットし、複雑怪奇なマニュアルと格闘し、結んでみたけど、ラインがグチャグチャになること2回w

嫁にトライしてもらう。「フック飛ばすなよ!飛ばすなよ!絶対飛ばすなよ!」って注意したのに飛んだw 最初はみんな飛ばすみたいw

嫁は2回めから成功してた。

オレももう一度トライ。マニュアルが読みづらいだけで、実はけっこう単純・簡単でした。数回やったら結べるように(-ω☆)

ただし、ダウンショットの時は注意が必要

普通の結びの時は問題ないけど、ダウンショット用に下糸を残す時は注意が必要です。本来、この機械は下糸があることを想定してない(マニュアルには4~6cmと記載)んで、それがあると回転部分に巻き込んじゃいます。一気に4~5回巻くと、ギアに下糸が巻き込まれて絡む。

なので、一度に巻かないで、一回転したら一旦ストップし、下糸を回転部分から取り除く、また一回転して取り除く・・・以降繰り返し

な感じでダウンショットも結べました。

最後の「シメ」がちょっと気を遣うかな?あと、フック形状にもよるけど、完全に上向きになるわじゃないです。

ヨーイドンでやったら、確実に手で結んほうが早いけど、機械なのでどんな天候下でもムラなく結べるのはこっちかなーって感じです。とりあえず今シーズン使ってみます。

って、ダウンショットやるか謎ですが(-ω☆)

 

 

中古のテクナ TAV-GP 60SUL

2015-04-10 01:29:00

そんな訳で、このタイミングでテクナGPがマイブーム(-ω☆)

去年もテクナGPのスピニング1本買ったんです。ちょっとフォアグリップが太すぎだったり、オレの他の竿に比べて重かったりするけど、キャストのしやすさと魚掛けた後の曲がりっぷりがめちゃめちゃ良いんです。中古で並んでるやつを振っただけで買ったので、そもそもナニ用のロッドなのか知らないし品番すら覚えてなかったのでこれを書くにあたり老眼を駆使して読んでみたら62SULでした。

で、またまた中古ロッドコーナーにテクナGPが何本かあって、62SULよりちょい柔らかいのを発見!中古にしては高かったけど、思い切って買ってみました。品番は TAV-GP 60SUL。同じULだけど、こちらのほうがちょうどいい塩梅にしなやかです。

8CM3FY8Sl94TgJdY.jpg

で、手にした時、62SULで感じたフォアグリップ「太っ」ってのは無くて、てっきりグリップ経が違うのかと思ったけど並べてみたら一緒でした。単に、慣れの問題のようですw

ちょいとお高かったんで、当初は60を買って62を売ろうと思ったけど、今、同時に2本触ってみたら、どちらもいい感じなので売るの辞めーた(-ω☆)

60ULはいい感じにしなるので7センチのミノーにいい感じでした。

そもそもスピニングは表層以外殆どやらないんで、2本あっても用途あんのか?って気がしないでもないですが、0.6号PE 1.5号リーダーくらいで太めのマスバリでオラオラ言わせられる感じがとても素敵で妄想が止まりません(-ω☆)

 

 

ダイワPEラインチェンジャーとOSPヴァルナ

2015-04-07 00:05:00

ダイワから出てるPEラインチェンジャー。この前の遠賀川であるプロがこれを使っているの見て感動して即買いです!

ラインが中を通って、そのままゴミ箱に行くタイプが一般的ですが、これは本体上部に巻き付く方式で後始末も簡単。

5ZNuWn_y4nWak635.jpg

極細ナイロンは糸の収縮が強く巻きとった糸が外れなくなりますので、ご使用にならないでください。

ってメーカーHPにあるように、PEライン専用っぽい名前ですがフロロラインでも問題無し。

以前、従来タイプのをPEラインで使って壊しちゃった苦い過去があるので、PEとフロロ両方が使えるんだから、オレにピッタリ!

釣具屋さんの実演動画がYouTubeありました。動画の通り、従来品に比べ、最初の糸のセットがちょっと面倒なのが玉に瑕ですが、かなりいい感じです。この動画のはかなり長いPEラインを使ってる感じですが、バス釣りラインならせいぜい数十メールなので、もっと早く回収できます。

で、遂にヴァルナを買えました(-ω☆)

IA6oqXST_rQPaefq.jpg

今回で3回めの入荷だったかな? さすがに新製品はインサイダー買いをしにくいので、安定して店頭に並ぶのをずっと待ってました(-ω☆) 大手量販店にいくと、普通にたくさん並んでいるんですけどね~。うちくらいの店だとなかなか・・・・

110サイズは激戦区ですね!っても、クランクベイトって同じサイズ・深度でめちゃ種類があるのにジャークベイトってけっこう少ないんですよね。早く投げてみたい(-ω☆)

 

 

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...