オレの買い

総額5万円オーバー、最近買ったもの

2018-07-30 01:40:34

俺の釣りにかかせないDEPSデスアダー4インチ小魚カラー

俺の釣りにかかせないDEPSデスアダー4インチのシルバーっぽいのと透明なの。俺といえばキイロイアダーのイメージですが、ここ数年でキイロよりも魚を釣ってるのはこれらのカラーです。#32クリアと#108パールグリッター。

総額5万円オーバー、最近買ったもの

表層の釣りでも使うけど、4インチの場合はどっちかっていうとミドスト・ボトストで使っています。

これらのカラー、2015年5月にけっこう買ったけど・・

デスアダー3・4大人買いで財布もデス REDPEPPERS

使用頻度めっちゃ高いのでいつの間にか無くなってた。不人気カラー故に、店頭に入荷することはなく、いつもは個人で問屋さんにオーダーしてました。が、たまたまどっかの支店が仕入れしたみたいなので自分の店のサイトでネットで通販しました(*´ω`*)

たぶん、どっかの支店がお客さんに「REDPEPPERSの人が使ってるシルバーっぽいのと透明なの入れてくださいよ」って頼まれたものと思われますが、すいません、俺が買っちゃいました(←酷い)。すいません。ちょっとこのカラーは釣れすぎなので独り占めしたいです(←酷い)

ちなみにクリアはしばらくすると黄色っぽくなるので、新品だとこんな透明なんだーって感動しております。

10g以上のバレットシンカー達(高級品)

いつの間にか無くなっていると言えばシンカーもそうですね。10g以上の重いバレットシンカーは基本的に太いPEのアシ撃ちでばっかり使ってて、ロストは皆無だったけど、最近は八郎以外のフィールドで普通にフロロで使うことも多くて、なにげに消耗しちゃいます。が、シンカーボックス覗いたら想像を遥かに超える少なさ・・そんなロストした記憶ないけど、まー仕方ないんで買いました。

総額5万円オーバー、最近買ったもの

10g超えると1個300円くらいするんですよね((((;゚Д゚)))) レアメタル高い! 大事に使わなきゃ。

PS:これ買った後、バッカンの底から大量に発掘しましたw どーりで少ないと思ったわ。単に整理できてないだけだった。

ダイワクロノス2ピースベイトを2本

2018年は2ピースロッドを買いまくっていますが、やっとこさベイトも買いました。ダイワクロノスの672MHBと662MBです。

総額5万円オーバー、最近買ったもの

以下公式より引用

662MB    ベイトロッドの中核をなすリグとフィールドを選ばないミディアムバーサタイルモデル。クランクベイト、バイブレーションやジャークベイト、スピナーベイト等の中・重量級ファストムービングルアーからノーシンカー、ダウンショット、テキサスなどの撃ちモノまでこなす陸っぱりで迷ったらまずこの一本。

672MHB    “カバー撃ち”に必要なティップの張りと感度、そして掛け感とリフト力を高次元で融合した取り回しの良い6’7”ジグ・テキサスモデル。抜群の操作性とフッキングパワーにより、ジグ・テキサスのみならずヘビーウェイトのスピナーベイトまで対応し、掛けたバスを確実に取り込める秀逸の一本。

だそうです。クロノスシリーズ全般に言えますが、昔のダイワ(ハートランドZとかバトラー時代)より気持ち硬いというか強いです。Mパワーだけど昔のMHくらいある印象。MHもワンランク硬く感じます。

2ピース云々とは直接関係ないけど、この前の霞で去年からメインにしてた67MHのロッドがあっけなく折れちゃったんです(´・ω・`) 魚を釣って外そうとしたら折れた。そんな動作過去に何百、何千とやってきたけど、あの動作で折れたのは初体験。俺の使い方が悪いと言われればそれまでだけど、あまりにも脆い。免責額が15000円くらいらしくて、その額払って直す(ってか、新品交換だと思う)としても、今後使うにあたってストレスに感じちゃう。なので、そのロッドはもう捨てることにして、その15000円で2ピース2本買いました(662MBは中古です)。いくら高性能でも常に折れるかも?っていう不安を抱えながら使うよりは、例え釣果が多少落ちようと安い2ピースのほうが精神衛生上良いです。レーシングカーよりラフに扱える低価格実用車って感じですね。

なお、ダイワ2ピースロッドで、もうちょっと高額なエアエッジの場合、ティップ側の根本に品番が書かれてます。が、クロノスはそれが無いんですよね~。2ピースを継ぐときに品番ないのはちょっと面倒。ま、値段の差といえばそれまでですが。

八郎にいくために買ったもの

ボート壊れたり、バンド活動で忙しかったりで八郎に行けずでしたが、やっと行けることになったのでお買い物。

総額5万円オーバー、最近買ったもの

左列はシャッド達。巻シャッドはジャッカルDビルとイマカツワスプがお気に入り。Dビルけっこうたくさん買った気がしたけど行方不明なのでとりあえず2個。ワスプは中古コーナーにあったので救出。

店頭で藤木さんが実釣してるYouTubeが小さいモニタで流れてて「カーブフォールで使えるチャター」ってことで、動画に釣られてみました。

フラッシュジャンパー Flash Jumper フラッシュユニオン

フラッシュユニオンのフラッシュジャンパー。八郎だと雷魚に一撃で壊されそうですが・・・(((;゚Д゚))))

夏の八郎と言えば、浚渫のフットボールです。1/2ozとかでなく3/4ozで高速縦落としでウエイトレスバイトを感じでズドン!みたいな。俺の夏。夏の扉。フレッシュフレッシュフレシュ。ってことで、3/4ozのフットボールほしかったけど売ってなかったので5/8oz、1/2ozで妥協w DRTのエイトボールはフックがごっつくていい感じです。タングステンじゃなから比較的安いのもグッド!

いつの間にか無くなってたシンカーストッパーを補充。これって、各社極細の針金にストッパーが通ってます。で、多くの会社のが、針金の輪っかが小さい。小さいってか狭いんです。Uの字の狭い版。それはつまりローガンだと辛い・・・。そんな中、Noikeのやつは針金先端の輪っかがOの字になってました!これは親切!老眼でも安心!小さい心配りが素敵です(*´ω`*)

右のラインは俺の愛するシーガーインヴィズXライン。6lbsと17lbs。

そんな感じでまーまーたくさん買っちゃった。新品ギター1本買えたなw

桧原湖行く前に買ったの

2018-07-24 01:33:56

この前の桧原湖行く前に買ったやつ

桧原湖行く前に買ったの

フットボールをやろうと思ってフラッシュユニオンのスーパーダイレクションジグ、そして、後に超品薄製品だったと知ったFACTのフットボール(たまたま入荷日だった)を購入。どちらも税込み800円オーバーでビビった!なので、280円の半田ジグを3個(*´ω`*)

あとはボトストように2.7gジグヘッド。そして、前回高梨くんと釣りした時、こんな俺にもダウンショットで釣れたレインのマイクロスワンプを買いました。

これでバッチリ桧原湖スモールやっつけるぜ!って思ったけど、袋ごと家に忘れてました←アルアル

5~6月に買ったのまとめて

2018-07-02 23:35:15

まとめてどん。

これらはオジーズさん行ったときに買ったもの。レインボーシャッド2.5は一時期テイルの素材が変わっちゃったけど、まだ今年から以前のやつに戻ったようです。これで一安心! 

5~6月に買ったのまとめて

表層マニアとしてディスタイルのヴィローラをお試し買い。スイミングトゥルーパーってのもちょっと気になってお試し買い。

いろいろと面白い商品をリリースするライブターゲット社。そこんちのベイトボールスピナーリグ。

5~6月に買ったのまとめて

アラバマっぽいけどフックは1個のみです。桧原湖でちょっと泳がせたらまーまー可愛いかったです。アメリカのこの手のものって概ねシャロー用なので、そうゆう時期なら釣れそうでした。

 

写真右のジグヘッドはジークラック社のコーンヘッドJrブレード。ジグヘッドの下にブレードがついてるやつ。アメリカによくあるタイプですが、これはブレードがめっちゃ小さくて日本向け? フックは2/0の太めのやつ。琵琶湖用な感じだけど、俺的には八郎で使いたいですね。

先日の桧原湖でたくさん釣れた「活がえる」。昔買ったやつは1匹釣っただけで脚の毛が全部抜けるっていう・・アレな感じでしたが、今のはちゃんと対策されてるのか、何匹釣っても大丈夫でした。ってことで追加買い。

5~6月に買ったのまとめて

高梨くんにまるまる借りて釣ってて、フィクサルアーで修復しながら釣ってたけど最後には破損しちゃったので、彼に1個お返ししようと3個買いました。

先日のダイワワークスFESにて、スティープポッパーフロックJr.の素晴らしさというか、他のフロッグにない特徴を教わりました。

5~6月に買ったのまとめて

↑このウルサイ人に。なので、素直に買ってみました。本当は6月末に八郎行って投げたかったけど・・・行けなかった。

5~6月に買ったのまとめて

俺とえば3・4アダー、しかも黄色・白・シルバーばっかり投げてるイメージがあるかもですが、事実そうですw

ボトストの釣りでも7mより深かったらシルバー・透明・白系が無敵だと思ってますが、4~5mで水が綺麗だと、ちょっとだけカラーに不安を覚えることもあります。

ってことで珍しく地味目のカラーを3つ買ってみました。

5~6月に買ったのまとめて

来週は琵琶湖で釣りします。それ用に小物類を補充。

5~6月に買ったのまとめて

5~6月に買ったのまとめて

あんまり釣りに行ってないけど一応買い物はしております(*´ω`*)

5~6月に買ったのまとめて

あ、あと↑の一番左のジャクソンの2ピースベイトフィネスロッドも買いました。うちの店に中古であった唯一の2ピースベイトロッドがこれだったので、選択肢なし状態で急遽買ったものです。

ってことで週末~来週は琵琶湖に行ってきます(-ω☆)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...