オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"晩夏のGo86ツアー2011 Day2/2"

釣果: 6匹 / 天気:曇 水温:26℃ 気温:23℃ 手段:トロ丸

で、2日目は八郎史上初ネガティブな理由による早上がりw

奇跡の3投連続ヒット

前日の強めの風はおさまって、いい感じの微風の2日目。

小魚食いがメインの季節はわりかしタイミングが重要な気がします。特に朝夕はよく釣れるけど日中はショボーンみたいな。これがまたハゼ・エビ食いだったりミッドスポーン期なら日中でも釣れるけど。って小魚ってもボラ食いなら関係ない気がするし、オイカワなら温かい時、ワカサギなら・・etcと、色々想像しちゃうけど、ともかく朝は早いほうがいいですよね基本的に。

オレよりちょっと前に八郎入りしてた釣り過ぎフリップさんも朝夕に集中して釣れたらしいので、きっとそういうことなんでしょう。

これで水門稼働によるカレント発生のタイミングとかが絡めば別の展開も考えられるんですけどね~

結局2日間カレントはゼロでした。

そんなネガティブな話を羅列しまくりの重いスタートのDay2です。

ってか、あれです、本題的には、前日は9時スタートってもあったので、2日目は朝食バイキングをキャンセルしてまで早くホテルを出発して7時には出船した、ってことを言いたかったんです!って本来6時から出るべきですけど。

ってことで今回も1名のオブザーバーを乗せて出船!

朝イチはお約束でとがマウンテンへ。そしてやっぱりノーバイト。ってことで、昨日唯一の好感触だった上流部へGo!

昨日サヨリっぽい小魚がいっぱい居たストレッチの100mほど手前でエンジン切って釣り開始。80cmの岸際をスコーンやクランクをあれこれ。けどやっぱり浅すぎで快適に引けなーい。

稀にカバーもちょこっと撃ったり。けど、釣りの遅さに耐え切れず。やっぱり巻きの展開に。

小バスだけども今日も表層付近にバスッケあり。トップもありか?

けど、快適なタックルが無いorz

そう、今回、どーも快適なタックルが無いんです。なんだかしっくり来ない。準備不足もあって。

で、ようやく水深とかスナッグレス性を踏まえて超快適に使えるルアーを発見!それはルドラSP。

着水後2~3回巻いてジャークしてると、ボトムに当たりすぎず離れすぎずないい感じ。

で、ジャーク中にルアーの重みが全くなくなって、あれ?糸切れた?って感じだけど、どーやらバイトだった模様。そーいえば、昨日もポインターで似たような感触があったなー。本命ストレッチはまだ先なんでちょっと油断してました。

そして本命ストレッチを前にまさかの3キャスト連続ヒットに!

これもまた、ジャークの重みってかルアーの重みがなくなって「あれ?ライン切れた?」って感じのバイト。ってかバイト感は全くなくて、本当に切れたと思ってテンションゼロのまま巻きとったらボート手前で急激に走られたw

なんだか、もの凄い勢いでこっちに向かって泳いできます。ってか、これはやっぱりトレブルRBの抜群すぎる刺さりのおかげです。

次のキャストでも釣れて、今度はバスではアリエナイスピードとパワーで引っ張られボートっぺりでは思わずクラッチ切ったほど。この水が悪い状況でよく雷魚が釣れたなーって関心。50cmチョイの雷魚ってスゲースピードで引くんですよね。70cm超えるとそーでもないけど。それより雷魚の歯でのラインブレイクが心配~なんて思いつつヤリトリしてたらバスでしたw

原因は↑。リアフック1本が眉間の間に刺さってた(前の2本は刺さってません)。どーりで凄いスピードで引くわけだ!

ってか、このバス、色艶ピッカピカでした。ここまでキレイなのは西部では某異次元のスポットで釣れるバスだけかと思っていたけど、上流部でも釣れるんですね。

で、まさかの3連発。難しいけど、やっぱりこれがあるからヤメラレナイGo86なわけですよ。これも痩せ気味だけど引きの強さはハンパなかった!ってか、ルドラはMパワーのロッドでやっているからそう感じるのもあるんだけども、凄いんです。

で、3連発したのは昨日ベイトがもっとも多かったところより数十メートル手前。水深変化も特になくて、なんで連発したのかは謎でした。けっこうな規模の群れが岸沿いを回遊してて、それに当たっただけですかね?クリアレイクじゃないんで、想像するしかないんですが。

本命と思われたストレッチは何事も無く通過w そのまま昨日行ってないところまで北上したけど、魚っケも無くなったんで一旦エンジンでUターン。

昨日1匹釣れたあたりに入りなおしてフタ流し目スタート。けど、バイトが無いんです・・・・

ダメかー。そろそろ次の展開を考えないといけないなーなんてちょっと気が緩んだら、超久々にヒット!

この個体もブリブリでした。シャローでこのプロポーションはまぁまぁ凄いんですよ。八郎では。ってか、沖でもここまで太ってるのはあんまり釣れません。

しかーし、この魚のあとはしばらく無。

けど、またまたルアーの重みがゼロになった!キタ~って張り切って高速で巻いたけど、今度はマジでラインブレイクしてましたorz

まったくテンション掛かってないのにスパっと切れた感じ?なにが起こったんだろう?超スローフローティングなんで、しばらく浮いてくることを期待して待ったけどダメでした。

あ~本日のアタリカラーをロスト・・・・。自分で塗った変なヤツだから、同じのは無いんですよね。似たカラーを投げたけど、なんだか気持ちが乗らず。

ロストで凹むオレをあざ笑うオブザーバー。なんだか目が半笑いw

流れも完全無。

ちょっとボート屋に戻って禁煙してるはずのアレを吸ったり、鼻水かんだりして気持ちをリセット!

池ちゃんが南の方で釣れたっていうんで、午後からはそっちも視野に入れる。

とがフラットで釣れたけど

とが岬へ。魚探映像はまぁまぁいい感じだけど、ベイトは映るけどバスが居ない?的な。今回は完全無ですね~

続いて昨日2バイト1フィッシュだった「とがフラット」へ。

そしたらですね、去年の8月11日とベイトの感じが超~ソックリだったんです。昨日は風波で分からなかったけど、今日はベタなのでIK-WALLとTogaFlatの上にオイカワっぽい波紋がいっぱい!

I can feel it!

ってことで、去年同様3/4ozのジグにスピードクローをつけてIK-Wallの壁をパンパン落としたら丸飲みみ系バイト????ん????

ピックアップしたらスピードクローがエビになってた。うあ~バイトだったか~orz

あれで乗らないとは・・・

魚探反応も上々なのでちょっと粘ったけどそれ以降はダメ。

ってことで、とがフラットへ。

ここも去年同様、スコーンのロングキャスト&横引きで。まぁまぁ長い台地なので、じっくり小刻みに通してみる。で、昨日釣れたところと同じところで違和感。

巻いていると、なんだかちょっと何かに触れる感触。魚のバイトではなく、謎の何かに触れる感じ。それを超えた時に昨日はバイトがあって、今日もそんなタイミングでキタ~っ

ってか、これもまたジグの重みが消えるだけで、コンとかココンとか一切ない系バイト。そしてこっちに向かって泳いでくる系。アルファス(ローギア)なので、もう超必死に高速巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き

あー疲れた。抜き上げでワームが飛んだけど、とがダーク この前の自作ジグで。

しばらくバイトが無かったけど、同じスポットを逆側から通して、やっぱり同じように、なにかに触れる感触を抜けた直後にヒット。

さっきのバスもこのバスもやっぱりヒレがちょっと充血して全体的に黄色っぽいですね。ちょっと体調が悪そう。けど、そんな中、よく食べてくれました。感謝!

新規開拓

池ちゃんの勧めに従い南のほうを新規開拓。けど、ここでバッテリーがLOWに。

風が弱いんで、釣りはできるけど、進行方向の遠いところで根掛りしたときにハイバイパスで取りにいけないのが凄くストレスにw

初めてやるストレッチで水深もボトムの感じも分からないので、余計根掛りが増えるしorz

タバコを吸ってないストレス、鼻水がつまるストレス、降ったり止んだりの雨で偏光グラスや魚探画面が見ずらい・・・などなど色んなストレスが溜まりまくり!

オブザーバーは相変わらず半笑いだよ。なんだか憎たらしいw

風が強まってきて、いよいよエレキがどーにもならず。

ってことで、このタイミングでバッテリー替えても、その後釣れる自信はゼロ。

早起きしちゃったので帰りの運転が心配。そもそも風邪も完治してないし。

等々の理由により14時を前に納竿としました。

釣果に満足しての早上がりは何度かあったけど、釣れなくて早退したのは今日が初めてw

魚相手ですからね。釣れないときは釣れないんですよ!だからこそ「次こそは」って感じでヤメラレナイ。

そんなこんなで前回が良すぎただけに、今回はかなりショボショボでした。普段やらないところでルドラで連発できたのが唯一の新規引き出しになったかなーって感じです。

ちょいと今回はタイミングが悪かったようなんで、水が落ち着いた頃にもう一度リトライしたい感じです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 04月07日()
日向坂46 「7回目のひな誕祭 ROCKESTRA」を見に行ったら最後に奇跡が起きた

日向坂46の誕生を祝う周年コンサート「ひな誕祭」。去年同時期のはトップ50野村ダ...

UNITORO 04月05日()
玄関の鍵をスマホで開け締めするSwitchBot スマートロックを買って4年経過!なにが凄いって・・・

4年間ノートラブルのSwitchBot スマートロックそんな訳で表題の件、このブログの熱...

UNITORO 04月02日()
Lightning廃止に伴いKORG plugKEYも捨てる羽目になってUSB C界隈に移行しようとしたけどBluetooth MIDIの KORG microKEY AIRにした話

MIDIキーボード +KORG plugKEY+古いAppleデバイス時代そんな訳で以前、ローラン...

UNITORO 03月30日()
ツバメが飛ぶ青い空は未来の夢キャンバスね

そんな訳で自転車買ってから5年経過。桜の名所が自転車通勤路なので、この時期に...

UNITORO 03月25日()
ピンクパツパツ、サーバー危機一髪!オタ活と仕事の春日記

ベース氏FBより引用アイドルに学んだそんな訳でトップ50開幕戦終えて埼玉に戻って...

UNITORO 03月21日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 4/4 ~大会3日目・帰宅~

超高級車の頂点に位置する2台がとまってたそんな訳で最終日。去年は大会最終日も延...

UNITORO 03月20日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 3/4 ~大会2日目~

地上から撮影するも撮れ高なしそんな訳で大会2日目。この日も朝は氷点下でまーまー...

UNITORO 03月19日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 2/4 ~大会初日~

山路はもはや罰ゲームなクラウンスポーツそんな訳で大会初日。朝5時半に目覚ましセ...

UNITORO 03月17日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 1/4 ~移動日は「掛川花鳥園」「さわやか」へ寄り道~

そんな訳でいつものアレです。2026年の一発目は平日開催。移動日が定休日と重なっ...

UNITORO 03月03日()
せっかくの定休日+皆既月食なのに雨なのでスタジオで個人練

BOSS GT-1・JC-120でセッティングの調整そんなわけで来週ギターやってる歌謡曲バン...