オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"琵琶マス・琵琶バス"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:チャンピオン

釣り納めは琵琶湖でっ。2魚種スレマシタ。

ビワマス釣り

朝イチガイドさんが開口一番「昨晩はおっさん2人でホテルでイブを過ごしたんですか?イヒヒヒイh」ってw

いや、別にツインでも、ましてはダブルでもなく、いつもシングルルームですからw

ってことで、こんな寒い時に琵琶湖に来た本当の理由はコレです。ビワマスのトローリング釣り。メインはこっち。日帰りもアレなので、前日にプラス・ワンでバス釣りした感じ。

なんだけど、昨日バスが釣れなかったので、ぶっちゃけマスはどーでもよくてバス釣りしたかったw

北湖へ行くので風次第なんですが、とりあえずギリギリセーフでマス釣りができるそうなんで、午前はマス釣りへ。

で、初っ端から俺のロッドにヒット~

重い!トローリングだし、途中に集魚版があるんで、元々抵抗があるとはいえ、重さ的には大物な感じ!管釣り感覚だとロクマルクラスの重量感!

なんだけど、寄せてみたら・・・・・

あれ?チッサ・・・

ハラビレあたりへのスレ掛かりでしたw

サクラマスはものすごいスピードでアタックしてきますからね。スレがかりもやむを得ず?

ともかく琵琶湖で魚が釣れた~~(スレた?)嬉しーーー

今度はKさんのロッドにヒット!

更に2本目!

両方とも無事キャッチ。

そして、俺のにも来た~~~

さっきのより重い手応え。ドラグが滑りまくり。

がっ・・・・

フと軽くなってバラしorz

フックみたら、細かい鱗が2枚ww

またスレかよっ!

そんなこんなで、洒落にならんくらい荒れてきたのでマス釣りはおしまい。

口の内側にかけたったけど、まー仕方ないっす。

ってことで40cmくらいのを3本キープです。

午後はバス釣りに

既に北湖はうさぎぴょんぴょんですが、南風だったので南湖もババ荒れ。ちょいと久々に見た感じの大荒れっぷり。ベテランガイドさんだから安心だけど、そうじゃなかったらチビリそうな荒れ模様。

少し南下してガイドさんが「どうします?」と一言。中止で帰りたいオーラ1000000%くらいww

「超~~~バス釣りたいっす!」と強く言って続行。ホッ。

旧ポパイくらいまで南下したら、やや風裏でなんとかなりそうな感じ。ホッ。

昼飯で一旦上がって、午後のバス釣り3時間勝負開始!

南下するごとに水温が徐々に下がって5度台にまで(驚)

有名越冬場で釣り開始。今日もメインは鉄板です。もうちょっと浅かったらシャッドとかクランクとか色々できるけど3.5くらいなんでなかなか・・・

鉄板は苦手なのでなんとかシャッドで釣りたいけど、良い感じに引いてこれないっていう。

でも、この時、TN70とかHU-300とかの普段ベイトで使い慣れているのをPE1号のスピニングで投げまくったんですが、異次元の世界なんですよね~

HU-300は恐ろしく潜ります。ブルブル感も明確。ウィードが絡んだこともすげーはっきり解る。

TN70は、普段グラスロッドとかナイロンラインなので、フルキャストしたら最初のうちはブルブル感が解りづらいんですよね。最初のフォールから姿勢が安定するっていう最初の大きなチャンス時に、ルアーの状況をハアクしにくい。けど、PEだと最初のひと巻きめから明確なブルブルが伝わってきます。まさに異次元の感覚!

ま、なにも釣れなかったので、だからどーした?って感じですがw

最近は03~06メインだったので、久々に1号を使ってますが、これにMLのスピニングで重めの巻物ってのはアリだと思った。根がかりがアレなんで、浚渫とかウィードレイク限定ですけどね。

で、このエリアは比較的硬めのウィードが点在してます。苦手な鉄板に戻してしゃくっていると超~硬いウィードに刺さった。なかなかハズれなくてパンパンしてたら、ロッドがグーーーーっと。

ん?

ラインが走ってる(嬉)

冬バス特有の重々しい引きっ!

これはちょっとデカイかも???

そして、ボートっぺりでギラリと見えたその魚体!!!!

あれ?そうでも無い(笑)

これはきっと・・・・・

きっと、そうに違いない。

マスに続いてバスまでもがスレでしたwwww

しかもせいぜいエラより前ならともかく、ムナビレの下あたりにorz

まーブラインドで引っ掛けようと思っても、無理な話なので、一応ウィードを外そうと煽っている時に寄ってきたヤツってことにしておきたいんですが・・・

そーいえば、2年前の釣り納めも11月末の琵琶湖で、最後の魚はスコーンにスレがかりでした。春先のバイブレーションもそうだし、ジャークベイトもそうだし低水温時はよくスレ掛かりするんですよね~~~

とはいえ、腹はねーなw

そんなイベントがありつつも、しばらくノーイベント。ガイドさんいわく「15時からのラスト1時間が勝負」。

その予言どおりに、昨日から浮気せずにひたすら鉄板をシャクっていたKさんに待望のバスがヒット!!!!

サイズはどーであれ、超~~~羨まし~~~

けど、リアフックが顎下にアッパー掛かり。

悔しいんで「俺のは腹スレだから0.3匹、Kさんのは0.7匹~」などと苦言を呈しておきましたw

なんだけど、その10分後!普段からものすごいフッキングをするKさんだけど、いつも以上に大合わせ&大慌て!

参りましたw

これはリトルマックス丸飲みで10000点満点。文句なし!大男なのでバスが小さく見えますが52cmでした。

マスもバスもきっちり釣って、今日は完全Kさんデイ。

オレはマスもマスもきっちりスレww

最後の最後にシャッドのドラッギングの釣り。これに全てを賭けるも、4mまで潜らせられること無く・・・一度もいい感じに引けること無く撃沈・・・・

2012シーズンは過去最低でしたが、最後の最後までサイテーでしたorz

唯一の救いはビワマスのウマさが異常だったこと。刺身はもちろん

煮物も激旨。煮物って醤油・出汁の味!みたいな感じが少なくないけど、これはちゃんと魚自体の味があって美味かった~~

オレが一番好きな魚であるサクラマス。実家の方では有名な地魚なんですが、まさにあの味に近くて本当に最高でした。

食べるためだけに来年も一回くらい行きたいです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...