オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"なにも見えなくて夏"

釣果: 1匹 / 天気:雨~曇り強風 手段:レンタル船

周りが釣れてて自分だけ釣れなかった時の釣り大会ってのは凄く勉強になるんだな、って思った。そんなほろ苦い経験。

朝イチのワンバイトが色んな意味で全てを・・・

そんわけで新利根川でミニ釣り大会第2戦。前回は魚が可視状態だった亀山だったので、練習無しでもなんとかなったけど、今回は魚は見えない新利根川。けども、ボート屋HPによれば、3日前には0~35匹とか。竿頭が35匹も釣れるんだったら、とりあえず場所知らないオレにも3匹くらい釣れるんでね?って甘い考えで出場!0~ってのが気になるけど。

タックルはもろに八郎セット。けども、メインで考えていたのはヤマセンコー5インチNS。それと縦スト系にボディーシャッドのヘビツネ。フライが見えたらバズベイト。ってな感じで。基本的には遅い釣りをしようと思ってた。ただし変化に乏しい新利根川なので、まずは何かしらの付き場ヒントを探したい。そんな感じでスタート。

前日から結構雨が降ったようで、まぁまぁ濁っている感じです。水位もたぶんMAX。風がちょっと強いけど、スノヤワラ方面もありかな?って思ってとりあえずスタート後は対岸下流側へ。

今思えば、この辺は足下から深いし、岸際は変化に富んでるなぁ。オレの前を流してる選手がバズなので、後ろからダムダムテキサスで要所要所を速めに撃ってみた。

で、開始早々、ちょっと良い感じに張り出したアシ岬の先端で!ラインが横に!このPEライン曇りだとちょっと見づらいんだよね~。ってか、キャストしたら、視線は次の撃つべき所を探してる訳で。って色んな言い訳してますが、つまりは気づいたらラインが70cmくらい沖へ走っていた訳です。このタックルセッティングは完璧で滅多にミスらないのに・・・・

重み感じてバスが水面でギラリ、40弱?良いサイズ!って思ったらバレちゃったorz

ラインが横に走りすぎてて斜めにフッキングしちゃった感じ?フックがビミョウに開いて帰ってきた。

ま、まだまだ時間はあるし、この感じで釣れるでしょう・・・・

このあたりは選手で混んでいるので、ゆっくり上流へ。

何も見えなくて夏

で、その朝イチのバイト。今思えば交通事故的な・・。

エンジンでちょいと走って微妙なベンド部やらなんやらをテキサスで撃つも、なーーーーんにも。

痺れをキラしてヤマセンコーを投入。ラインが妙に走るな~、これバイト?って思ったときには時既に遅しorz

やっぱりこーゆー遅い釣り?って思っても、なんせ場所に対する自信ゼロなので、なんともならず。やっぱり、とにかく速めに撃っていって、何かしらの反応があれば、それをヒントにじっくりやるつもりなんだけど、なんせ何にも起こらない。

目視出来る生命も限りなく無し。たまにマット状のカバーで鯉がチュボッってやっているだけ。ちょい沖のブレイクでクランク巻いたらヘラに当たる感触はあるんだけど。霞名物イナッコも居ないし、フィッシュイーターな鳥さえ1匹もみない。この前の霞水系ではスゲー居たけど。

気づけば10時。困ったぜ~

風が強まったので、シンカーを12gにして更にハイペースでカバーを撃つものの・・・・何も・・・・

濁っているのでスーパー奧も撃ったけど駄目。

途中で追い抜いたEさんは既に3匹釣ってるらしい。一箇所でスピニングで張り付いてた。

牛久の悪夢再来か?11時には心が折れた。オレの雑なカバー撃ち、やっぱり緯度が40度くらいないと通用しないらしい。

そんな感じですれ違う選手達はみんな釣ってます。オレだけじゃん!釣れないの。

残り2時間

場所が悪いのか、釣り方が悪いのか、どっちも悪いのか、ってか、なんにも起きないので、なんにも解らないまま12時。こりゃ本格的にヤバイ!

人も多いけど魚も多いみたいな会場付近へ。こんだけアシやってもダメなんでゴロタとかコンクリートとかをやりたい。けど、どこにあるのか知らない。唯一知ってるのは会場上流にあるチョコレート斜め護岸。ここで一通りクランクを巻いてみたら、岸に大きい木があるところの下に倒木?か、なんかがあることだけ解った。

12時過ぎ。いよいよスピニングロッドにラインを通す。

でもねぇ、魚がどこに居るのかまーーーったく解らないんです。ライトリグだからといって釣れる訳じゃないのは重々承知。周りの人達はスピニングが多いんだけど、どーやって釣ってるんだろう?どこ狙って居るんだろう?

やっぱりダメなので、先ほどの倒木?的な所へ。途方に暮れつつ、ヘビツネをテキトウにチョイ沖へキャストして、先ほどクランクで見つけた硬いなにか付近をじっくりやってたら・・・

ラインが走ってる?え?あら!釣れた!

魚みてビックリ!こんなに真っ白。濁りのせい?ともかく元気が無さそう。この手の魚は12gテキサスの速いピッチングじゃ食わないかもなーって感じ。

残り時間40分。その後も何も起こらず終~了~。

検量でこんなサプライズもありつつ、290gで釣った人の中では最下位!

朝イチのあのバスさえ釣れなかったら、もっと違う展開になっていたかなー。わかんないけど。

勉強になります

ってことで、表彰式のインタビューやら、解散後に聞いた優勝者のお話。全てがとっても勉強になりました。10時頃上流部で3本釣っていたEさんは結局8本ゲッツで優勝。しかも、オレが流したあとのストレッチに入って4本もゲッツ!オレがテキトウに流していたのをみて「甘いぜ!」って感じで後から入って釣れたそう(涙)。なので、流した場所は間違ってはいなかったけど、釣り方が大幅に違っていた模様です。Eさんはネコリグとかスモラバで釣ったそうです。いや、オレにとって、水郷ではマイクロクローラー4インチのライトリグが最強なのは誰よりも知っているんだけど、なかなか知らない場所では出来ません。

たとえば八郎ならば、このストレッチを流してダメなら今日はアシはあんまり良くない。なんて判断が出来るけど、何にも知らないフィールドではそれが通用しないわけで、更に濁り水だととにかく魚に口を使わせない事には何にも始まらない訳です。つまりは練習しないとダメってことですね。優勝のEさんは新利根に結構通ったらしく、オレが見たときに粘っていた場所も、Eさんにとってのスーパー実績スポットなんだそうです。釣りに行く=場所の情報を蓄積するってのは、もの凄い財産ですね。

そんなわけで全く駄目駄目だった故にとっても勉強になりました。

次は榛名湖戦です。結構通っているけど、平日ロープレッシャーでしかオレの釣りは通用しないのは明白。混んでいる状況でも釣れる方法を探さなくちゃ!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...