オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"13時間"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:イロイロ

最近生活がひじょうにタイトでこのまま行ったらストレス死してしまいそうなので、無理矢理釣りに行って参りました。ヨメの初釣りでもあります。

\t

■シブ

\t
\t

4時出発!いや5時!やっぱり5時半?うーんじゃ6時でいいや。

\t

普段限界的に眠い状態で釣りをしてるので、たまには寝てから行こうと思い、6時30分出発に。3時間弱寝ることができた。

\t

これでスッキリ!

\t

でも、八王子先のプチ混雑から始まり首都高の渋滞にも巻き込まれる。結局釣りを始められたのは10時だった。

\t

俺用メモ:6時出はキケン。

\t

■第一部茨城の野バス

昨日までの寒波がゆるみ、今日はちょっと暖かい。けども、水温的には低いっぽい。オレの中のイメージ的には冬なんだけども、最低水温はクリアしてるしきっと水中では春先なんだろうね。

そーなると、意外に難しい野バス。つーか、もともと難しいけど、更に難易度アップ。

エリア的に2個所、時間にして4時間ほどしつこくかなり丁寧に探ったけど2人してノーバイトに散る。

完全に見失っている。うそ、最初から見えてないって。

さて、覚悟はしていたけども、やっぱりノーフィッシュ。やるべき事はやったし、前回行けなかったとこもやったしクイはなし。富士見池へ癒されにいこうっと。

■第二部富士見池

今発売されている各雑誌にいっぱい載っている富士見池。みなさんも目にしたことでしょう。オレ前回、釣り堀って書いちゃったけど、そー呼ばないでって雑誌に書いてた。すみません。今度からフィッシングボリーにします。うそ。

で、本題。

前回より水温が下がっているけども、まーあんときのようにやればそこそこ釣れるでしょうって余裕こいてた。

が、釣れない!マジで。

前回炸裂したTOチューブジグヘッドボトムピョンピョンに3回ほどバイトがあったけどバイトが浅いのかフッキングできず。つーか、ジグヘッドにワイヤーガードがついてるんだけど、バーブに引っかけて固定するタイプなので、バーブレスだとガードできず、枯れアシ周りだとストレス100倍。

なので前回入れ食いになった対岸へ行ってみる。

が、ここから苦悩が始まる。最初はまー余裕で強い系をやってみる。が、ノーバイト。対岸では入れ食いなんだけどもな。

魚は水温の0.001℃の差まで肌で感じるってなんかで読んだ。ってことはやっぱり前回(前回は水温13℃もあった)とは明らかに状況が違うのか?つーか、こっち面に魚居ない?

いやーちょっとくらいは居るでしょう。

1時間ノーバイトが続いたので、ついにスピニングを用意。ヨメはMC4Bツネまでやってるのにノーバイト!このまま終わるのか!FISHON鹿留の悪夢再来か!カンツリでノーフィッシュでしたなんてHPで書くのも心苦しいぞい。いやぁしかし笑っちゃうほどバイトなし。

閉園まで残り1時間ちょっととなりこのままではヤバイっつーことで対岸へ移動。

やっぱし魚がこっちの面へ固まっていたみたいで、ヨメのファットイカにバイト連発。フッキングが難しい釣りなのでスッポ抜け多発ながらも良い感じで釣れてる。オレは意地になってチューブJHやるも、このスーパーピョンピョンダートアクション略してSPPDAを追い切る活性がないのかバイトなし!

ヨメに聞くと枯れアシの根っこにアシに乗せてポーズするとバイトがあるらしいので、SPPDAをやめてポーズしたら一撃でバイト!乗らなかったけど(笑)。すげーコンディションによってこうも違うのか!と今回も目から鱗でした。

で、なんだかんだでオレまだノーフィッシュなんですが!シャレにならんということで、ヨメにタックルを借りてとりあえず1匹ゲッツ。ホっとした。

スピナーベイトをアシに絡めて引くとよく釣れるのは周りの人をみてて解るんだけど、オレ的にあんまり面白くない(八郎や河口湖でよくやるので)ので封印してたんだけど、1匹で終わるのもアレなので、イラプション1/2ozで3匹ほどかけて、せっかくリグったのでスピニングでも2匹ほど釣って終わりよければ全てヨシってことで。

そんな訳で前回のイメージを引きずり過ぎて、16時過ぎまでノーフィッシュというキワドい釣りだったんですが、ヨメがファットイカで連発して楽しそうだったので良かったです。

しっかし行くたびに目から鱗な事が起こるし数を釣らないと解らないことはいっぱいあるので、面白いですよ。皆さんも是非行ってみてください!

■第三部千葉シーバス

ヨメが布川さんのネコにはまっているのを強制終了させ千葉へ激走。第3部はオヤジ船シーバス。18時半出船だったんだけど18時30分ジャストに港へ到着。右折目印のガソリンスタンドが無くなってて焦った!

んで、今回は最初から好調。1個所目のシーバースでボイルが起こっていた。最初はマスクバイブをリグってあったんだけど、その表層早引きでバイト!だけ。

こりゃトップでもでるんじゃね?ってことでK-0ミノー、バジンクランク、ラドスケールを投げまくりの水面爆発しまくりのスーパー興奮状態!特にK-0は凄かった。

まー釣ったのは1匹だけどな。

その後もすっかり水面至上主義となちゃって、状況無視でトップオンリ~。tonoもヨメも着実に数を追加する中、ひたすら我が道を行くトッパー。あー楽しかった。結局キャッチしたのはK-0で2本、レッドペッパーJrで1本ゲッツだったけどすげー楽しかったです。

で、今日は他のボートとのバッティングが多発。いよいよ本格シーズンインって感じでしょうかね。あまりもバッティングが多いので最初のエリアへもどる。

オレ的にトップが一番楽しい(バスより出方が数倍派手)のでそれだけやってれば良いんだけども、船長はやっぱり数を釣って貰いたいわけで、みんなの釣果を紙に正の字書いてメモりながらハッパをかけてくるわけです(笑)

しょーがねーな!ってことで後半は普通の釣りに。富士見池でバーブレスにしちゃったスクワレル、スレッジ6~7をメインにCD7、CD9でポロポロ釣ったものの、やっぱりトップが一番面白かったです!最後の1投を20回くらいしましたが、最後の1本がなかなか出ず。数的には3人で29本。

船長、このところ広告に力を入れてるらしく、この日も日中出船してて、夜はオレらを乗せて、そんで明日も朝から出船なんだって!急に大人気に!そんな訳でもっとやりたかったけど船長がぶっ倒れても困るし、tonoももちろん明日仕事だし、つーかオレも13時間ぶっ通しだしってことで12時前に終了。

今までのシーバス釣りのなかで一番楽しい一日でした。

----------

翌日タックルベリーにK-0を物色しに。新品のK-0-115しかなかったんだけど、店長がいうにはやっぱりK-0はシーバスでも大好評らしいです。あのノタノタアクションが効くんでしょうかね。

次回はブルーザーとかジャーキーJのLBRとかスラッゴーとかバドとかバズとかイロイロ投げたいと夢がふくらんだんですが、気負っていくと、ぜんぜんトップに反応なかったりするんだよね~。これが「釣り」ってやつなわけで。だから辞められない。

K-0炸裂

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...