オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"逃した魚はデカイっていうかデカイから逃げるっていうか・・"

釣果: 6匹 / 天気:晴れ 水温:水温24℃℃ 気温:気温22℃℃ 手段:岸

またまた霞ヶ浦出張のアフター5フィッシング。

■その前に

そういえば、最近更新してないんだけど、先週だったか某管理釣り場で(仕事で)マメをいっぱい釣りました。翌日、河口湖で早朝2時間真剣にやってノーバイトでした。先週も夕方30分気合い入れてやったけどノーバイトでした。下手でした。河口湖はなんというか、バスが散ってるっていうんですか?やっぱりほら、こういう時ってボート釣りが圧倒的に有利じゃん。ボートが有利とわかっていて無理矢理オカッパリで釣るってのもアレなので最近釣りしてません。

■10月4日日中

おなじみCOWDIG桟橋で釣りをする。台風の濁りなんかですげー水が悪い。俺の経験では過去最悪の状況でした。とりあえず状況を見るためにいつもと同じ釣りをして小さいのを1匹ゲット。いつものライトリグでいつものピンでいつもの釣りで。ワンパターンだね。

10時頃水門全開になったのか、流れがゴーゴーになった。ジグヘッドはおろか12gシンカーまで流される始末。そんなわけで本流での釣りは不可能になり、テトラの陰っていうか、テトラ帯の切れ目しか狙えなくなった。でも、ここはおそらくテトラ沿いに泳ぐ魚の通過地点っていうか、いったんステイする場所っぽくすげー良く釣れるスポットなのだ。

でもまぁ釣れないんだけどね。ジグヘッドをスポットにキャストしてあまりにも釣れないんで、今江さんのビデオ黒帯IVで見た縦シェイクの釣りをしてみる。もちろん釣る気なんてたいしてなく、適当にロッドをビュンビュンやってたらいきなり波を打っていたラインがピンと張った。お!おーー!釣れたよ。しかもグッドサイズっていうかすごく良く引く。てっきりキャットかと思った。3ポンドラインなので冷や冷やしながら顎をつかむ。バスだった。40は間違いなくある。ゲキ痩せだけど。ちなみに今江さんのビデオのは、中層を泳がせる釣りで、オレがやったのは、ジグヘッドをボトムにつけたままロッドワークだけ真似しただけで、ぜんぜんなってないんだけど(笑)。結果オーライってことで。

その後もプラプラ適当に同じスポットで釣りを続けるが、どーにもこーにもネガカリが酷い。人気ポイントなんで捨てライン多すぎ。シンカー軽くすれば流れに負け、重くすればネガカリ。ここは一つ面倒だけどテキサスリグを結ぶ。テトラの穴釣りで一度も釣ったことないけど、真下に落として穴に入れていたら一発でヒット。あービックリ。

つーことで、まったく同じピンスポットで3匹釣りました。1匹目はどーでも良いけど、2,3匹目は新鮮な釣りで良かったです。

■でた50アップ!

アフター15時は北浦へ行ってみる。ここからはまじめに釣りをする。まずは流入河川へ。この川、流域が短いのか、とってもきれいな水。台風の影響はないっぽい。上流はノーバイトだったんで下流域へ。シュラシュリでカバー周りを撃ったけどノーバイト。試しに無理矢理表層を泳がせたらバスが突進!乗らなかったけど。

ってことで、ここで一発ウオデス登場。さっきバイトがあったあたりを泳がせるが、もう居ないのね~。5回投げても追ってこない。け。スイムベイトのテキサスもアリらしいんで、6回目は思いっきり沈めてみた。ライン角度がきつくなりフワっと浮いてきたウオデスの背後に!デカッ!50アップ間違いなしの鯉みたいなバスが追ってきた!ぬお!けどそのまま沈んでいった。

くぉーーーーたまんね~

今度は反対側へキャスト。これまた表層に反応がないのでいったんボトムまで落として、思いっきりしゃくり上げた。ら、ボトムからまたまた50アップ、つーか53くらいのデカイバスが思いっきり反転してウオデスにバイト!しただけ。

くぉーーーーたまんね~

でかかった・・・・。っていうか、スーパーヘビーロッドでPEラインで心の準備ができててスーパー高速巻きあわせできるんならまだしも、あの状況じゃちょっとフッキングが無理だわ。もともと泳がせて乗せるルアーだし。

カミさんを呼んで、バイトがあったあたりをいろいろ攻めるも、やっぱりあのサイズはスイムベイトにしか、っていうか普通の釣りには反応しないんだよねきっと。

■まぐれの会心の釣り?

去年の今頃フィーバーしたエリアへ。ゴロタの切れ目と水門が絡む場所。おいしいスポットはカミさんに譲るが無反応らしい。ダメかね?前回も44を釣ったんだけど、タイミングが悪いのか。
しばらく水門にジグを投げるが反応なし。やーめた。と、ゴロタのエッジに沿うように沖へフットボールをキャスト。着水しクラッチを入れた瞬間「ゴン!」うっそー。マジっすか。ボラのスレかと思ったけどちゃんとしたバスでした。ビックリしたよ。

カミさんを呼んで、「今、あそこに適当に投げてこーやって、こーやったら」なんて実演中にまたまたロッドが絞り込まれた。ちょっと感激。これはスクールがベイトを追っているに違いない。すかさず同じとこにキャストしジグのスイミング。で、予想通り3連続ヒット~のロッド絞り込まれ!と思ったらネガカリでした(涙)さずがに、スーパーシャローゴロタで1/2ozは無謀だった。

この状況に合うのものはなんだべ。とミノー、クランクと投げるが無反応。群れがどっかいっちゃった?でも、あたりにはボラじゃない、5センチくらいのワカサギっぽいベイトが跳ねている。まだチャンスはあるぞ。イラプション3/8ozに変えて表層を引いてみると足下でコン!来た!そのままランディングすると30チョイのマメさんだった。っていうか、マメのくせにブレード壊しやがったな・・貴重なイラプションが(涙)

ボトム3年中層10年っていうけど、北浦で水面に近い中層で釣ったのは貴重な体験でした。っていうか、あのデカイやつ釣りたかった!


46cm
テキサスで一撃
フットボールスイム1尾目
スイム2尾目。40アップ
ジャストフッキング(まぐれ)
コマあまりにつき46cm再び。

釣果:6匹 46を釣ったのはいいけど北浦の50が・・
本日のメイン仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X105HV フロロ14lb FINAフットボールジグ1/2oz バンジーホグ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...