オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"まーのんびりと"

釣果: 9匹 / 天気:晴れ 水温:気温-℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:オカッパリ


元バス雑誌編集者M君(BBのStaffMではない)と吉羽園へいってきた。

■プロローグ

M君と初めてあったのは、うーんと、4年くらい前か?チャプター山中湖会場で会った。オレはスタッフとして、彼は取材で来ていて名刺交換などしたり。
その後、2年前の春に吉羽園でバッタリ再開。オレは遊びだったけど彼はまたまた仕事できていた。去年からは某仕事がらみで頻繁に顔を見ていたんだけど、そんな彼も最近雑誌の仕事を辞めて普通の(?)会社員になったらしい。んで、平日に休みがあるらしく、前から何度も釣りにいこうと言われ続けて本日実現。彼は海釣りにハマってるらしく、イカだのシーバスだのカワハギだのいこうと言うけれど、どーもこのクソ寒いなか船に乗るのはイヤなんだよね。北浦金上レンタルっつー案もあるんだけど、ここ一ヶ月バス釣りいってないので、タックル準備だけで面倒なんだよねー。ってなわけで、急遽お手軽な吉羽園に行こうってことになった。つーか、オレが無理矢理たのんだ。あそこなら、座ってゆっくりできるし。

なんて話はどーでもいいか。久々に書くからペースが掴めない、、、、

■火曜サスペンドミノー

朝8時出発で9時頃到着予定だったんだけど、オレが朝まで飲んでて、いや、朝まで飲み会に同行したんで、時間をズラしてもらって結局、11時出発の13時開始となってしもうた。 半日券を購入し釣り場へ降りる。この時期の平日だからガラガラと思いきや、、、結構人がいてびっくり。
歩くのも面倒なので手前の桟橋付近で釣り開始。

スタメンは1/32ozジグヘッド+ロボストレート4.5インチ。タックルボックスに腰掛けて半分寝ながら釣るか。
一投目。壁際のコンクリートヘチへキャスト!つーか、真下に落としただけだけど。
ボトムをとって、、、一発!!! 

一発ネガカリ・ラインブレイク。トホホ。

やーめた。ベイトロッドにTIFAのSHOTを結んで手前を探る。うーん、ちょっと軽いなこのルアー。ロッドにアンマッチ。投げにくい。
っていうかですね、台風並み風が吹きまくっててツライです。風にもめげずに投げまくりのモモリまくり。あーダメダメじゃん。
SHOT降板。次はスクワレル。これはちょっと重いから結構楽ちん。けど、風に向かって投げると、ウィーーンって上に向かってカーブする(笑)土手を抜けてきた風が上昇気流を作っているぞい。

ドシャローをズリズリ。岩に当てながら。んで、ゴン!釣れた!30ちょっと。結構嬉しいな。

やっぱりちょっと風に負けるのでフェイバリットなハッカークランクを投げまくるが1バイトのみ。その後、沈黙が続く。

■常でナイスフィッシュ

桟橋からハッカークランクを投げてるとき、かなりいい感じのゴツゴツ感ポイントがあったんで、常で直撃してみよう。
スピニングに替えて唯一持ってきたミニワームのサターン3インチで常をリグる。座りながら、じっくり狙う。
かなり高低差のあるハードストラクチャーが沈んでいるようだ。コンクリートブロックっぽい。ネガカリしないように慎重にロッドを操作してブロックを乗り越えさせる。ちょっとポーズ。トトト、、お!バイト!

ヒュンヒュンロッドがいい感じで満月に。これデカイんじゃないけ?っていうか、このスピニングリール、カミさんのを借りてきた(勝手に持ってきた)んだけど、ラインは何ポンド?っつーかいつ巻いたヤツ?大丈夫か?ちょっとヒヤヒヤ。でも、ロッドがいい感じで粘る。なるほどね、こーゆーのを粘るロッドっていうのね。とか感心してみたり。ファイトを楽しみハンドランディング。ナイスサイズ。40センチ弱ってとこか。なにより腹がはちきれんばかりにパンパンだ。

うー久々に書くとついつい長文(無駄に長い)になっちゃうな。

で、えーっと常で釣れたんだけど、ちょっと飽きたので、 最終兵器を取りだした

■強ええ強ええプレデター

その名はCCプレデター。

相変わらずもの凄い向かい風なんだけど、この最強ルアーは素晴らしい。ぜんぜん大丈夫。ぶっ飛び!なーんてね。強がり。さすがにけっこうモモる。このリールのラインもいつ巻いたヤツか不明。けっこうボロいから、余計投げにくい。太いし。たぶん琵琶湖で使ったフロロの14ポンドだこれ。
コンクリート沈みまくりポイントとドシャローエリアを交互に撃ちまくる。ただ巻きでボトムズル引きしたり、カバーヒット&ポーズやらなんやらで、飽きない程度にポツリポツリ釣れた。いやー投げやすい&ネガから無い&よく釣れる、すんばらしいルアーだ相変わらず。ますます惚れた。

ちょっとベビーシャッドにチェンジ。1匹釣ったけど、イマイチなフィーリン。ロッドがビロロン系のヒュンヒュンロッドだから、ツイッチ後にロッドがビロロンな感じでよくわからん。って書いててよく解らんので、読んでる方ももっと解らないだろうけど、ビロロンなのだ。

ラスト30分もプレデター投げまくり。アー楽しかった。

因みに、近くに居た少年はずーーーーっとワッキーセッティングのツネをやってて全然釣れていなかったが、最後の方でサスペンドミノーに替えて入れ食いしてたよ。やっぱりこの時期は強い。ワームよりは明らかに釣れると思う。

あ、同行したM君、冒頭で長文を書いた割にその後ぜんぜん話題にならんのは、彼は一匹も釣れなかったからです。アハハ。

■防寒着

余談だよん。

今日は、かなり気合いが入っていなかったので、いつもはバッチリな防寒対策もいい加減だった。
普段は防寒着の下に、モモヒキ&ラクダを2~3枚着ているんだけどね。

今日は、寒かったら食堂で休憩すればいいやと思っていたんで、釣り用の防寒着(カミさんのお下がり)を着たんだけど、その下はトレーナー一枚とジーンズのみだった。でもね、驚いたことに全然寒くなかったよん。今日は気温が高かったのかもしれないけど、マジでビックリ。M君はガタガタふるえていたけどね。やっぱり釣り専用ってのはいいんだね。感心した。

その防寒着は↓これに似たヤツ。これの去年のモデル。ちょっと高いけどオススメ。

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/wear/winter/winter23.html

本日の釣果:9匹
本日の仕掛け
:ハートランドZ601MFB+TD-X105HV フロロ14lb(予想)+CCプレデター×6、スクワレル×1
 ハートランドZ601MLXS-S TD-X2500ia FCスナイパーBMS4lb(おそらく) サターン3インチツネ×1、ベビーシャッド×1

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...