オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"今年最後の西湖バス"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 手段:岸

そんなワケで河口湖出張空き時間で西湖へ。

昼の下見

そんなワケでマイカー最後の西湖なので記念写真を撮りまくりです。ってか写真は河口湖だけど。

そんなワケで10時半~12時まで昼の部。1匹良いサイズがちょい沖を横に急ぎ気味で泳ぎ去ったのを見たけど、それ以外の見えバスはゼロ!

とはいえ、常にベイトが居る湧き水系スポットには10cmの小魚がたくさん、ワンド最奥の波打ち際には1cmくらいの謎の小魚がいっぱい、場所によっては当歳魚っぽい1cmくらいのハゼ系がいっぱい。ってな感じでまだまだ生命ッ気はアリアリの西湖です。ウィードの枯れ具合&紅葉具合からかなり秋が深まっている感じだけど、それでも真冬によくみる水鳥が殆ど居ないので、まだまだそんなに寒くない感じです。今年って結構暖かいですよね平地でも。来週の水曜日に寒波来るらしいけど。

んで、光の加減と風の向き・強さがコロコロ変わるんですよ。もし安定してるなら「ダメだこりゃ」で諦められるけど、なんせ変わりまくりなので、今にもバスが可視範囲に現れるのでは?って感じでなかなかヤメラレナイ。

水は確かにまぁまぁ冷たいけど、それでも3月の解禁時に比べればぬるま湯並み?気温だってガイドどころかリールスプールまで凍る春に比べればまだまだ暖かいし。だから、全然まだまだバスは動ける秋だと思う。けど、オカッパリで届く、ってか、ミノー・シャッドで届くレンジに居ないだけかなぁ・・・

ボートの人は結構居るけど、やっぱりディープ、浅くてもたぶん5mくらいを魚探と睨めっこの釣りをしてるしなぁ。フィッシュアラームが鳴りまくっている人も居て、何かしらのベイトが居るんでしょうけどね。急深なので、岸からでも届く距離なんだけど、ワーム使えないのはさすがに厳しい。メタル系でもあればあれだけど、オカッパリからディープはちょっと・・

ま、そんなこんなでナンにも釣れなかったんですが、そもそもオレってホラ、ハイシーズンでも日中は絶対に釣れないヘタレなのんで、ま、いつもの事ですね。

夕方の部

15時過ぎに業務終了。昼の感じから、夕方は釣りせず宿に直行って思っていたけど、これが今年最後だし。ってことでUターンして西湖へ向かう。

途中河口湖を見てると、無風でなんだか良い感じじゃね?ってヨメに言う。恐らくそんなこと言われてもワカンナイでしょう。この時期は釣れにくいけど、唯一過去に釣れた経験を思い出すと、夕方の無風で羽虫とベイトの波紋が絡む一瞬のタイミング。今日もそれが起これば釣れる!・・・と、いいなぁ。

そんなワケで16時頃からスタート。渋るヨメにも「今年最後だよ」ってことで釣りを勧め2人でスタート。まだ羽虫は居ないようなので、春先にミノーでイレグイになるストレッチへ。春はあんなに狂ったようにミノーを襲うんだけどねぇ。秋はダメですね~。同じような寒さでも、バスが浅い方浅い方へ意識が向く春と正反対の秋じゃやっぱり違うんですかね。ってかベイトがなんにも居ないのでそのせいか。エサ無きところに秋バス無し。

フラット側へ。16時20分頃待望の羽虫がポロポロ沸いてきた。同時にポツポツながらもベイトの波紋が出始める。チャンス到来!って思った瞬間、ヨメの居る方で「パチャ」って音。ボイル?

音的にバスっぽくなかったけど、ヘラはもっと沖で跳ねるし、ベイト波紋の周りで鳴ったのでもしかしてバスかも。

そんで、沖を流していたヒメトロのボートがヒメマスをヒット!さっきのはヒメマス? ともかく魚が一気に動き出したぜ!

さっきから、5cmクラスのミノーを投げているんだけど、波紋が遠いので、タックル的にちょっと無理があるビーフリーズ78SPに替える。ってか、やっぱりちょっと重すぎた!ロッドパワー無さ過ぎで飛ばせない。けど、結び替えの時間も惜しんでキャスト。数回トィッチ&ポーズでヒット!完全向こうアワセで、途中でばれちゃったか?って思ったほど小さいヤツだったけど、前回、オートリリースしてるだけに、滅茶苦茶嬉しい1匹!

遠くに居るヨメに釣れたことを伝える。んで、その4分後ヨメにもヒット!カメラを持ってないような事を言っていたので、ヨメがいる所まで行こうかと思ったけど、このチャンスタイムは長くないのでそのまま続行。

で、ヨメは携帯で撮ってた↑

そんで、この直後にもう1匹掛かってバレたらしい。そんでこの1匹を釣る前にも何度か足下まで子バスが追ってきたらしい。ってことを終わってから聞いた。

ヨメの場所がそんなに熱かったなんてつゆ知らずなオレは、とりあえず1匹釣れたので、大きいのを狙いに岬側へ。けど、結局、結果的には16時25分~40分までの一瞬の時合いだったようで、ラインが見えなくなるまでやったけど、その頃にはベイトの波紋も無くなり終了~

推定2~3mのウィードから出てきたこれらの魚。この水深にこのサイズがまだまだ居るし、小魚も居るんで、まだまだ冬じゃないと思われます。本当に寒いときは鳥以外の生命が可視範囲から消えますからね。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...