オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"バイトはめっちゃ多かった!バイトはね(-ω☆)"

釣果: 6匹 / 天気:雨 水温:19℃ 気温:14~16℃ 手段:榛名観光ボート

台風前の曇天を狙って水曜日に会社サヴォって行ってきました。先週に比べ季節が一歩進んだ印象でした。

朝から曇って2連発(-ω☆)

はい!予報通りの曇天です(-ω☆)そして微風。気温は14度。台風接近の予報だったのでワカサギ釣りのボートも2~3艇のみ。まーまー寂しい湖上です。前日平地で真夏日だったので水温は先週とあまり変わらず19度。

ってことで張り切ってスタート。桟橋から沖へボートを進めたらいきなり5m強の魚探映像が良い感じです。ウィードの切れ目より沖側に普段あんまり見ない映像が(-ω☆)

とりあえず朝イチなのでキイロイやつを投げてみます(って、いつも投げてますが)。6mはすっかり気配ないんで適当にウィードがある2~3mへ投げたら「モワン」っと一発でバイト!!

この前買ったセルテートATDで初ヒット!基本フッキングからボートっぺりまではドラグは使いません。ボートっペリまで寄せてから必要に応じてドラグノブを緩めます。が、このATD、やっぱり今までのとはちょっと違う感じですね!てか、かけた直後はそんな大きくないと思ってたけど寄せてからめちゃ重い引き。あら、けっこう良いサイズなのね~。ボートポジは6mくらいで真下へ真下へ走る引き。

あれ?

昨晩結んだばかりのナイロン4lbsリーダーがプツリ。まじかよぅ。ナイロンリーダーはめったに使わないけど、ちょっと試したいことがあってリーダーとして結んでみた訳です。本当は5lbsが良いけど店になかったので仕方なく4lbs。フロロリーダーでは有り得ない感じのやり取りで切れちゃたのでバスの歯ですかねー。いやぁぁぁぁラインブレイクは釣り人の恥。最低の行為。やっちまった。

で、このATDドラグ、魚の引っ張りではちゃんと出てたのに、あとから手で引っ張ると以外に強くて出ない。なんとも不思議な感覚でした。今までのだと、魚の引きで出るくらいだと、手で引っ張ったらズルズルにでるのに!このドラグ良いかもしんない(-ω☆) ちなみにライン切られたのは不慣れなナイロンだったせいでありドラグは関係ないです。普通に出て欲しいとき出てたし。

ってことで、リーダー結びかえるの面倒なのでもうこのタックルは封印。予備のほうのタックルで再開。

スロープ方面へ。先週は抜群のベイトとバスの量だったけど、今日はちょっと減ったのかな?っても、同エリアのオレよりも浅い2~3mにアンカーおろしてる2艇のボートがスタート直後から3匹くらい釣ってましたわ。オレが思うよりバスは浅いんでしょうかね。ベイト映像もボート屋前の方が濃かった。

ってことでちょっとボート屋の方に戻ってキビアダーを投入したら一発で水面がモワン!

いつもの0.3PE+フロロ1.2号リーダーなのでなんなく無事キャッチ。難なくっていいつつウィードに潜られてちょっと焦ったんすけどね(*´ω`*) そう、この時期5m以浅で釣るなら「ウィード潜られ対策」はけっこう大事ですね。ナイロン4lbsだとガッチリ潜られたときに引っ張り出す自信がありません。ってことで開始13分で2バイト!先週は11時間で・・・笑

先行艇がちょいちょい釣ってるのでスロープ前でけっこうな時間を費やしたけどオレには釣れまへん。やっぱり今日はボート屋前かな?

素敵な映像が6mボトムによく映ります(-ω☆)

今季まーまー投げているけど1匹しか釣ってないトランザムを懲りずに投入。そしたらヒット!引きが変だけど!

Hello my friend! 6mボトムに居たのね君たち(*´ω`*)

県道下~沼方面

いつもは左回りで一周する感じですが、先週痛い目にあったので左半分は今日は捨て。釣れなかったけど魚影は濃かった沼方面へ移動。県道下エリアへ突入し少しするとそれまで皆無だったオイカワの気配がモンモン。釣りをする気はないけど、移動中暇なのでとりあえずキビアダーを前方に投げてますが、そのオイカワモンモンエリアに入るや否や数匹の40クラスがすごい勢いで湧いてきたけど、ダチョウ倶楽部ばりの「どーぞどーぞ」で全員帰ってったw

その数投後、魚影は見えなかったけど大きめのバスが丸飲みした感触!けどすっぽ抜け(´・ω・`)

さらに進んでって、前々回40アップ釣ったワンドのピンスポットでも丸飲み系バイトの感触と水面モワンが発生!けどハリに掛からず(´・ω・`)

なんて日だ・・・

沼エリアは先週はもっとウィードエリアにワカサギが広範囲に居たと思うけど今日はちょっと少なめです。居るには居るけど絶対数が少ない。

だからと言って5~7mにたくさん居るわけでもなく。そして先週は船団だったワカサギ船も今日は皆無。ワカサギはどこにいったんだろう?

詳細は忘れたけど、沼エリアでもキビアダーと秘密のルアーにまーまーバイトはあるんです。けど軒並みハリに掛からない・・・(´・ω・`) 活性が低いのか?っていったらそうでもないと思うんですよね。秘密のルアーはともかく、キビアダーは高速トィッチなのでバイトしてくるスピードがめっちゃ速い。けど乗らないw 釣り方がドンピシャじゃないんでしょうね。

ってことでここからは色んなルアーを試しまくり。

先週沈黙だったバイブレーションの高速巻き。この天気ならいいんでね?ウィードやブレイクに当てることができないのならリーリングやロッドアクションで食うきっかけを与えればいいだけさ(-ω☆)

無。

HU-400,HU-300投入!300の「たまらんばいブルー」はめっちゃ釣れそうでたまらんばい!リップでウィードを感じたら止めて~優しくほぐして~浮かせて~ ほらほらバスが見てる見てる!食っちゃえ!食っちゃえ~。って脳内妄想してますが現実は

無。

ここはもうオーソドックスにスピナーベイトでしょうよ。1~2mでハイピッチャーとジンクスミニを巻きまくり。ワカサギ食いバスもこの小さいブレードにコロリと騙され・・・

無い。

はいはい。解りましたよ。この曇天ローライト。君らが求めているのはジャークベイトのフラッシングでしょ。キビアダートィッチが好きみたいだし、オレのルドラハードジャークが火を・・

吹かず。

かれこれ2時間位やりましたかなー。疲れちゃった。

もちろんディープでトランザムとかフットボールとかもやったし、5mでミドストもやったけど駄目でした~。

概ねルアーが大きすぎかしら(*´ω`*) 次回は7cmクラスのショートリップミノーとかシャッドも持ってこようっと。

表層の神様に教わったマス針を試してみる

その後は表層の釣りに戻したけどなんせバイトはあるけど乗らない(´・ω・`)

過去にも今日みたいなバイトがあるけど乗せられないっていう日は経験したかもしれません。人間って都合悪いことは忘れちゃうけど、ちょっと記憶にないくらい乗らない。バイトはめっちゃあるのに・・・

ってことでバッカンに秘蔵フックを持ってきたのを思い出した訳ですよ。そのフックは紀州方面の表層の神に教わったフックです。2~3年前に教えてもらってすぐに買った。いつかワッキーマスターで壁にブチ当たったら使ってみよう、、、、って思いつつ壁に当たらなかったので使ってなかったけど、いよいよその日が来ましたわ。

結果!

掛かった(-ω☆)

さすが表層の神です!感謝です!

キビアダー表層トゥイッチのとき8割方は↓この掛かり方ですオレの場合。

グランワッキーマスターは元々ネコリグというかワッキー刺し用なので針先がちょっと眠ってます。サークルフック系。で、このフック、、、、んーっと正式名・・・デコイビッグバイトフィネスワーム20の4番です。これの場合、わりとフックポイントが外向きなんですよね。

さすが表層の神が「一番良い」って言っただけありますわ。

しかしながら今度からはこれしか使わない!っていう訳ではありません。何故ならオレの場合、同じタックルでキビアダー4インチ・3インチとイマカツレインボーシャッド2.5を使い回すからです。ワッキーマスター1番は全部をカバーしてくれます。

でも、このフック、デスアダー4インチにはベストだけどレインボーシャッド2.5にも重すぎな感じです。

この文章を書くにあたって測ってみました結果。

グランワッキーマスターライト1番 0.08g
デコイビッグバイトフィネスワーム20の4番 0.13g

やっぱりかなり違いますね。0.05グラム差とはいえある意味倍近いですからね。

でも、今日みたいに表層用タックルを3セット積むときはレインボー用とアダー用でタックルを別けられるので今度からこのハリも一軍起用してみよう(-ω☆)

で、釣りの話に戻します。沼エリアの一部に良い映像のところがあって、そこはバスも濃かったです。今日は全域こんな感じ。5mちょいのボトムにエサっぽい映像があるとこの3~4mにバスが多い感じでした。

もっというとフラットエリアにあるブレイクラインの変化(岸と垂直方向)があるところ。これがキーでした。釣ったかどうかは別としてw その条件のところにバスが多かった。っていうか、そういうところにワカサギが群れてた。

こちらも何度かゆるいバイトがあったけどなかなか乗らなかった秘密のルアー。

お友達がパクリ。

県道下~スロープ方面

午後からはボート屋方面へ戻る感じで。往路でビッグバイトがあったワンド沖のスポットでまたしても強烈なモワン発生!けどワームは消えず・・・粘らすスルー。そしてまたまた往路でバスが湧いてきたオイカワが多い辺りに差し掛かったら岸際でオイカワぴょんぴょん系バスト発生!今日一日ワカサギに対するバスト・ナブラのタグイは一度も見てなかったけどオイカワは追ってるようです。

ほー、オイカワにはバストするのかーって思いつつキイロイの引いてたら、4mくらいの倒木先端からバスが垂直に登って来て3アダーをパクリ!

一部始終丸見えでビックリ合わせ気味だったけど無事に乗りました(*´ω`*) さすがあのフック!

そしてまたまた岸際でオイカワへのボイル!

すかさずキャスト!もちろん釣れませんでしたが(オイカワボイルフィッシュを釣るのは難しい)。

いやぁしかし予報に反してまーまー雨が凄いです。尻が痒いのなんの。ナーアーじゃなくてでん部ですよ。濡れると痒くなるんです(*´ω`*)

ま、雨のおかげて釣れてるんで文句は言いませんけどケツが痒いw

てか、こんな雨降りでもカメラにそんなに気を使わなくても済むのが素敵です

そうiPhone7ならね(-ω☆)キラリ

あ、この前紹介したフットターボ用防水クッションですが、いくら防水とはいえ、いや、むしろ防水故に座面には水が残ります。そこに座ってるもんでやっぱりお尻は濡れますねw 防寒着が高級防水仕様じゃないので、まーまーツーケーヌレヌレでした(*´ω`*)

ボート屋前を通りかかったらパッチャってなったので3アダー投げたら一撃でお友達(-ω☆)

オイカワは難しいけどワカサギボイルはまーまー釣れるんですよね。

その後はスロープ方面で尻の痒さに発狂寸前で頑張ったけどたま~にチェイスがあったくらいで何も起こらずでした。

バイトとかチェイス~スンデUターンは20回以上あって、めっちゃ釣れたような錯覚に陥ったけど結局キャッチしたの6本でした(*´ω`*) でも先週のあれに比べたら天国!

そんなワケで真夏を除き今シーズンはちょいちょい榛名湖に通ってますが、やっぱりひとつの湖に通うのは面白いですね。夏から徐々にバスが浅い方へ移動してる感じがよくわかります。オレの釣り方では4mラインが一番魚影濃かったけど、もっと浅いところで釣ってる人も見たし、6mボトムで小バスも釣れたし、いろんなレンジに魚が分散されてる感じでした。釣れる場所というかワカサギの場所も毎回動いてるし、いろいろな発見が毎回あって楽しいです。11月までは通いたいな(-ω☆)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 07月30日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#1「道の駅 玉村宿」

群馬パスポートって何?「GUNMA PASSPORT(群馬パスポート)」は、群馬県内の温泉...

UNITORO 07月22日()
オレの旅2026 夏の入鹿池(初)

そんな訳でいつものあれです。ゆるキャン聖地?入鹿池。「見晴茶屋」とともに名前...

UNITORO 07月14日()
オレの旅2026 初夏の北浦

そんな訳でいつものあれです。7月9日移動日一通りのデイリー業務を終え夕方出発。...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...