オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"すげーおもしろい"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 水温:気温32度℃ 気温:水温-度℃ 手段:岸釣り


NBC主催の「へらぶな教室」ってやつにいってきた。場所は千葉県の清流湖っていう管理釣り場。結果から言うと、へらぶなってすげーおもしろいっす。みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか。

■トッププロがおしえてくれる

この教室はとてもリーズナボーでNBC会員なら500円でタックル一式を借りられる。俺は会員じゃないんだけどそれでも1000円でフルリグとトッププロの講習つき。まずはリグり方から教えてもらって、実釣スタート。へらぶなもバス同様、シチュエーションにあわせていろんなリグを使うそうだけど、今回はウキ->板おもり->スイベル->ダブルフックで上の針にハラケ餌、下の針にトロロの食わせ餌っていうスタイル。

子供の頃、野池でヘラとコイを爆釣したことがあったけど、こんなにちゃんと釣りするのは初めて。ワクワクだ。

先生の教え通りにアンダーキャストで投入。柔らかめのバラケを遠投してカーブフォールさせ沖目にいる魚を寄せるのが手らしい。バラケはすぐに無くなるので、キャスト、フォール、ピックアップ、餌付けがすげー忙しいぞ。ヘラってこんなに忙しいつりだったとは!

で、だいぶヘラが寄ってきている感じ。ウキにいろんなアタリが出始める。でも、なかなか乗らない。ウキにやたら変化がでるんだけど、集まってきたヘラがラインにぶつかっただけだったりする事が多い。たまに「スコ」っとウキが沈むのだが、フッキングが間に合わない。うぅーーーー楽しいーーー

バスの楽しさの一つに「居場所を探す」というものがあるけど、この釣りは「いるのは確実。あとはフッキングに持ち込めるか」が勝負となる。魚は確実にいる、、、けど、乗らない、、、悔しいー。

頻繁にアワセをいれるものの乗らない。んで、どーやら俺のアワセは強すぎるらしい。っていうかロッドを上にピシって上げるのではなく、前に突き出すようにアワセるのが本当らしい。けど、そー言われてもなぁ体が言うことを聞かない。。。

■なんとなく、、、

キャストしてカーブフォールさせる。この時はウキに変化が無い。んで、餌がウキの下に来ると、ウキが沈み始める。んで、バラケが落ちきるとウキがまた少し浮いてくる。ちょっと待ってバイトが無ければピックアップしてバラケを付け直す。この繰り返しなんだけど、しばらくやっていると、カーブフォールじゃなくてフリーフォールさせた方がいいのか?とか、ティップからウキまでのラインの遊びがフッキング遅れの原因だろうからなるべくテンションをかけるようにするとか、どーも、ハリスが太くて抵抗が大きいのではないかとか、フォール中にでるバイトも全てあわせた方がいいのではないだろうかとか、まーいろいろ考えさせられることが多い。マニアックっちゅーか、なんちゅーか、ヘラにはまる人が多いのも頷けるなぁ。

んで、11時頃ようやく1枚目ゲット。これはフォール中の怪しいバイトに電撃フッキングして捕れた。そーかーやっぱりなぁ、怪しいバイトはみんなアワセればいいのか。よし、午後からは攻撃的なつりをするぞー。

■午後はトーナメント

昼休み中、講師からアドバイス。「みなさん、アワセすぎです!、ちょっとした変化に、反応しすぎです。もっと落ち着いて、大きなアタリだけをとってください」だって。がーーん。やっぱり、そうなの?攻撃的にやっちゃだめなの?

とはいえ、講師によって言うことが違う。バス同様、それぞれの「釣り」ふぁあるわけで、攻めの人もいれば待ちの人もいる。みんな言うことが違うので困る(笑)。でも、待ちのつりは辛いのでやっぱり攻撃的にいかなくちゃ。

っちゅーことで午後の部はトーナメント形式でスタート。バスと違ってヘラは釣った魚全ての総重量で競うらしい。リミットなしってわけだ。

気合いを入れて寄せ餌を投げまくる。正直いってワームのバス釣りの100倍は忙しい。たばこ吸う暇も無し。ウキを眺めてのんびり~なんてのは大間違い。休む暇なしだ。途中、なんどかスレで掛かる。スレだとすげーー引く。40cmクラスがスレで掛かるとすごいぞー。ウルトラライトのトラウトロッドに3ポンドナイロン、ドラグ無しのリールで40アップのバスを掛けている感じ。ぜんぜん上がってこない、ひえーーー。と、思ってたら、どーやら俺のやり方が悪いみたい。ロッドを高くあげ顔を水面から出したら大人しくなった。とほほ。

そんなわけで、午後はなんとか3枚口に掛けてウエイイン。結果は3キロ。優勝は10キロオーバーだった。

■ストレスも溜まるなー

そんな訳で、初めての本格的なヘラ釣りだったけど、 バスに比べて圧倒的にバイトが多い(釣り堀だけどね)、バイトが多いけど乗らない、座ってできる、けど、すげーいそがしい。なんだかんだいっても、やっぱりバイトが多いのでめちゃくちゃおもしろい。っていうのが感想です。

ただし、はじめの頃は「乗らなくて悔しいーーーー」だったのが、最後には「乗らなくてめちゃくちゃストレスが溜まるーー」ってのが本音だった。でも、年に数回はいいかもしれない。

本日の釣果:4枚が口にかかりスレが3枚ほど


オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...