オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"一人ぼっちのカワハギ釣り"

釣果: 18匹 / 天気:晴れ 手段:岸

\t
初体験!一人ぼっちのカワハギ釣り
\t

swd河口湖一週間篭りっきりの合間にカワハギ釣りに行ってきました。今回は色々な事情により、なんと釣り人俺一人っていう贅沢な釣り!

\t

状況はあまりよろしくないとのことで、ちょっとカワハギ釣りをやって、ダメそうだったら他の釣りにシフトするって感じでまったり9時過ぎに出船。

\t

初めはベラ系の嵐だったけどちょいと移動して初本命っぽいバイト!

\t

そして、カワハギ特有のガンガンする引き! ん?

\t

カワハギっぽいけど、違う感じもするし・・・・

\t

なんだこれ?

\t

\t

上がってきたのはカワハギ&エソw

\t

どーりで変な引きだったわ。

\t

2012-2013シーズンの初カワハギ釣りなので、釣りをしていくうちにちょっとずつ勘が戻ってきたかなー

\t

このポイントではひたすら激しくジャークし続けてるとズガガガっと食ってくる感じでちょろちょろ追加。

\t

でも、その釣り方も長くは続かず。

\t

一人ぼっちなので、果たしてその釣り方が合っているのかどーなのか判断材料が無いんですよね。魚が居ないのか釣り方が合ってないのか。エサが残ってくる時は本命不在と判断してもいいんでしょうけどね。

\t

で、流しを変えたら、本日初のツンツルテンに!!!

\t

おーーーーコレは燃える!!!

\t

幾つかのパターンを試してちょろちょろ追加。

\t

そして、後ろでエギを落としている船長がアオリイカを連発!

\t

\t

俺魚釣りが好きなので魚以外は興味ないんですが、さすがに、これだけ連発されるとちょっとやりたくなった!

\t

\t

ま、漁師ですからね。イカ釣りのプロofプロ。俺がやったからって釣れるとは思えませんが。

\t

ちなみにオレは防寒着てますが、船長はご覧のとおり短パンTシャッツサンダルですw

\t

河口湖のイメージもあったけどさすがに11月の船釣りなので防寒したけど、確かに伊豆は暖かかったです。途中で汗だく。

\t
後半はノースピローとの戦い!そして敗れる
\t

本命もいるけどノースピロー(キタマクラ)も居る、っていう船長の言葉通り、後半に入ったエリアはノースピローとの戦いに。

\t

ベラ・ハゼ系は余裕でかわせても、キタマクラだけはまだかわす術がワカリマセンorz

\t

棚を上げて激しくジャークするのが、まぁまぁハマってたんです。丸型シンカーじゃなくて、ダイワのカジ型シンカーを使って、あの平べったいシンカーをルアーの如く踊らせる感じ。そこまで激しく仕掛けを踊らせたら、カワハギ以外は追いつかないであろうアクション。

\t

しかーしカワハギ並に高速上下運動&ホバリング可能なキタマクラはそれでも食ってくるんすよね~

\t

ってか、むしろ、その激しいアクションで余計集まっている感じw

\t

\t

ピローズ!orz

\t

針の消耗も半端無いっす。

\t

\t

絵的にはいいけど、釣った本人はけっこう悔しい本命ダブルもあったりしたけど、やっぱりキタマクラ攻略はできずでした。

\t

15時頃納竿。10枚釣れば上出来って言われてたけど18枚ゲットで余裕の竿頭!一人だしw

\t
一人カワハギの○と?
\t

そんなわけで初体験の一人カワハギでしたが・・

\t

メリット

\t

・周りに惑わされずに、自分の釣りに集中できるし、いろんなパターンを試せる。普通の乗合だど、ついつい競っちゃっていろんな事を試せないですからね。これは貴重な体験でした。

\t

デメリット

\t

・18枚釣って船長にホメられたけど果たしてそれが本当に良かったのかわからない・・
\t ・船長がオレのためだけに操船してくれるんで飯食ったりする時間が無いw
\t ・やっぱり周りの仲間とヤンヤ言いながら(罵倒したりされたり)競うのが楽しいw

\t

って感じでした。デメリットを多く書いちゃったけど、今シーズン初カワハギはとっても楽しい休日でしたっ!

\t

あーまた行きたいなぁ。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...