オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"またまたマス"

釣果: 0匹 / 天気:雪 手段:岸

\t

出張ついでにカンツリのプチ遠征にいってまいりました。今回は同行者がスプーン使いだし、後からTVにもでてるくらいの名人が合流するので、今度こそスプーンで釣るぞ!と。\t

■レベル高し

ユキ同行者のクルマで関越道を北上。一体どこまで行くんだろう。出るときは快晴だったのに、突然曇り~雨、そして大粒の牡丹雪!ユキかよ!ノーマルタイヤなんでビビルぜ。あげくワイパー故障で前方が見えなくなり路肩に緊急停車するなど波乱の幕開け。銀世界だった目的地は群馬県の沼田だったかにある川場フィッシングプラザ

平日なのにけっこうな人数に驚いた。土地柄、こっちは大ブームなんでしょうか。カミさんが開始早々ヒットし、同行者もスプーンでゲッツ。こりゃ爆釣か!オレはいつもはじめはトップウォーター野郎なんだけども、2発出たっきりで撃沈。周りはポツポツ釣れている。ロッドの構えからしてもハイレベルな感じ!ステキ!

サージャーのフォーリングに無限にバイトがあるんだけども、フォール中に食ってくれず結局2時間経過しノーフィッシュなオレが気になってしょうがないのが横にある「ビギナー池」。ルアー釣りは年間200回超えるけど、カンツリってビギナーじゃんオレ。スタッフに確認するとOKらしいので、いやらしくもビギナー池に行ってみた。

■ビギナー池

ビギナー池チョイ投げで対岸へ届くくらいの小さい池。もちろん誰も居ない。好きなとこへ投げられる幸せ。すぐにカミさんに2連発。しかも2匹目はデカかった。ばれたけど。流れ込みにやる気満々のニジマスがいて、スクワレルに狂ったように反応。ミノーを中心にぐるぐる回ってバイトしまくるんだけど命中せず。で、しまいにはラインに絡まってそのままフックアップしてた。釣れた!釣れたっていうのか?ズルっぽい。故意じゃないにせよ。でも、こーゆーのって見えないだけで実際にもありそう。

その後、DDスクワレルでニジマスをやっと1本ゲッツしビギナー池を卒業した。

■阿修羅

場所移動。足下の大岩周りに見え魚がいっぱい。ミノー系をアレコレキャストで好反応。ここで思い切ってOSP阿修羅に変えてみた。ちょっとデカイしフックがノーマルのまま(けっこうな太軸)なのでダメかなーと思ったら、一投目でヒット。岩横でポーズさせてたら横から出てきてパックリと。イワナ系の魚。オショロコマらしい。

結局午前中バラシを除きランディングまでいったのはわずか3匹。スプーンマンの同行者も5匹くらいで、かなり難しかったけども、上手い人はそれなりに釣ってるので、アームの違いっつーことで。

■すごいぞサージャー

昼飯を挟んで午後の部スタート。今度そこスプーンで釣るぞ!と思うものの、数キャストで飽きちゃうんだよなぁ。ダメだな。

サージャーのリフト&フォールに40アップが狂ったように反応するのでついついそっちをやっちゃう。このルアー、10匹中8匹が反応するほど凄いんだけど、唯一の難点が「釣れない」こと(笑)。ダメじゃん。フォール中のわずかな間にバイトするくらいの魚じゃないと釣れないっぽい。ボトムで寝ているときもすんげーバイトあるんだけど、形状的に乗せられず。

ここからTVにも出てる人合流。いきなりサインを求められていた。つーか、どっから色紙でてきたんだろう?けど、「釣れない時は釣れないんだよ!」って。まー、ごもっともです。

流れ込みスポットででスーパー大爆釣してた沈めるフライの人が帰ったのでそっちへ行ってみる。魚影の濃さは格別。ここでサージャーを落とすともうすげー反応。笑っちゃうくらいの好反応。釣れないんだけど。

エビになって(ラインがフックに絡んで)スライドフォールすると全く反応しなくて、普通にロールさせて落とすと狂ったように反応する。やっぱりこのフォールアクションが効いているようす。バイトを全部載せられたら根こそぎ釣れる感じ。どーっすか?競技者のみなさん!これを極めたら凄いっすよ(たぶん)。

フッキングのタイミングを変えたのと、魚影の濃さが手伝って、ここでようやく3匹釣れたので、最後はまじめにスプーンで釣るぞ!

■Spoon

今回はスプーン専用ロッドを借りているんで道具に不足は無し。さぁ釣るべ。教えられるがままにやってみる。そして3バイト、1ゲッツ。やっと釣れたよ!オレにも釣れた!凄い元気が良い魚でバットから曲がって楽しかった。

日が暮れかかりガラガラになってきた。水面にはたくさんの波紋。チャーンス到来。好きなとこに投げられる幸せを味わいつつトップ攻め。最後にマッドサッカーで1本しとめて終了。

つーわけで結局8本。サイズはみんな40前後。スプーンだとニジマス率が高いみたいで、ミノー系だといろいろ釣れるんでそれはそれで楽しかったです。

スプーンでもちゃんとやって1本取ったんだけど、なんだかんだいってミノーとかサージャーの釣りのほうが自分には合っているなーと思いました。


スプーンで釣れた(涙)。これはタイガートラウト?模様が違った。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...