オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"寝ないオヤジ"

釣果: 22匹 / 天気:晴れ|寒い! 手段:岸

千葉方面に用事があったので、イナダ&シーバスのリレー釣り。疲れた。

鹿島のイナダジギング

日曜日の20時に千葉に行く用事があるので、「オヤジ船に行こう」とtonoに連絡したら、その日はしょうさんと鹿島ジギングの先約があるらしい。なので、「道具全部貸してくれるなら」オレも行くって事に。その後、鹿島から千葉に戻ってオヤジ船に乗るってコース。

鹿島ジギングは絶好調で、土曜日は船中700本とからしい。船宿HP信頼度的に話し半分としても、そんだけ釣れるんなら、前回のホウボウでメタルジグに後遺症を残すオレにも釣れるかな!

そんな好調に釣りまさの船長「通称オヤジ」も、釣られて、一緒に行くという。オヤジはジギングには相当ウルサイし、tonoは誰にも負ける気がしないって言う。そんな心強いパートナーと一緒なのでオレにも釣れるでしょう!

そんな訳で河口湖で10時20分に出て、

首都高工事渋滞に巻き込まれつつtono家に到着。しょうさんのクルマでオヤジ家へ向かって4人で鹿島へ。

オヤジはこの日、朝4時から仕事してたらしい。仕事終わってから寝れば良いのに、ワクワクして寝られなかったと。寝ようとしたらK1をTVでやってて観ちゃったと。いいから寝てくださいよ(笑)

この時点でのオヤジ不眠時間
オヤジ不眠グラフ:20h

道中寝れば良いのに、オヤジは永遠喋ってて寝ない。そんなこんなで3時頃鹿島港へ到着。なんでこんなに早いかっていうと、オオドモをゲットするためらしい。こんな時間でも、いくつかの船は既に先着がいっぱいでした。3号船だったのオオドモを無事ゲッツ。

さーて、じゃちょっと寝ますか。って言っても、普通のクルマに大人4人。スペース的にもそうそう寝られず。

そんな訳で、車内はノット話で盛り上がる。ソルトマンはノットにウルサイ。みんなそれぞれのノット論が。オレは蚊帳の外であり、いつもみんなにリーダー業務をお任せです。今回は「過去に一度も抜けたことがない」と豪語するオヤジにMIDノットをお願いした。オヤジはこれが一番得意で、操船しながらでも結べるらしい。凄い!

オヤジ不眠グラフ:23h

そんなこんなでまだ真っ暗の5時過ぎに受け付け~乗船が始まって6時だったかに出船!

オヤジ不眠グラフ:26h

船長のかけ声とともにジグ投入~

最初の数流しでミヨシ近辺の常連さんがプチフィーバーするも、本当に昨日700本釣れたの?って感じ。「落とせば食う」くらいのつもりだったのでちょっと不安。まーこれが釣りですけどね。

数流し目でtonoにヒット。周りもポツポツ釣れ始める。

tonoが3匹めを釣った直後オレにも待望のバイト!!

ヌっと重くなり、これがバイトか!とフッキングしようとしたら、何故かフっと軽くなった。マジでサワラでも食ったのか?と思ったけど、上げてみてビックリ!

リーダー接続部分でスッポ抜けしてた。

オヤジーーーーッ。あんだけ豪語してバイトだけで抜けるってどーユー事?今まで一度も抜けたこと無いのに、何故このタイミングで?

と、まるで漫画のようなエピソード。

暗い車内で結んだから、よく見えてなかったと言い訳してましたがね。って、人に頼んでる訳で、オレもそんなに責めることは出来ないんだけどね。なら自分でヤレよって感じです。はい。

で、もしかしたらtonoのシークレットテクニックかもしれないので、書きませんけども、tonoに教わった通りにしたらオレにもヒット!1匹目はバレタけど、2回目でようやくキャッチ。以前、バスロッドで釣ったときはヒーヒー言ったけど、専用タックルなので、楽に上がりました(この時までは・・)

単調にやってては釣れず、緩急の合間合間で食ってくる感じ。アクションで狙って食わせることが出来る感じで、なるほどコレは面白いって感じ。

ただ一つ、我が儘を言えば、掛かった後、限りなく確実にキャッチできる点。アシストタイプのシングルフック1個なのと、口がかなり硬いのとで、最初の1匹はバレたけど、その後は全部キャッチできました。もちろん完璧なタックルシステムのおかげもあるんですが、やっぱりヤリトリ中にバレルかも!っていうドキドキがあれば更に楽しいですね。我が儘?

船中700本とまではいかないまでも、やっぱり常連さんはスゲー釣ってるし、かなりイケイケ状態です。今までジギングにはツライ思い出しかなったので、良いタイミングに当たって良かったです。

後半3連続キャッチでそのうち1匹が腹のスレだったりして、腕がパンパン。ジグ動かして乗った瞬間に最高に嬉しくて、ファイトの最初の5秒くらいは楽しいけど、その後は引きが強すぎて、もう勘弁して~って感じのひ弱なオレでした。

そんな訳で12時半終了。数えてないけど、ツヌケはしたけど確実に15匹は行ってなくて12匹くらい。ちなみにサイズは40~50cmくらい。ワラササイズは船中ゼロ。しょうさんが20匹くらい、tonoが30匹くらい、豪語してたオヤジがオレと一緒くらい。船中トップクラスで40匹くらい。オレがスソかと思ってたけど、3匹の人もいた模様。たぶん平均20匹・多めに見積もって船中400本って感じ。でも、最後の終了アナウンスで「今日は船中700本でした」だってさ。

オヤジ不眠グラフ:33h

タックルメモ(ALLレンタル)

メイン:ゼナックの2oz対応のスピンとシマノの6000番+道糸3号+リーダー。ジグは80gメイン。

メインで疲れた時:ゼナックのベイトとダイワの200番+道糸2号+リーダー。ジグは一緒。

オヤジがNO!

そんな訳で、鹿島を出て千葉へ戻る。この時、オヤジの口から衝撃発言が飛び出した。

「今日シーバスやらね」

マジカヨ!!!オレ、どっちかっていうと、シーバスメインで、すげー楽しみにしてきたのに。いや、確かに、おっちゃん、30時間寝てないけど、ってか、寝るチャンスあったのに。いいから寝てくださいよって感じ。

午後に千葉ロッテマリーンズ優勝パレードかなんかで、街中野球コスプレした人で溢れる幕張で昼飯。ここで、しょうさんの友達2名が合流。午前中、千葉でシーバスオカッパリをしててゼロらしい。

じゃーみんなでオヤジ船乗りましょう!って誘ったけど、オヤジはやっぱり「NO!」

オヤジ不眠グラフ:36h

しかし、それはオレが困るぜ。20時までどーやって時間を潰せば?そんな訳で、オヤジを無理矢理説得して、4人で出船することに。

オヤジ船シーバス

オヤジ不眠グラフ:38h

そんな訳で、渋滞に巻き込まれつつ寒川港へ向かってなんとか17時半に出船。18時頃から釣り開始。

最初はなかなか釣れず「こんなに無理して出船してもらったのに釣れない?!」ってやや焦り。前の3人がシャロー系をやってるので、試しにTN70サイレントを投入し、だいぶ深いレンジをゆ~~~っくり引いたらヒット!バレたけど。

そんな訳で、ミノーをゆ~~~っくり引く釣り方で良い感じに釣れ始めた。ロッドを下げて引く関係でフッキングが難しい(船に当たる)。バイトはかなりあったり、バラシも多発しつつも、40くらいのがほどよく釣れた。

今回も真っ暗なゴロタシャロー周りでしか釣れず。で、ベイトに着いてるのでなく、休憩中の魚が多いのか?こんなポストスポーンのバスみたいな長いのが多かったです。

終盤、オレ、全然釣れなくなって、あと1匹!と気合い入れたけど釣れずに終了。

そんな訳で、今回は真面目に釣りをしたのでCD-7、CD-9、ビーフリーズS(鉛TUNE)メインでした。

そろそろオレの約束の時間なのと、これ以上やるとオヤジが過労死してしまうので、ショートバージョンで終了~。

最後に天下一でラーメン食って解散。

最終的なオヤジ不眠グラフ:42h

オレも、その後河口湖へ到着したのは25時で不眠は37時間ですが、オヤジとは年齢が違いますからね。いや、マジでもう辞めましょう・・・。ちゃんと寝ないとキケンですからね。オヤジは最強のタフマンです。参りました!

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...