オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"遠距離ダブルヘッダー"

釣果: 9匹 / 天気:晴れ 手段:岸とボート

休み最終日の日曜日!今日は地元付近でアオリイカ初体験!な野望だったけど、なんかオレの地元あたりはプアな地形なので、そろそろシーズン終盤らしいです。もっと南下してロッキーなエリア、まーいわゆる磯場へ行けばまだまだ釣れるかもってことらしいですが、そんな装備もないし。ってことで、昼に近所の港で軽く釣りを。で、昼過ぎ実家を出発。なんか釣り足りないな~ってことで、急遽トノに電話してオヤジ船でシーバスチャレンジ。つーことで、山形県と千葉県のダブルヘッダーな釣りバカです。すみません。

エギング

BADPEPPERS管理人から地元情報をゲッツ。てか、まーすぐ近いし、ちょっと覗きに行こうってことで、ニンジャと3人で地元の海へ。

すげーーーーSOLASの金網が張られまくりで釣り場激減。で、金網が無いところの堤防は釣り人ぎっしり。ファミリーでサビキ釣りって感じ。で、テトラに行くと、ロッドを縦にアオっているひとがチラホラ。

ニンジャが忍者のごとく、テトラ上をピョンピョン飛び移って偵察へ。小さいけどアオリイカを発見したらしいんで、ニンジャがエギング開始。小物のチェイスはあるらしい。が、海のサイト、つーか、アオリイカが泳いでいるのを見たことない俺は、何も見えずorz。

エギ持ってないのでCD7を数投。チェイスを見たくて。でも、チェイスなし(たぶん)

ソイヤ!(セピア風)

7年前の11月に始めてソイを釣りに来たとこへ移動。あん時は夜だったけど、日中はどーかなーと半信半疑でジグヘッド落としたらココっと釣れた(嬉)。場所へのコンフィデンスだよ!田辺さん風。

ちょっと移動。見えアジに翻弄されているエサのおっちゃんと楽しげにトークするニンジャ。オレのワームを見ておっちゃんが「疑似餌なんか釣れない」と言い切った。直後、ソイヒット!「疑似餌で食う、バカな魚がいるのか」とおじちゃん捨て台詞(笑)いい味出してたおじちゃんだった。

ってな訳で1時間ほど地元の海を楽しんだ。

一気に500キロ先の千葉へ

午後は鶴岡方面へエギをやりにいって帰る予定。しかし、60キロ先だし、そのまま新潟経由で帰るには関越道が通行止めだし、日曜日で先行者多いだろうしってことで、そのままエギはやらずに山形道で東京へ戻ることに。ナビの到着予定は東京へ19時。

てことは、オヤジ船もアリ?

急遽、tonoに連絡してみる。オヤジは明日の朝6時から出船らしいので、12時くらいまでならOK?ってことで出船することに。

東北道で20キロの事故渋滞に巻き込まれつつも21時に出船。

いつもは釣れにくい釣りを楽しむ俺だけども、ちょっと心を入れ替えたよ!そーゆー事をするのは、十分、普通の釣りで釣れるようになってから。よくいるじゃん、基本ができてないくせにデカバスしか狙わない!みたいなスタイルとか、基礎がなってないのにデカトップしか投げない!とか。え?毒舌ですか?すみません。いや、俺自身もそうだって事です。普通に人並みに釣れるようになったら、自分なりに楽しもうてことです。

そんな訳で今回はとりあえず釣る。掛けたらばらさない。この2つをテーマに釣りをした。

小魚づいてる?

ビーフリーズしか投げません。徹底的にビーフリーズ。たまにトップとCD7。

湾奥にも魚が入ってきたらしく、近場からスタート。何箇所目かで2匹ほどヒット。意地でもキャッチだ!で自己最小かよ!ってくらいのセイゴだったけど。

無風ベタでベイトっ気が水面にあるスポットは確実に反応があって、キャストが決まって理想のコース取りが決まったらコン!と。八郎でフロッガー(硬いロッド) スピナーベイトの即ハードフッキング運動神経を研ぎ澄ましてきた?ので、いつもよりフッキングが決まる。気持ちいい!

「ヒットヒット~デカイでかい!!!!」魚が掛かったら釣り著名人の物真似をすること!ってニンジャに言われてたので、俺は清水盛三がザ・ヒットに出てるときのマネをしてみた。ちなみにニンジャは村田満氏の物真似が最強に上手い。

デカイデカイ!で騒ぐのでオヤジが「網か?」って操縦席から出てくるけど、うそですすみません。セイゴです・・・

ってな感じで前半はまーまーポツポツだったけど、後半、なにも釣れず時間だけが過ぎる。オレは3時間のハーフコース、24時くらいまでかなーと思っていた。だってtonoは明日仕事だし、オヤジは6時から出船だし、オレもニンジャも疲れているし・・・・。しかし、オヤジはやめる気配がない・・・・。電話で「冨樫さんの気が済むまでやる」って冗談を言ってたけど・・・・。さすがに5日間キャストの繰り返しで肩が痛くなってきたよ!

ってことで、きっちりフルフル6時間コースでした。何匹釣ったか覚えてなかったけどオヤジ舟HPによれば8本釣ったみたい。52cmはトノが釣ったやつでオレのは平均30cmか!バスもメバルもソイもシーバスもマメ祭りの様相を呈してきたけど、当初の目的は果たせたので良かったです。

秋田に続いて千葉でもキャッチしたメバル君。このサイズならライトタックルで釣ったら楽しそうだね。

タックル防忘メモFORオレ

メイン:ラグゼカマー757 トーナメントX2000 ファイヤー18lbs ナイロン20lbs

このタックルでのキャストにはだいぶ慣れてきた。問題はヒット後。

ニンジャのお勧めで、ベイトの巻物はStyle of DEPS4軍でやってみようと思う。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...