オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"天国から地獄へ"

釣果: 7匹 / 天気:晴れ 手段:岸

前回の爆釣はまーまーニュースに
\t

そんなわけで前回のマダイ釣りではもう一生あんなことは無いであろうっていうくらいの爆釣でした。

\t

で、翌日のスポーツ新聞に・・・

\t

\t

この○印って「大爆釣」の目印なんだそう。東松山のMさんってなってるけど、本当の竿頭はオレだったんですが、しかも38枚じゃなくて35が本当です。

\t

それはともかく、この新聞が出た日に、うちの宇都宮のお店にはお客さんが殺到したらしいです。ミノウシマってやつはどこに居るんだ~なんて騒ぎになったそうw

\t

そんなだったら、大鯛狙いに割いた7割の時間も数釣りに走って70枚くらい釣っておけばよかった!

\t

あれから一ヶ月。

\t

11時までゼロやってん

\t

極寒の中、出船。海面には湯気が立ちまくり。いつもはノベーっとしてるこの海域ですが、今日はなんだか、あちこちに潮目が発生。なんだか、行けそうな気がする~

\t

\t

って、思ったのは開始10分まで。

\t

さすがに一ヶ月近く経てば状況はかわりますよね~

\t

アタリ無し・・・・

\t

ひたすら無。

\t

じゃっかん流れが効いてて、良い感じに思えるけど、本当にバイト無し。

\t

稀にプププっとフグっぽいのが触るけど、とうてい針がかりさせられるようなバイトではありませぬ。

\t

やっと乗ったと思ったらフグ。

\t

同行のKがヒラメを、スーパーテンヤマスターの別のKが小さいながらも本命ゲットでちょっとだけ盛り上がるも・・・

\t

オレには釣れん・・・

\t

tk,この日は気温が0度くらいで風ビュービュー。よく家電とかのスペック表に「動作保証温度」ってあるじゃないですか。この日の朝2時間の手の冷たさは、人間の動作可能温度を遥かに下回っている体感温度でした。いやーマジであそこまで手が冷たかったのは人生初ってくらい。5本指グローブしか持ってないオレは、完全素手でやっていたので、いやまじで大変!最近はやりの手の甲だけの手袋購入しなくては!

\t

いや、釣れなかった言い訳してるんじゃないんですが、マジで手が痛いほどでした。

\t

で、もう一つ言い訳w

\t

オレと同行したHさんのエビだけが大外れなのww

\t

こんだけ寒いと冷凍されているエビは溶けなくて困るんだけど、オレとHさんのだけ朝イチから解凍済みの使い古し?っていうか、前に一回解凍されたやつっぽいんです。

\t

なにが困るかって、孫バリをつけた時点で、頭部崩壊みたいな・・・

\t

本命っぽくないけども、それなりに小さいアタリがあるけど、全て頭が崩壊して戻ってくる感じ。

\t

ってか、もうフォール中に崩れ落ちてる感じ?

\t

これにはマジで参りましたorz

\t

10時50分にようやく1枚目

\t

あっというまに10時を過ぎ未だノー本命。スーパーテンヤマンKでも4枚なので、厳しいことには変わりなく。

\t

あまりにも釣れないのと、左舷側は仕掛けが手前に入ること、そして日陰で寒いってことで、途中から右舷へ移動。船中全員同行者なのでノープロブレム。

\t

そしてようやく本命がヒット!けどバレたorz

\t

隣の方が連発してて魚は居るっぽい。

\t

釣りをすることよりも、いかにエビを良い感じにキープするかに集中w

\t

で、右手でエビに塩振ったり水抜いたり色々してたら左手にゴンゴンw

\t

釣れた~

\t

\t

10時55分にようやく1枚目。ボトム放置中にw

\t

ここでようやくひと皿目のエビがなくなってエサのおかわり。

\t

やっとマトモなエビで釣りができます。っても、カチカチに凍っているんで、うまいこと解凍しないと二の足を踏むことになりかねず。

\t

フォール中はひたすらエビのケアW

\t

で、昼前くらいにちょいと流れの向きが変わった。斜め前方に仕掛けがビミョウに流れる感じで、中層付近をフワフワ流しやすい感じです。

\t

細かいバイトが連続して出始めて、エビがマトモになったこともあって、最後の最後でポツポツと連続ヒット。

\t

ラスト1時間でなんとか7枚ゲットで納竿。スーパーテンヤマンKでも10数枚だったかな?ビッグワンは1枚も出ず。ましな外道もヒラメ1枚のみ。

\t

そんな厳しい一つテンヤでした。

\t

前回が天国、今回は地獄。いくらなんでも差がありすぎW

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...