オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"新種のアジ?w"

釣果: 1匹 / 手段:岸

7月7日はワームで様子見

遂にこの日がやってきた!今年の2月くらいから超楽しみにしてた熊野のキス釣り(-ω☆) 琵琶湖のバス釣り以上に準備万端で臨んだわけですがw

初日は南紀ドライブの後、暑さの和らぐ16時半くらいからスタート。上げ三分くらいの潮タイミング。天気は晴れ。水色は、どうでしょう?ちょっとだけ白濁感ありですが、いつもの水色がわからないんで、まーこんなもん?

この日は一人で短時間の様子見なのでワームでトライです。ワームでポツポツ釣れるんであれば、翌日からの本番でエサを買う予定。

んで、最初の2投目で本命ヒット!20cmオーバーの良型です(-ω☆)

シロギスは居たら100%バイトがあるんで一安心。 でも。、しかし・・・。そっから永遠ノーバイト(´・ω・`)

たまに釣れてくるのは小さいシロギスくらいの大きさで背中の色も似てるエソw

サーフのシャロー、キスのGedoでエソが釣れるのかぁぁ。

推定3~4mから1mまであれこれ探るも一回だけブルルルっっと独特のひったくりバイトがあっただけで撃沈orz まじかよぅぅぅ。ワームだからかな?いやぁにしてもバイトなさすぎ。

なお堤防の角っこにはイワシ的な群れが泳いでます。際には茶色い系の小魚、そして無数の2cmくらいのフグ。

新種のアジ?

あまりにもバイトが無いんでイワシが群れている角っこの低層をボトスト。そしたら小気味よいバイト!なんか平べったくて光るのが暴れてる(-ω☆)

上げた瞬間、聖地宇和島で釣れなかったアジがここで釣れた~

って思ったけど、よく見たらアジでない。マアジではない。けどゼイゴがあるからアジ系。ここらはメッキが多いらしいけど、にしても体つきが違う。なにより顔と口がなんか変。

目玉と口の感じはシマアジっぽいけど、結局謎でした。後日もいろんな人に聞いてみたけど、結局なんの魚かわからずじまい。もしや・・・

新種のアジ?w

更にシャローへ移動しミドストしてみたけどクサフグの入れ食いに。

うーーーん、どーにもならず終了~な初日でした。

7月8日はジャリメ買って気合を入れたけどノーバイトw

あけて8日。この日は複数の同行希望者が後から合流するので気合入れてジャリメを購入。現場につくと3名のキス釣り先行者。様子をうかがうと1時間やって2~3匹とのこと。うーーんエサ釣りでそれかぁ。ちょっと不安。

3名の先行者は置き竿でした。キス釣りはボトストかリフト&フォールですよ~。攻めのキス釣り(-ω☆)

先行者さんに「万が一、私にもキス釣れたら、差し上げるので持って帰ってもらえますか?私、旅の途中なので持って帰れないんです」って伝える。「万が一」なんて謙遜したけど、この時点では「みてなさい。オレの攻めのキス釣りを!きっと入れ食い」なんて内心ほくそ笑んでいたんですが、無限ノーバイトでしたww

いあぁぁぁマジで。ジャリメ投げてるのにGedoのアタりすら皆無なんですよぅ。キス釣りは晴れの日中がよく釣れるんで、曇天のせいかな?

ちなみに前日よりかなり濁ってました。流れ込みがあるからかな?角っこの青い系魚達も皆無。到着したのが上げ4部くらいで、夕方&ハイタイドを期待するも、全くダメ。チーン。

その旨、後から来る同行希望者に伝えたら「じゃイカね」とツレナイ返事。釣れないだけに。ってか、オレみんなのエサ代払ったのにw

アタリが恋しいので壁際をミドストしたら海水ギルことメジナちゃん。

可愛いな(*´ω`*)

一気に波打ち際まで行ってドシャロー攻め。そしたらクサフグの超入れ食い((((;゚Д゚))))

どーにもなりません・・。なお、ここのポイント、シャローの壁際にいっつも50~60cmの黒鯛っぽいのがいっぱいいるんです。でも、下のヒレが白っぽいんですよね。なんだろう?アレ。って思ってたけど地元の人に聞いたらキビレなんだそう。前回、まさかの75cmマダイヒットがあったので、なんか怖くてデカイ魚にキャストできないオレでしたw

再び深い側へ。

引き味は違うけど、一瞬本命?ってドキっとしちゃうエイリアン君。

そしてクサフグでないフグ。なんっていうのこれ?

ダメっす。キス釣りに来てエサ投げてノーバイトって人生初w

最後は思い切って堤防のインサイドへ。ミドストしてみたら、最初小さいアタリがあって、んん?なんか掛かった?って思った直後、スーパービッグバイトがあって道糸が切れた((((;゚Д゚))))

何だったんだろう? 想像ですが、最初に小さい魚が掛かって直後にハモノ系、ヒラメとかマゴチ?的なのに食われた感じ?

ってことで、もうどうにもこうにもならずな感じで納竿でした。先行者さんたちも結局あれからキスは釣れず。アナゴが釣れたそうなんで、やっぱり水が濁りすぎだったんすかね。

キス釣りって釣れるときは簡単だけど射程距離に居なければ100%釣れないですからね。

最後にいつもの決めゼリフ

「今日は潮が悪かった(-ω☆)」

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...