オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"東山湖のマス"

釣果: 7匹 / 天気:曇り|暖かい 手段:岸

去年に引き続き焼き肉釣り大会in東山湖。去年はイワナ系の魚を釣って辛うじてTOP10入りして「奢られチーム」へ。果たして今年は!?

練習タイム

混み込み

ヨメを連れて昼前に東山湖へ。駐車場の具合からして予想はしてたけど、池へ行ったらその人の多さにビックリ!入るとこねーよってくらいの人気。去年はそーでもなかったけど、天気のせいかな?(去年は雪)。

先に来てる人たちは渋いっていう。確かに見渡す限り釣っている人は無し。こんだけ並んでいるのに・・・。

そんな訳でとりあえず釣り開始。横で釣りしてるnagaさんはスプーンでポツポツ。隣の隣の芦ノ湖のオジさんも同じくポツポツ。そして2人とも釣れて来るのは30cm弱の暴れまくりのキレイなニジマスでした。

で、開始早々ヨメのロッドが大きく曲がる。デカイんでね?

デカイ?

凄いパワーで引きまくり。全然上がってこない・・・のは、ロッドワークがダメだかららしく、オジさんがロッドワーク指導。しばらく格闘し上がってきたのは、滅茶苦茶太いニジマスでした。オレのマス用ネットじゃ入らなくて、オジさんのバス用ネットですくった。

デカ

デカイ!ってか太い!っても、写真下手で解りにくい・・・

サージャー

口についてるトラウティンサージャーに注目。デカイでしょ?

「良い思い出作れたね」「本番で釣れよ」「プラ王?」などと周りから祝福された。

で、デジカメに入ってた写真は以上で終了でした。

オレは、以前「騙されたと思ってとりあえず買って」って言われたラッキークラフトのなんちゃらピー。ディープクラピー?を投げてみた。キャストして最初グリグリ巻いて潜らせて->リーリング止めて浮かせ->潜らせ->浮かせを繰り返すと破壊的に釣れるらしい。

んな、またー。そんな釣れる訳ねーじゃん。セールストークに騙されませんよ。

と、思ってたけど、本当だった。ポーズして浮いてきて水面に到達する直前に下から魚が沸いてきて食おうとするシーンを何度か見た。あくまでも「食おうとする」なんだけど(笑)。でも、周りも殆ど釣れてない中で、この反応なので自信が持てた。

上の写真見て解るように、スゲー濁っているので、チェイスの有無が不明だけど、見えないところでもの凄い反応してるはず(クリアな鹿留とかそうだし。釣れないけどチェイスは凄い)。

で、浮かせる時、ラインを張り気味にしたら釣れるようになってこれで3匹くらい釣った。サイズもスプーンで釣れるよりちょっとだけサイズが良い気が。別の色に変えたらイマイチだったので、このカラシカラーみたいなのは本番用に封印。

次は獣。じゃなく毛物を試す。相変わらずバイト多数だけど乗らず。ここでホウボウ釣りで覚えたアシストフックつけたら連続キャッチ。よし、これもバックアップパターン。

ベビーシャッドを試して1匹釣ってプラ時間切れ。

ミーティング

事務所前に集まってミーティング。今回も参加は40人くらい。焼き肉おごられはTOP10人。そして今年加わった新ルールは

下位5名は無料。でも、白飯のみ!!!!

これには一同大爆笑。焼き肉やでご飯のみですよ。塩もタレもNG。臭いだけで食うという拷問。ただし飲み物はOK。

オモシレールールです。サスガです。そんなこんなで14時競技開始。

開始早々40cm!

で、オレ、開始早々2投目で釣れちゃったんですよ。サージャー投げてボトムでピョンピョンしてたらグンってなってイキナリ40cmジャストキャッチ。

オゴリボーダーラインは毎年32cmとからしいので、みんなに「奢られ確定」と言われる。去年は37cmで5位だったので、半信半疑ながらもホッとした。

その後もサージャーは反応が多くて良い感じ!で、最初あんまり引かないのがヒットしてテキトウにあしらってたら、なんと巨大なイトウ!!!デカカッタ!!ぬわ~~~んって反転して逃げてった。テキトウにしてたのでフックが貫通してなかった模様。その後も、猛烈に横走りされ桟橋に激走されこれまたフックが伸ばされる謎の巨魚などなど、とっても良い感じだった。って、釣ってないけど。その2匹釣ってればなー。ちょっとロッドが柔らかすぎた気が。

以上、オレの出来事。これで終わり。その後は気が抜けちゃったり、なんだりで1バラシのみで終了。

結局オゴリ役

18時に焼き肉屋へ。ここで成績発表。まずは下から。なんと、プラで優勝に絡むようなビッグフィッシュを釣りながらも、その後一切何も起こらなかったヨメが唯一のノーフィッシュで白飯の刑に・・・・。オレが居たチームではもう一人白飯の刑に。

んで、やっぱり30cmプラマイ2cmが激戦区で参加者の7割が該当する。40cmあれば大丈夫って言われてたけど、なんと13位で37cm!あ~~~って事でオレは12位。45cmでも11位と、いつもよりトップチームの成績が良かったみたいです。最大は66cm。そんな訳でオゴリチーム入りのオレ。まーしょうがない。最初の1匹釣ってなかったらゼロだったかもしんないし。

で、宴終了が21時過ぎで、その間ずーーと白飯とビールだけのヨメなので、解散後、別の焼き肉屋へ。しかし、混んでてNG。いまだに焼き肉くいて~って言われるんだけど、スマン、オレはもう当分食いたくない・・・・。

そんな訳で、ニゴリ+人多すぎで、去年のイワナ系長いFISHのサイトが出来ず苦戦しつつ、サージャーで40cm釣れたけど、やっぱり上位は普通にスプーンで釣ってたので、管釣りはスプーンなんだよ!って感じでした。オレには出来ない。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...