オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"浜名湖シーバスオープントーナメント"

釣果: 1匹 / 天気:曇り 手段:アルミV12

幸運は続く

エントリーしてみた

そんな訳で、日曜日に浜名湖シーバスオープンっていう某団体のトーナメントがあったんですが、数日前「運営手伝い兼取材で行かない?」って主催者に言われてたんですが「取材兼選手なら行く」。って冗談で返答してた。

んで、千葉でシーバスやってて、飯食ってフジオカさんに向かっている時主催者から電話きて「釣りして良いから取材に来ない?」って言われた。行きたいけど、今日30分しか寝てないんで、今から家戻って寝たら明日起きれるかな?と悩む。

んで、家に戻ってナビに計算させたら浜名湖まで200キロしかなかったので、行くことにしてすぐに寝て3時で起きて風呂入って事務所よって準備してガソリン入れて4時に高速乗って6時に会場へ到着。あー疲れた。

昨日、参加者に電話して浜名湖シーバスについて訪ねたら「今の時期は3本釣れたら天才ですよ」と言われるorz

えーそんなに釣れないの?ショック・・・

んが、会場に並んでいる賞品は結構豪華。エレキとかロッドとか色々。あんなのは無理としても、マーキュリーロゴのトートバッグが5個あって、これなら貰えちゃうか?と淡い期待。

エントリーフィーは3000円だけど、参加賞も合わせればモトは採れそう。半分取材で選手のボートに乗って、万が一釣れちゃったら後悔しそう。昨日、自己記録を2回更新するほど運が良かったので、イッチョエントリーしてみるか!って事で3000円払う。毎週見ている他人事のエントリーカードに人生初記入(笑)

浜名湖最高!

ミーティングやらなんやらを終えスタート。オレを乗せてくれるのは、ロコな選手。漁師登録もしてる本物の漁師。話を聞くと「20匹くらいは釣れる」って言うのでちょっとワクワク。

しっかし、浜名湖は素晴らしいですよ。景色が素晴らしい。ここは日本か?と思う感じ。釣り人もすんげー多くてビックリでした。対象魚も豊富だし、釣り人天国みたいなとこでした。

で、最初のポイントへ到着。昨日までの雨で結構濁っているらしい。船長は、ここでキッカー1本捕って、潮が下げてきたらシャローのトップパターン、その後、ボイルが起こる昼頃にまたここへ戻ってくるっていうパターンを組んでいた。あ、ちなみにルールは30cm以上3本の総重量で競います。2名乗船だけど、個人戦です。

いつも東京湾のバース周りの釣りばっかりなので、こーゆーオープンなところは難しい。けど、サンドバー周りのシャローなので、なんとなくイメージはしやすい感じ。

コレ使ってと渡されたX80を結んでキャスト&リトリーブ。ボートポジションは2mくらいだけど、ちょっと投げると数十cmな地形。何回か目でカッカっとバイト?ボトムに擦っただけ?なんだろう?と、思っていたら、どーやらヒラメのバイトらしい。

えーマジで!ヒラメ釣れるんっすか!って事で一気に燃える。

ヒラメ~ヒラメ~と言いながら巻いていたらヒット!

下へ下へ凄いツッコミ。10分くらい格闘して上がってきたのはシーバスorz。でも、デカイ!ラインシステムは昨日しょうさんに結んでもらったやつなので安心ファイト。ネットを構える船長も2本掛かりしてるルアーを見て「大丈夫この掛かりは絶対にバレないから安心して」と言ってくれて心強い。いつもデカイのは捕れないオレですが、昨日2本捕っていることもあって、ってか、この時は、結構余裕の気持ちだったので、焦らず無事ネットイン。船長が吠える。2人で握手を交わす。

このサイズならスーパーキッカーなんだって。この時期、日中で捕れるMAX級のサイズらしい。この1本で優勝の可能性もあるとか。ヒラメじゃなくて残念とか思っていたけど・・・。

この時点では、みんなバラしてるけど、周りに浮いている他の選手も結構掛けていたので、いやー1匹釣れて良かったくらいにしか思っていなかったんだけど・・・・

時間が進むにつれ、先ほどの1本が奇跡?と思える状況に。

ライブウエルに入れたは良いけど、長すぎて尻尾が丸まっちゃっている。死魚は検量外なので、船長さんが会場まで一旦戻ってくれて大きな水槽へ魚を移動。

2つめのパターンは、スーパーシャローのポッパーゲーム。最近よくメディアにでる浜名湖のクロダイゲーム。オレもたまたま一昨日スカパー!で観たんだけど、まさかあの釣りを実現できるとは!

感動しつつ、POPXクロダイスペシャルを投げる。って、本命はシーバスですけど(笑)。何度か船長にクロダイのバイトがあったけど、乗せられず。ちょっと時期が遅くて30cmくらいしか居ないらしい。夏は50クラスが果敢にアタックしてくるとか。楽しそう~。

このマンションに某釣り好き有名芸能人が部屋持ってて、家族でよく釣りしてるそうです。やっぱり奥さんは釣れないときこう言うんですかね?

「軽くヤバイ?」

さて、昼近くになりボイルパターンに移行した船長ですが、天気が悪くて不発。結局、船中釣れたのは朝の1本だけ。周りの選手もほとんど釣れてなくて、検量できたのは全部で8本。そして、お立ち台コールの最後はオレでした・・・。

まさか自分でここに立つことがあるとは!

ってことで自分が船長なら散々語りたいところですが、なんせバックシートの観光気分で釣らせてもらった結果なので、残念ながら語れません。しかも狙っていたのヒラメだし。2位~5位の皆さんは超真剣にプラとかやっていたみたいで、本当に恐縮でした。

5月のシロギス大会でロッドヘッド、今回のシーバスオープンで優勝と波に乗る俺ですが、唯一真面目に参加してるカワハギ大会は釣れないんだよね~orz。

いや、まーともかく、浜名湖は最高でしたよ。今時期はヒラメの他にもマゴチ、イナダ、クロダイがシーバスの外道で釣れるそうです。エサ釣りでもスンゲー多彩に釣れるようで釣り人天国な感じでした。景色も良いしマジで良いところでした。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...