オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"罰ゲーム"

釣果: 40匹 / 天気:曇り 水温:9℃ 手段:岸

去年の7月に行った千曲川のヤマメ釣りにまた行った。あり得ないトラブルに巻き込まれやっぱり今回も罰ゲームだったorz

命がけの罰ゲーム

金曜日の23時にStaffMからの携帯が鳴る。「じゃ2時頃迎えに行くから~」って。出発3時間前に釣行誘いの電話をする方もする方だし行く方も行く方だ。

そんなワケで速攻で家帰って準備して2時に出発。行き先は去年と一緒らしい。

釣り場

↑これ去年の写真だけどここからスタート。StaffMの同業者チーム3名が同じ場所で取材に来てて、取材陣が下流、我々は上流へ向かうことに。

StaffM(面倒なので以降M)にカラーのダメ出しをされながらも、ローライトならばコレでしょうっつー、反射が強いパニッシュのヤマメカラーを投げた。ら、呆気なく釣れた~

ヤマメ

本命ヤマメ。嬉し~。

したら取材チームが走ってきた。撮影用のバックアップ魚としてキープするらしい。

そんなワケで駐車場の目の前ですぐに釣れ、いよいよ本格的に釣り開始。Mから借りたウェーダー履いて入水し釣り歩く。入水直後Mが「今日の岩は滑るなぁ」って言った。

「今日の」がキー。水量やら水質やら色んなファクターが絡んで、岩苔の量が変わるんだって。で、オレは(バスでは)反ウェーダー派だけあってコレが2回目の挑戦なワケでして、確かに去年よりスゲー滑る。ってか、マジで滑る。脚ガクガク。寝不足のせいか?こんなにフラフラなのは。

分速3cmのスーパーヘタレなオレにたしてMはスタスタと前へ進む。マジで?なんであんなに歩ける訳?不思議。最大の難所支流のインターセクション部を横切る時にはもう限界!コエ~~~~。脚だけではとても歩けず、頭出している岩を掴みながら分速1歩で進む。岩が掴めればまだ良い方で、無いときはマジデ「流される」と思った。踏ん張っても激流に押されるんだもん。こんな事、一日続けたらゼッテー転けて流される。ライジャケ持ってくるべきだったよ。

命懸けで支流を横切り一旦岸へ上がる。

つーか、普通に濡れてないコンクリートでさえ滑る。ウェーダーってこんなもんなのかな?ふと、足の裏を見る。あれ?こんなんだっけ?フエルトついてないもん?

Mに確認したら、顔色が変わって言葉を失っていた(笑)

ツルツル

えーっと、↑これです。普通は滑り止めのフエルトが着いてます。両方ともキレイにありませんが・・・。しかもゴムならまだしも、普通の軟化プラスティックですよ。そりゃ滑るって。上陸した斜度5℃くらいのテトラでもズルズル行くんだもん。普通の靴の数倍滑る。

マシンガン自己弁護トークするMだが、ないもんは無い。滑るもんは滑る。本日の釣り終了のピンチ。

またまた命懸けでMの肩に捕まりながら支流を横断してクルマに戻る。そしたら今度はMのフエルトも外れた(笑)

外れた

更にもう片方もベロベロに剥がれてきた。

更にマシンガン自己弁護トークするMだが終わったな今日は。接着には一日掛かるらしいし、新しい買うって手もあるけどそもそも釣具屋が近所に無い、あるいは開店前。つーか、そんなにレアケースならきっと神様のお告げですよ!諦めて帰りましょうって提案するも、Mはまだまだやる気十分みたいで、クルマの横であれこれ作戦を練っている。

水辺でじっとしてられないオレは、釣りをする。したらまたまたヤマメが釣れた!15cmくらいのだけど。写真撮る前に逃亡したけど。本命2尾キャッチで満足です。

サダオ

Mもロッド持って水辺へやってきたのだが、サンダルだった(笑)。運転中はこれで釣りの時はウェーダー。つまり普通の靴すらもってないサダ男だ。

「あの、サンダルで釣りできる所あんの?」

一箇所だけあるらしいので、そこへ移動。

移動前に取材チームが釣り上がってきた。結局ノーフィッシュらしく、またまたオレがモデルに。なんかの雑誌だかに載るらしい。

移動先は足場の良い区画。点在する岩周りにミノーを通すとワンチェイス。ミスキャストで対岸の護岸にポツリとあるレイダウンにミノー落ちたらパシャっとトップに出た。魚ッケはある。そして遂にヒット!

ウグイ

ウグイさんでしたけど、他にもヤマメっぽいのがバレたりライズしてたりなんだり。

もうオレは満足っす。Mはやりたりないようだけど、つーか、貴方、サンダルは無いでしょう(笑)

ってことで今年もまた鹿留へ行くことに。

ツルツルの靴で激流横断。バラエティー番組の罰ゲームじゃないんだから。もう勘弁してほしいDEATH.

第2部FISHON鹿留

昼に鹿留へ到着。予想以上の人。いつもガラガラの駐車場が全埋まりですよ。釣りだけでなく、キャンプとかBBQとかいろいろあるからね。

まーまー混んでいる止水で釣り開始。あ、その前に、管釣り道具が無いので、甲府のフィッシャーマンに寄ってスプーン買ったりした。空いてる隙間に入って釣り開始。前回より水がだいぶ濁ってた。水温は9℃。足下のブレイクをもの凄い量の魚たちが回遊してる。しかも今までよりサイズがナイスです。

オレの横のオジさんが連発!クラピー使ってた。そしてリーリングが速い!前回のデッドスロー引きイメージのままのオレはビックリ。9℃もあると、こうも違うのね。人が多い割りには、まーまー釣れてた。

15時頃川へ行く。したらビックリ!!!いつも平日はほぼ貸し切りだけど、ひと区画に4~5人!アリエネぇ。フライのウキ釣りALLキープおっちゃんとかが大活躍。やっぱり管釣って釣り堀なのな。まるで全盛期の放流後河口湖並みの「合間キャスト」でストレス死。やってらんね。

止水へ戻った。更に人が増えてる。すげー。管釣ブーム。オレなりに前回とか結構釣れたので「管釣りマス」の腕は多少上がったと思っていたけど「管釣りの釣り」は全然ダメな事を悟った。魚相手じゃなくて人混みの中、正面にしか投げられない状況下ではまったく釣れない。普通はみんな土日しか来れないわけで、こういう状況で釣りを続ければ、微妙なレンジコントロールとかが上手くなるんだろうね。正面キャストオンリーの深い深い世界だ。しっかしみんな上手い!よく釣るな~。尊敬しちゃう。

ネコ

で、さぁ、キミ、オレの横に居座っているけど・・・。オレあんまり釣れないよ・・・

オレじゃなくて、横に居るタックルいっぱいの上手い人に・・。

行った

行った(笑)

15時を過ぎた頃、正面にいる人が一人フィーバー。長めのミノーで連発してた。スゲー。オレはそろそろ仕事メールが来る時間なので携帯でひたすらチェック。

16時に一旦仕事の為中断。車内でノートPCで仕事しながら湖見てたら、みんな大きいミノーに変わってた(笑)。そしていっぱい釣れてた。あと今日は赤系ルアーが良いみたいで、釣ってる人はみんな赤だった。

我々はイブニング券なので、とりあえず仕事のあと一旦寝る。他の人たちはいっぱい釣ってたけど、午後は結局5~6匹で終了~。「管釣り」の釣りはやっぱりまだまだ全然ダメなオレでした。

イブニングタイム

17時半頃目覚める。17時で終わる人が殆どなのでガラガラになってた。川へ行ってみる。2人しか居なかった。ラッキー!

スプーンを速めに巻いたら鬼チェイス。あんたら、早朝からルアーを100万回くらい見てるハズなのに、まだ反応するんかい!っていうくらいの反応。手持ちのルアーが限られているけど、今日も水色に好反応。

つーか、Mが寒さに耐えきれずクルマに戻っちゃった。オレ、momoヒキ2枚+防寒上下着てちょうど良いくらいだからね。サンダル+薄着のMは耐えられないようだ。

速引きはチェイスがもの凄いだけど、バイトしない。試しにトロ引きしたらチェイスは減ったけどバイトが激増。ひとときのイレグイを味わう。

イレグイ

んで、18時20分の良い感じの夕暮れ。西湖のミノータイム。ってことでミノーにしたら、ここでも好反応。楽し~。夕まずめ&貸し切りは楽しいけど、誰も居ない川はなんか怖いぞ!ってことで、止水へ戻る。

日が暮れたので照明の下へ。ガラガラなのでショアライン~ブレイクを通し放題。嬉し。ミノーでポツポツ釣れるが、なんか他にないもんか。

いつもバスでやっているミノーの3トィッチ0.5秒ポーズにしてみる。チャッチャッチャ ン チャッチャッチャ ン チャッチャッチャ ンのンでバイト激増。ほぼイレグイになった。このルアースゲー。照明の下で泳がせると、シンキングミノーだった。ポーズ中のゆっくりフォールに反応してるみたいで、試し中にも何度もバイトあり。釣りすぎでハリが終わっちゃったので、ワンダーに変えた。

したらこれもチャッチャッチャ ンで毎回バイト。ほぼ毎キャストヒットの一人舞台イレグイに。人少ない管釣り楽し~~~。っても、この誘いは午後も何回もやってて無反応だったので、この時間帯だけ有効なんでしょうか。

ワンダーもほぼ全部のフックの曲がりまくった頃、パッタリとあたりが止まった。そして、湖面の魚の気配も変わった。なんかの時合なのか?と思った5分後営業終了のアナウンス。ふーん、19時20分にナニカが変わるみたいだった。とりあえず最後の一投でも釣って、イブニングタイムは絶好調でした。たぶん40匹くらいは掛けたと思う。その間寒くてクルマで寝てたMは残念!って感じ。

照明

そんな訳で前回故障で点かなかったライトも点灯。夜は夜で楽しかったです。人少ない管釣り最高!

 

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...