オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"2006秋シーズン開始!"

釣果: 18匹 / 天気:晴れ 手段:オヤジ船

また渋滞!

そんな訳でブラックに打ちのめされ「魚を釣りたい欲」がピークに達した。そんな中「羽田方面でボートシーバス爆釣」情報キャッチ。ってことで、対岸だけどオヤジ船もそろそろ釣れる釣れない?tonoに連絡。オヤジはナニを聞いても「釣れるんじゃないの?」って答えるらしい。まだシーズン的にほんのちょっと早い?

釣れないかもしれないけど、このままでは魚釣りたい欲MAXでストレス死してしまいそうなので行くことにした。

引っ越し後初のシーバス釣り。一軍シーバスルアー箱が見あたらないので、スタメン~2軍箱を漁る。

見つけても全部繋がってて取り出すのに苦労。っても、ビーフリーズとCD7だけあればOKなんだけど、一応色々準備する。

そんなこんなで18時に家を出る。んで、事故渋滞・・・・。迂回するため下道降りてまた乗って。やっと10km渋滞をバイパスしたら、今度は「規制により渋滞発生」 orz

そのまま突入しようと思ったけど、どんどん帯が伸びるのでまた下道へ。

もう一回乗って、tono家までラスト3区間!

ってタイミングのラスト2区間でまたまた事故渋滞・・・・

またまたまた下へ降りて迂回して金曜日の夜だから下道も混んでて、運転ストレス死してしまいそうになりながら3時間掛けてtono家到着。そっからオヤジ船港へ。不可抗力とはいえ申し訳ないです。本当に。

ってことで20時30分の予定を大幅に遅れた22時出船。

オヤジ船だったから待ってて貰えたけど、普通の乗り合いとかチャーターだったらキャンセル扱い。

教訓:夜便は無理だと思え

初っ端から好調

まー渋滞話はどーでもいいんですが(読んでいる人には)、前回のシイラの時と一緒で、なにより「渋滞」っていうイベントが印象に残った訳でした。

そんなこんなでビーナス号で出発。日中風が強かったらしく、結構荒れる湖面じゃなくて海面を南下。

結構走ったところで釣り開始。

そして小さいながらも3本くらいヒット。良かった~釣れて。

その後も行く先々で順調に釣れる。いつもなら釣れるスポットとそうでないスポットの差が激しいんだけど、今回はワンスポットでイレグイこそ無いけど、満遍なく釣れる。良い感じ!船長ナイス!

バス用グラス竿とバイブレーション。これで遠投して引いてバイト感じでフッキングして寄せてあげて。あ~楽しい。今時関東のバス釣りでこんなに簡単に巻いて釣れる事は滅多に無いっす。去年の西湖であったけど、あれは毎日通ったゆえの収穫であって、なかなかあんなに釣れません。

スタリオンでビーフリーズ78Sを投げる。わりかしベイトでは投げにくい部類のルアーなので、ロッドの長さを生かして投げると良い感じ。

吹きすぎ注意

とはいえ、やっぱし海はスピニングが万能なのは間違い無いです。

で、家を出る前に「PEにシュ」(ラインをスベスベさせるフッ素コートスプレー)を大量に吹いたんだけど、ちょっと吹きすぎたようで、リールのハンドルのつまみまでスベスベになっちゃった!

久々に古いトーナメントX200iAを投入してるんだけど、I字つまみ(ノブ)のカタチが結構平べったいので、リトリーブ中バイトあると、すべてアワセられないのが頻発(笑)

今日は結構スローリトリーブに反応があるので、かなりゆっくり巻いてる。だから余計、ゴン!とアタルと滑る。

去年TN70のヘビーロッド+鬼巻きでバス釣ってた時も何回も同じように「ゴン!」で指が滑る(滑るってか、衝撃で離しちゃうに近いかも)事がよくあって、あの時と真逆だけど、とにかく滑った!

因みに、この前の木崎湖でも、出船前にリール~ロッドまで満遍なく吹いた(ガイド周り~バッドに吹くとスベスベで良い感じになります)ら、ロッドグリップにも吹いちゃってキャストの度にロッド投げそうになった(笑)

教訓:PEにシュは丁寧に吹く。

で、話を戻して、こりゃイカン!ってことで予備で持ってきたルビアスに替える。tonoにリーダー業務もやってもらって完璧!

と、思ったら今度はバイトが無くなった!(tonoは釣ってた)。

そんなこんなでオヤジが珍しくアクビを連発しだした。「そろそろ上がるベ」の無言プレッシャーに違いない。そりゃ当日の夕方に突然予約したらオヤジの生活リズムも狂うってもんですね。

トップもポツポツ

ラスト場はたまにボイルしてるところ。春のバチ喰っているボイルは強烈で永遠ボイルしまくりだけど、秋の場合、イワシが通りかかる時だけボイルしてるの?

そんな感じで、春みたいにトップ入れ食いは無かった。サミー100にも出なかった。春最強のK-0にも出なかった。オレが投げた中で一番反応あったのはサミー65でした。

しかもポーズ中にチュポって出る感じで、シーバスの体全体を使ったトップへのバイトじゃなくてちょっと地味。

でも、やっぱりTOPは楽しい!

そんなこんなで「戻ったら3時過ぎるぞ~そろそろ上がろう~」ってオヤジが言う。異存無し。明日仕事だし。ってことで、2時半に終了~。

今回の活躍ルアー。ビーフリーズ78S、CD7の定番コンビをメインにローリングベイト・サミー65・マスクバイブ70。写真に無いけどザウルスのソルティレックスだったかも結構釣れた。

タックルズ。メインはダイコースピア+ファイアーライン+リーダーとポイズンのグラス+フロロ12lbs直結。予備でスタリオン+フロロ12lb。

今回もキャッチ&イートらしいのでキープ。平均50cmくらいで、2人で30匹くらい?

あんだけ渋滞にハマって道路の神様には見放されたけど、海の神様は味方でした。釣れるかどうか不安だったけど、終わってみれば年間30回乗るtonoにして「今日は良い日」。釣れすぎず、釣れなさすぎずちょうど良い感じ。「魚釣りたい欲」は満たされまくりでした。

PS:帰りはtono家から1時間9分でした。が、オレが降りるICの1km先で「火災発生」。IC降りるとき消防車がいっぱい走っていきました。とことんツイてないけど、自分が事故に巻き込まれずに済んでラッキーってプラス思考。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...