オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"北浦で2019年初ラージゲット!"

釣果: 1匹 / 天気:曇り 手段:岸

頻繁にカスミ水系にオカッパリに行ってる同僚らに同行。老体に鞭打ってオカッパリしてみました。半分くらい寝てたけど1匹釣れました!

シラウオパターンには一家言あり!

最近春のカスミ水系で「シラウオパターン」っていうのが流行らしいんです。カスミは知らないけどハチロウのシラウオパターンならここ15年くらいずっと追求してるオレなので一家言ありますぜ!

シラウオは、水温13℃・・・以下7000文字くらい熱く語る・・・のは、辞めておこう。

早い話、シラオウパターンの釣りは嫌いでなくむしろ好きです。

で、最初のポイントは霞ヶ浦本湖の早春に釣れることで有名なワンドから。風強くて寒くて無。

その後しばし熟睡。

起きたら北浦でした。

再び熟睡。

zzzzzz・・・・

目覚める。

風がまーまー当たってて沖にはホワイトバード(カモメ)がダイブしてるし、猛禽類も上空を旋回しています。

護岸に降りて同僚のところに行ってみたら足元にコレ。

打ち上げられたシラウオ。

おおおおお!テンション上がる~。幸せを呼ぶ白い魚。

投げるルアーはラッキークラフトのスレンダーポインター110MR。これ正直あんまり使ってないのです。いわゆる2軍。カスミ水系のオカッパリなので根掛かりロストは避けられず。故に今日は2軍だけいっぱい持ってきています。

そんな感じなので「このルアー、どんな動きだったけな?」って感じで正面にちょい投げして、ロッドちょんちょんしたりして動きを確認。フムフム。

以下の写真は夕方別に撮ったときのやつですが・・・

↑とりあえずX印のところを通したいけどスタックしたら嫌なので、まずは2mほど横を通すように、沖堤の間まで投げてあんまり潜らせないようにロッド立て気味にしつつ、軽くトィッチ入れつつ手前に引っ張ってきて、☓印の横辺りでちょっと重くなって、やべーーーー根がかったか?こんな沖側に岩入ってるん?って思ったらロッドがクンクン。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この時期のジャークベイトに来るんだから丸々太った45cmくらいの?って思ったけど妙に軽い。ん?他魚種か?って思ったけどラージマウスバスでした!

このサイズがこの時期に釣れるとは!先週の初バスはスモールでしたが、ラージも釣れました。

捨てキャストは何度かしたけど、本キャストの1投目で釣れた!寝起きのオレはよく釣れるの法則は健在!

その後はダメダメ

テンションあがって、岩のカドッコをタイトに攻めてヒットルアーロスト(´・ω・`)

その後も、いろんなルアーロストしまくりでオレの心もロストです。財布も。

トレブルフックモノ投げるの怖いんでオフセットのシャッドテール巻いたり、もちろんオレの中でのシラオウパターンのど真ん中な透明・パール系のデスアダー5インチもいっぱい投げたけど、やっぱりまだ寒いからオフセットものは辛いかなー。なにより向かい風強すぎでなにやっているかよくわかりません。

同行者からスティーズスピナーベイトを借りてみた。3/8ozTW

巻感が「カリカリ」しててよかったです。ジンクスミニSB(アワビなし)がプルルルでハイピッチャーがドルルルルだとすると、スティーズスピナーベイトはハイピッチャーよりシャープで「カリャリャリャリャ」みたいな。全然読んでいる人に伝わってる気がしませんが。見た目もカッコイイし安いしいい感じですねコレ。かなりの向かい風だったけどキャスタビリティも良かった。フックポイントの耐久性次第では一軍入りの可能性大です。でも、ここのメーカー、年魚のごとく、一年で辞めちゃうことが多いからなー。これはどーなんでしょう?

などなど新しい発見はあったものの、バイトは全然なくて、あるのはルアーーロストばかりで撃沈。

午後からも別の場所行ったりなんだりするもノーバイト。最後に朝イチ釣った場所へ戻ったけどこれまた他魚種がルアーに触れた感触があったくらいで終了。ゆっても2月ですもんね。そう甘くない。

帰宅後、YouTubeでババタクさんのシラウオパターンの動画を視聴。あーなるほど素晴らしい。釣り方もリグもとても理にかなってます。

ただ、ちょっと今回は時期が早かったかなー。シラウオいるにはいたけど、まだ産卵期じゃないから、あのYouTubeで言ってたパターンの時期まで行ってないと思われます。オレが釣ったのはシラウオパターンではなく、ただ単にまぐれで釣れちゃったフィッシュのようでした。いっぱい居た鳥が狙っていたのはシラウオだったかもしれないけど猛禽類の飛び方見てるとワカサギ狙いだったのかなー?って感じでした。いずれにせよ2月に北浦本湖で釣れるなんてめっちゃ嬉しいです。今年のオレは好調なのか?

なおヒットルアーのフラッシュポインター110MRですが、実はあんまり投げたこと無い割にヒット率は凄いんです。実はあれオレにとっての神ルアーなのか?ロストしちゃったので補充せねば!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...