オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"The son can see won"

釣果: 1匹 / 天気:曇 気温:6℃ 手段:岸

またしても北東の風5~7mの天気予報・・・・。いやしかし、悩んでばかりじゃ魚は釣れん、ってことで、IKE-Pさんに落水するほど背中を押されたので行ってみました初水郷。

風が吹く前に

先週は「ちょっと寝る」で失敗したので、今週は寝ずに現場へ。節約のため柏ICで降りて途中でちょい寝て利根川スーパーハイウエイ経由で水郷へ。とりあえず東風で潰れるであろうポイントへ。

この前の西湖で使ったままのタックル、ルアーもそのままのベビーシャッドで一通りテクトロ。

いや、この場所で初めてフロロ4lbs+ベビシャ60でテクトロしたんですが、底どりがめちゃくちゃ早い!いつもベイトタックルでナイロン20lbsだったりフロロ12lbsでまぁまぁ潜るシャッド・クランクをテクトロしてたけど、以外に着底に時間がかかってた。けど、さすがは4lbsラインであっという間に着底。しかもロッドがテムジンULMXなんだけど、ティップがしなやかなので、ボトムをゴリゴリしても根がかりが殆どなくて快適!

こりゃ良いぜ~~

って思ったけどバイトはないなァ・・・

ルアーを変え、コースを変え、レンジを変え、スピードを変え・・・

バイトないナぁ・・・

水位は高くていい感じ。でも流れはないっぽい。ベイトっけは皆無。たまにレンギョっぽい巨大なモワンが沖で。

ちょいと東風が吹いてきてチャプチャプと護岸に波が。完璧すぎる防寒で寒さは感じずけど、さすがに手が冷たいなぁ。

同じタックルのまま、JHに交換。風があるんで3/32oz、ワームは前夜買ったドライブクロー2インチ。

IKE-Pさんのブログにエビが喉奥に入ってるような写真があって、エサはエビ?って感じでドライブクロー。

この場所、寒いときは深い側で釣れることが多いんだけども、とりあえず一番浅い側からスタート。ボトムのガキガキ地帯に着底させると根がかりが酷いので、底を切って最近流行りのビビビシェイク!

っても、ロッドがビビビシェイクと究極的に正反対の仕様。ビビビじゃなくてラインの気配を消すシェイクコンセプトなので、ビビビのつもりでもダルダルのシェイクなわけですが、コン!ってバイト!

ん?ってラインをみたらゆっくり横に。キター!

西湖だと3月のバスなんてほとんど暴れないけど、平地のバスは元気です。いきなり横走でズババッバんってジャンプ!んだけども、そこはソリッドロッド。いい感じに曲がってくれて安心のやり取りで、高水位も手伝って楽々キャッチ。あ~良かった~

ちょいとヤラレ系でしたが、嬉しい初バスげっとん。下半身がほんのりピンクなのがちょっとだけ春っぽい?

その後は不発

大きく場所移動。3つのストレッチをJHで。魚よりも根がかり場所を探すのを優先してやったけど、どーにもこーにもこの釣り場、あんなにあった根がかりブツが綺麗さっぱり無くなっている気が。去年もそう思ったけど。一斉ドブさらい的なイベントがあったんでしょうか。引っ掛かりものが無いと集中できずなので、どーにもこーにも気持ちが持たない・・・・

ちょいと場所を変えてスピナーベイトを投げまくりの当てまくりしたけど何も。

さらに場所を変えてリップラップ帯でクランクとプレデターを巻いてみたものの、なんだか、体調がすぐれないし眠い!寝不足の護岸の釣りってなにげに危険なんっすよね。

ってか、なによりバイトが無いのはまだしも、魚っ気がパーフェクトにゼロなんですよ。専門用語でいうノーアクティビティ。

なんていっても、今日は専門用語でいう「The sun can see won」の三寒な日なわけですよサンカンシーオンの。

どじょっこもフナっこも春はまだだと思うべな。

ってことで、俺としては仕様初の9時半で納竿ですよ!ノー感じだけに。←うまい!

まさかの雪

往路は下道頑張ったので、帰路はちょっと贅沢に稲敷ICから高速に。眠さこらえ守谷まで走ってダウン。朝6時に7℃だった気温計も9時には5℃。SAで爆睡してて寒さで4時間後に起きたら4℃。

復帰して高速を走ってると、どんどん気温が下がってきて外環道では3℃!そして雨がミゾレに。

2℃になって遂に雪!家ついたら0℃!そして夜にはチェーン規制。ってことで、人生初の早上がりはナニゲに結果オーライだったようです。夕方ぎりぎりまでやっていたら・・・・

来週からは暖かくなるっぽいので、そろそろ水郷にも春がくる?か?も?

ともかく、釣れて良かった!IKE-Pさんに感謝。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...