オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"楽しいサクラマス"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 手段:岸

今年2回目の釣りはオープンしたての管釣り。前回に続いてサクラマスが相手。結果的に一日ミノー・シャッドで遊べて楽しい一日でした。

HPによればオープン初日はビッグフィッシュの嵐で50~80クラスがバンバン釣れたらしい。2日目に同僚が行ったらしく、その時は午前中で50アップが10数本他40匹オーバー、クランク・ミノーは不発、スプーン好調って話。

ミノー不発情報に一抹の不安を感じつつ現場へ。って、結果的に全然そんな事無かったけど。

3連休後の火曜日。まぁ空いてるんじゃない?って期待は見事に裏切られ、結構混んでいます。のべ100人チョイは来てたと思われます。栃木のエリアは熱い。

そんなわけでオープンの7時に釣り開始。とりあえずミノーをキャストすると、足下のブレイクでギランギランと銀色の魚が反転しまくり!

何回目かでヒット!正体はサクラマス。どうやらこれがいっぱい居るみたいで、朝イチは猛烈に反応しまくり。超楽し~

っても、まぁ、フッキング成功率は極めて低いんですが、ミノーに反応するのを見れるだけでも楽しい!

同行したKさん、同僚のNさんもスプーンで連発。先週とは大違いの楽しさ。管釣りはこーでなくては。とはいえ、流れ込み絡みのポジションを取った我々以外はそんなに釣れてる感じは無し。新規開店フィーバーは既に終わり?

そこそこ等間隔で並ぶほど混んでいて、歩き回るわけにはいかず、一箇所で心中な感じなので、ミノーにスレたら気分転換にスプーンを投げる感じ。スプーンはオレにはやっぱり釣れず痺れをキラしてミノー・シャッド投げると一撃ヒット!でも、その後は続かず、みたいな展開。

前日行った同僚の話では「トラックで放流するんですよ!」。

↑前日の放流車。凄い大盤振る舞い!

で、今日も9時半頃に「今から放流します」のアナウンス。期待いっぱいで↑のトラックを待っていたら・・・・

orz 

今日は軽トラでした・・・・

それでも、放流フィーバーは結構続いて、全日本スプーンで釣れない協会会長のオレもニジマスがプチ連発。オマケでサクラマスもヒット。

数匹スプーンで釣ったらもう大満足です。ミノーに戻る。

シーズン中は毎週ヤマメを追いかけて各地を走り回る同僚N。マス界では結構な有名人で、管釣りに居る人の10人に1人は知り合い(笑)。普段はオレと一緒でミノーばっかりだけど、放流後はひたすらスプーンでイレグイ。

足下まで追ってくるヤツの殆どがサクラマス。これがまた滅茶苦茶難しいんですよ。フッキングが。岩魚系だと反転して絡み付くようにミノーを襲うので掛けやすいけど、サクラマスはニジマスみたいに後ろから尻尾を一瞬だけ噛み付く感じのバイト。ショートリップで浮かせて食わせるのでなく、シャッドでボトムを叩いて食わせているので余計難しいんです。

しかも足下がビーチ状の所で6ftのロッドなので、誘っている段階でティップが水面を叩いている感じで、食ってもそれ以上ロッドを下げられないしスラックが出てるので巻きあわせも間に合わせない。

バスだとミノーは割と向こうアワセでも乗るけど、シングルフックでしかもサクラマスだとカッチリ・キッチリ・しかも瞬間的にアワセないとフッキング出来ず。これは滅茶苦茶面白い。

一方で同僚Nはサスガにウマイ。ショートリップのグリグリで連発ヒット。たぶんチェイス・バイトはシャッドを使っているオレの方が多いんだけど、釣る数はNが圧倒。タックルバランスも含めて、もっと色々工夫すればオレももっと釣れそう。割と乗せ重視のセッティングだったので、ロッドから変えないと。あと、5フィートチョイで丁度良さそう。ってか、それよりも、スピニングのマシンガンキャストは、オレの特殊事情(右投げ・左持ち)&ベイルが鬱陶しいので、できればベイトでやりたいなぁ。

でも、朝の2時間はガイドが凍りまくりなので、ガイド経が小さいベイトはもっと大変そう。バックラッシュの嵐になりそう!

そんなこんなで昼前に。Nの知り合いが居るB池へ。そしてビックリ!こっちはサクラマスの凄い数の群れが行ったり来たりしてた。俺等がやっていたA池は多くて4~5匹だったけど、こっちは20~30の群れが。

まぁまぁスレてて無視されがちだけど、こんだけ数居るとサスガに2~3匹は反応する個体が居て、プチ連発!楽しかった!

で、群れに混じっていたブルックに狙いを定めやっとこさキャッチ!朝からたまに現れるブルック。なんどかバイトさせたけど、フッキング出来ずだったけど、ようやくキャッチ!

午後からはスプーン組が沈黙。でもミノー・シャッドはそこそこの反応が続いて飽きずに遊べた。

同行者は1匹づつスプーンでビッグワンを釣った。で、オレだけビッグワンが釣れてないので、せめて1匹釣る!って感じで何度かスプーンを投げたけど、まったくダメ、ノーバイト。で、飽きてミノー・シャッド投げると一撃ヒット!みたいな展開の中、遂に来た~

ゴンブトのロクマル。予期せずベビーシャッドに来た。

こんなバス釣りて~

そんなわけで最後の方で空いてきたので、2個の池を一周しつつランガン。やっぱり四隅のハードボトムなシャロー~ブレイクにミノーイーターがたくさんいて、とっても良い感じでした。

数えてないけど、たぶんミノー、シャッドだけで30匹チョイ?こんだけ釣れれば満足でし。んが、やっぱり、もうちょっとサクラマスのフッキング率を上げたいな。あとオールソリッドロッドで丸一日トィッチは手首がしんどかったので、次はもうちょっと軽くてハリのあるロッドで試したい感じです。って、次行ったら今度は魚が変わってて、ニジマスだらけになってる、なんて事がよくあるのが管釣りの怖いところ。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...